最終更新:

5
Comment

【2727148】モンテッソーリ幼稚園

投稿者: あっちゃんママ   (ID:XUDQiKIjtR.) 投稿日時:2012年 10月 17日 10:55

来年、年少さんの幼稚園で悩みます。
モンテッソーリをやっている幼稚園に入れようかと思いますが、実際に通われた方の意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2727222】 投稿者: モンテ幼稚園3年通いました  (ID:YaPJ/00HZHQ) 投稿日時:2012年 10月 17日 12:03

    モンテッソーリは幼稚園の3年間ではあまり効果がないと感じました。
    幼稚園にもよるかもしれませんが、毎日1時間半ほどのお仕事ですし
    家庭でモンテの精神を取り入れ、子供のやりたい事をやりたいだけさせられれば効果ありと思います。
    しかしそれもなかなか難しいです。
    「子供の敏感機を大切に」ですからやりたい事がない子はずーっとお部屋や廊下をうろうろしていますし、
    結局は先生にこれをやりなさいって言われるお子さんもいます。

    うちの意見は大して効果がなかったかなと思います。
    もっと外遊びが多い幼稚園に行かせれば良かったとも思っています。

  2. 【2727472】 投稿者: モンテ息子  (ID:nVUGFKtBPs6) 投稿日時:2012年 10月 17日 16:03

    ウチは2歳の頃からプレでモンテ幼稚園に通っていました。(3年保育)

    今は中学2年生です。

    結論からいうと我が家の場合はモンテに通って良かったなと思います。
    やはりお仕事の教具が素晴らしかったです。

    特に数のお仕事は数字の概念がよく判るようにできています。
    卒園式で「数には限りが無いんだよね」と我が子がつぶやき
    実りがあったなと思いました。お蔭か判りませんが数学大好きです。

    遠方でしたので車で40分かかりましたが頑張った甲斐がありました。

    ただ、外遊びが少なかったのでそこは気になりました。

    それから小学校にいってから元気が良すぎるお友達に慣れるのには時間がかかりました。
    モンテ幼稚園の子にとって入学後多少なりとも試練があるようです。
    ただモンテで育った子は自分をもっているので周囲に流されず強いと
    幼稚園の先生が卒園生のエピソードとして話していました。

    ただ同級生のその後をみてもそれぞれです。
    息子はマイペースで集中力があったほうなのでお仕事にはまっていました。
    数学好きもモンテで土台ができたかなと感謝しています。
    それ程合わなかったという同級生もいらっしゃいますし
    やはり人それぞれです。

    母親にはとても勉強になりました。
    お母様自身がモンテに共感できるようでしたらお勧めしたいです。
    自宅で普段の生活でも学びを活かせるのなら大いに効果あると思います。

  3. 【2727735】 投稿者: 小学生  (ID:s7g8SvFJvao) 投稿日時:2012年 10月 17日 20:23

    男子途中で退園しました。

    在園中、色々な事があったので、基本にかえって考えました。
    幼稚園って何を学ぶところだと思います?
    初めて友達ができて、初めて集団生活をして、
    初めての人間関係を学ぶところだと気付きました。

    モンテの教えは本当に素晴らしいです。
    でも、人間として一番大切な事を学ぶ時間が少なかったのです。
    一生懸命考え通った園なので、無駄だったとは思っていませんが…

    2年モンテに通い、2年子どもらしさを大切にする園に通い、
    まずまず、バランスのよく小学生に慣れたと思っています。

  4. 【2727902】 投稿者: 息子二人大学生  (ID:Jzu5RDBASUk) 投稿日時:2012年 10月 17日 22:49

    長男、二男をモンテッソーリの幼稚園に通わせました。
    いま大学生ですが、息子たちの今はモンテのおかげだと思っています。

    幼稚園では、自分で自分の「おしごと」を選び、
    準備から片付けまで自分で責任を持ってやってきたからでしょうか、
    自分で選んだ道に責任を持っているというか、困難に直面した時に自分で道を切り開くというか…

    その幼稚園は、園のすべてがモンテッソーリでした。
    モンテを謳っていても、園生活の一部にモンテの時間があるだけでは
    まったく意味がないと思います。
    息子たちの幼稚園時代のお友達は、みんなそれぞれの道に進み、
    とくに困ったことになっているという話は聞きません。

    三男の幼稚園を探した時、引っ越しをしたために上の子たちの園には通えず、
    モンテの園をまずさがしましたが、保育の一部にモンテを取り入れているだけの園しかみつけられず、
    結局、通常保育の幼稚園に通わせました。

    この子が大学生くらいになったら、違いがわかるのかもしれません。(現在小学生です。)

  5. 【2728827】 投稿者: 通りすがり  (ID:8bRpdaMwT0.) 投稿日時:2012年 10月 18日 16:51

    集中力は養われるが、周りの見えない子供にならないよう、注意!らしいです。幼児教育者から聞いた話です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す