最終更新:

43
Comment

【1508373】宝仙学園小学校

投稿者: 2年連続で受験   (ID:IfMrHax2RGE) 投稿日時:2009年 11月 16日 22:08

宝仙学園小学校の学習内容と中学進学実績に感銘を受け、今年娘が一般で受験致しましたが残念な結果でした。。。
今年の一般の倍率はどのくらいだったのでしょうか?
やはり6倍くらいでしょうか?
受験番号が840番位まではお子様のゼッケンで確認したのですが。。。
また、募集要項には推薦&一般で男女計70名と書かれてありますが、推薦枠と一般枠の比率を教えてくださいますでしょうか?
年子の弟がおりまして、来年も一般でこちらを受験しようと思っております。
お分かりの方がいらっしゃいましたら何卒宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「宝仙学園小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【1508540】 投稿者: 中野坂上  (ID:YNbMpdleDKU) 投稿日時:2009年 11月 17日 00:02

    最終的に願書は出しませんでしたが、6月と9月の説明会に参加した者です。

    説明会で
    「付属幼稚園:推薦:一般」は「1:1:1」の割合で合格を出します、とお話がありました。

    来年も受験されるのでしたら、説明会には参加されたほうが良いと思います。(特に9月)
    過去問の説明や正解率、テストの出題ヒントと受け取れるお話がありましたので。

  2. 【1508928】 投稿者: 大江戸線  (ID:FEj0UobObC6) 投稿日時:2009年 11月 17日 10:48

    お嬢様の受験、お疲れ様でございました。

    近しい友人のお嬢さんが昨年一般で入学し、また私どもも来年受験予定の息子を持つ者です。
    上の方もおっしゃっているように、例年「1:1:1」の割合をとっていると説明があるようです。
    人づてですので不確かですが、内部向けの説明会では、行動観察を重視しその上で得点の上位から合格を出していくようなお話がなされたと伺いました。また、ペーパーの足きりもあるようです。コネは関係ないようです。
    今年の倍率は分かりかねますが、昨年に比べ減ったように聞いております。

    一般合格された友人のお嬢様は、早生まれのためそつなくこなせるタイプではありませんが、とにかくペーパーが出来、とにかく素直で、真面目に取り組む姿勢のあるお子さんでした。

    中学受験もありますし、受験に耐えうるような、真面目で伸びしろが見込まれる性格のお子さんが好まれるのではないかと想像しております。

  3. 【1510468】 投稿者: 2年連続で受験  (ID:IfMrHax2RGE) 投稿日時:2009年 11月 18日 13:43

    中野坂上様
    有難うございます。
    「1:1:1」ということは、女子約11~12名ずつということですよね。
    一般の受験者は、辞退された方もいらっしゃるとは思いますが、かなり狭き門だったのですね。。。
    諦めがつきました。。。
    来年は説明会でのお話をしっかりと聞き漏らさずに、息子共々頑張りたいと思います!
    有難うございました。

  4. 【1510476】 投稿者: 2念連続で受験  (ID:IfMrHax2RGE) 投稿日時:2009年 11月 18日 13:50

    大江戸線様

    有難うございます。
    大江戸線さまも来年受験とのこと、お互い頑張りましょうね。
    宝仙は推薦ではIQの基準も設けている程なので、ペーパー重視だと思っておりましたが、行動観察も重視されるのですね。
    なんでもオールマイティーにこなせる子が望ましいということでしょうか。。
    息子は早生まれなので心配ですが、あと一年あるので頑張ります!

  5. 【1513725】 投稿者: 丸の内線  (ID:I6q3i4bmzSg) 投稿日時:2009年 11月 20日 23:16

    一般で受験致しまして、補欠一桁台前半で繰り上がるのを待っている者です。
    比率と倍率に関しましては良く分かりませんが、
    娘の控え室では抜けている番号は少なく、なんとなく倍率の高さを感じました。

    国立が動けばある程度辞退される方もいらっしゃるのでしょうか?
    お教室に通っていたわけではないので情報が少なく落ち着かない毎日です。
    横レスですみませんが、昨年や一昨年の補欠繰り上がりの情報を教えて頂けると嬉しいです。

  6. 【1518683】 投稿者: 説明会  (ID:pijyq7XVvxg) 投稿日時:2009年 11月 25日 12:08

    今年終了した者です。

    説明会では、行動観察は昨年までは加点方式だったが、今年からは減点方式も採用し、ペーパーが例え満点でも行動観察で問題があれば不合格にすると話しておりました。学校側は、とにかく指示に従えるという点を重要視している印象ですので、オールマイティというのとはちょっと違うような気がします。

    近年ペーパーにも、色々と変化がありますが、今年の9月の説明会では学校側がペーパには変化があり、増える分野もをはっきりと話していました。2年間で計4回説明会に行きましたが、随所に学校側からのメッセージが込められていて、私はどの回もも参加してよかったです。


    2年連続で受験様
    来年受験ということですが、男の子だとさらに大変です。
    色々と調べた限りでは、例年、一般男子が6倍・女子が3倍ぐらいですが、こちらの学校の倍率は見た目以上だと思います。
    兄弟に関しては優先では無いが、考慮有りとなっています。兄弟での入学を希望する方は推薦を使うことが多いようです。(別レスで在校生の方も同様の事を書いてありました。)
    そして、推薦で残念でも一般でという方を、過去も含めてですが数名存じ上げています。
    一般と推薦では、難易度の違いますが、問題の傾向は一緒ですので、当然2回受ける方が有利です。
    こちらへの入学をご希望するのであれば、推薦の検討をお奨めします。
    (過去ログの「宝仙学園小学校の一般入学試験」「中野近辺で,宝仙学園小学校に強い受験塾」など検索してみて下さい)

    丸の内線様
    上記の一般入学のスレの最後のほうに、昨年の情報とされているものが載っています。ご参考ください。

  7. 【1518768】 投稿者: 通りがかり  (ID:pIjmJPcbIAg) 投稿日時:2009年 11月 25日 13:36

    数年前、友人のお子さんが補欠一桁前半で12月中旬にお電話をいただいていました。
    宝仙対策なら意外にもこぐま会のS先生が詳しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す