最終更新:

4
Comment

【2287539】練馬のTwinkle Star

投稿者: komodokoto   (ID:WgouNYhoNgo) 投稿日時:2011年 10月 07日 12:15

練馬駅と目白通りとの間にTwinkle Starという幼稚園があり、ネイティブの先生により英語で3年保育をしているとのことです。

園舎は新しくきれいですが、あまり広くないので、通常の幼稚園のようにフルタイムで通うのは~ など迷っています。

英語教育はとてもよさそうな印象を受けました

もし、幼稚園(キンダーというそうです)に通わせている方がいらっしゃいましたら、どのようなことでも結構ですので、何か教えていただけませんか。通わせていない方からの情報も、もちろん歓迎です

よろしくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2287872】 投稿者: キンダー  (ID:25y6BViq1GQ) 投稿日時:2011年 10月 07日 19:02

こちらの幼稚園ではありませんが、現在中学生の娘は、キンダーと言われているところに通いました。
    園庭もなくビルの一室で一日4,5時間過ごしていました。

運動量が心配だったため、週一日体操教室に通わせたり、
    帰宅後は公園で遊ばせたりしましたが、
    その位では通常の幼稚園等に通われているお子さんと同じ運動量を補えるものではありませんでした。
    そのせいかどうかは分かりませんが、キンダーに入る前の娘の運動能力は同年齢の他のお子さんより発達していたように感じていましたが、小学校入学後は、どの運動にしても劣ってしまい、とうとう運動嫌いになってしまいました。

英語力はというと、キンダーは日本語禁止だったため、この時期は寝言も英語と言うことは多々ありました。
    ただ、その英語力を保持・向上していくためには小学校に入学してからもかなりの努力が必要になります。
    我が家の場合は、英会話教室と絵を描くことが好きだったこともあり外国人の先生が教えてくださるアート教室に、5年生の半ばまで週2~3のペースで通わせました。
    その他、読書をしたり、CDを聞いたり、英語でテレビを見たりなどしていました。
    英検は小4で取得しています。

キンダーで英語が話せるようになっても、日本の公立の小学校に上がるつもりでその後週1程度の教室通いだけでは、折角キンダーで培った英語力は、間違いなく後退すると思います。
    全く英語をやらなくなった場合は、ほとんど話せなくなってしまうそうです。

うちの子は、どれも楽しんでやっていたのでかなりのハードスケジュールの中でも精神的な負担はありませんでしたが、金銭的にはとても大変でした。

お子さんにどこのレベルまで望むかにもよるとは思いますが、キンダーの後、インターに入れられるか、海外へ行くご予定があるのでなければ、通常の幼稚園に行かれることをお勧めします。
    もし、お子さんが男の子であればなおさらです。

キンダーは2~3年ですが、その後のことも考えると先は長いですよ。

2. 【2287899】 投稿者: キンダーの意味さえ分からないのにインター?  (ID:oFH5dMN8i0s) 投稿日時:2011年 10月 07日 19:32

>キンダーというそうです
    スレ主さんは全く英語ができないかたですよね。
    Twinkle Starはプロパーまたは帰国子女でないと入園できませんよ。
    園のHPにも書いてありますから、先ずはHPを確認されてはどうでしょうか。

英語教育を取り入れている幼稚園は他にもありますよ。
    練馬区ならば、みずほ幼稚園が有名ですが。

3. 【2289107】 投稿者: 帰国子女優先のようです  (ID:hmvHXPgQ086) 投稿日時:2011年 10月 09日 03:31

帰国子女や、お母様が英語が堪能でないと入れないというわけではなさそうです。
    そういう方を優先的に取ります、ということらしいです。
    実際、英語がしゃべれないお母様知ってます。でもその方はプリから上がられました。

上述のお母様が言うにはやはり外遊びが少ないせいで、なんとなく子供に覇気がなく、
    自分の思うことを伝えられないもどかしさでストレスがたまるとか。
    その子はもう卒園しましたが、運動がニガテでぽっちゃり目です。
    小学校は普通の公立に行きましたが、学校生活で英語を使うことは皆無なので
    どんどん忘れて行き、今や、普通の小学生です。英語力を維持するには相当
    お金がかかると思います。

4. 【2291387】 投稿者: komodokoto  (ID:WgouNYhoNgo) 投稿日時:2011年 10月 11日 13:25

ご親切に情報をお寄せくださいまして本当にありがとうございました。そうですよね。運動量、卒業後の進路、その後も長いこと、身につけた英語力を維持するための努力。。。 全てそのとおりだと思います。日本で英語を身につけるのは難しい道のりなのかもしれませんね。コメント、本当に感謝しています。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す