最終更新:

10
Comment

【1708045】港区青山小学校について

投稿者: 青山住人   (ID:2O6ChIZPF0g) 投稿日時:2010年 04月 27日 15:35

 来春、小学校へ入学する子どもがいる母です。
青南小学校が近いのですが、中学受験を考えていないので、青山小学校にしようか迷っております。

情報がほとんどないため、青山小学校についてどんなことでもよいので教えていただけると助かります。

特に気になっているのは一学年1学級20人前後ということです。
クラス替えがなく、人間関係が煮詰まってしまうのではないか...
フルタイムで働いているので、少ない人数の中での役員の負担についても心配しています。

青山小学校についてご存知の方いらっしゃったら、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 一般に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1708143】 投稿者: 自分の目で見るのが一番  (ID:hUE5i8PXETg) 投稿日時:2010年 04月 27日 17:07

    来春入学ということですから、あと丸々1年ありますよね。
    どこの小学校も学期ごとに「学校公開」といって、授業を保護者だけでなく地域の人にも公開しています。土曜日はお仕事お休みではありませんか?だいたい土曜日も日程に組まれていますので、足を運んではいかがですか?
    また、運動会、学芸会などの行事を見に行くのも良いと思います。行事は保護者の様子を知るのにお勧めです。

    少人数を気にされているようですが、これはお子さんの性格とその時のメンバーによるところが大きいですね。気が合う仲間がそろえば、それはもう一生の宝となるような6年間でしょう。青山ではありませんが、私の周りで1クラスだけの小学校に通わせている人達の中に、それを不満に思ったり後悔している人は不思議といません。


    青山周辺の小学校は、青山、青南のほかに赤坂、笄などありますが、どこもそれぞれ本当に違います。地域的には近いのになぜ雰囲気がこうも違うのか??と驚きです。
    お仕事しながらで大変かもしれませんが、自分の目で見て判断するのが一番だと思います。

  2. 【1709038】 投稿者: 噂ですが  (ID:hGULh9bFVLA) 投稿日時:2010年 04月 28日 09:55

    青山小は、先生と生徒がフランクで、場合によっては
    けじめがついてない、らしいです。
    仲がよいのは悪いことではないけど、塾なんかでも
    先生に対する態度が良くないらしいです。

    それと、あまり宿題が出ないそうです。

    のんびりした小学校生活を送るには適当かもしれませんね。

    各校とも見学会があるのでいらしてみては?

  3. 【1709432】 投稿者: 青山住人  (ID:2O6ChIZPF0g) 投稿日時:2010年 04月 28日 14:28

    自分の目で見るのが一番 様

    大変参考になるご意見をどうもありがとうございます。

    「学校公開」早速問い合わせてみます。
    確かに、運動会や学芸会などでは、保護者の様子も見れますね!
    学校全体の感じもつかめそうなので、「絶対行ってみよう!」と
    思いました。

    少人数についてのお話も、とても参考になりました。
    私自身は少人数の方が良いような気がしていたのですが
    「1クラスは...」とマイナスの話を聞くことが多かったため
    心配していました。
    でも、自分の目で見るのが一番様の周りに、
    不満に思ったり後悔している人がいないと聞いて安心しました。
    それに、おっしゃるとおり、子どもの性格やメンバーによりますよね。

    青山周辺の小学校、やはりかなり雰囲気が違うのですね。
    「自分の目で見て判断するのが一番」、確かにそれが一番ですね!
    まだ時間があるので、実際に足を運んで決定したいと思います。

    お返事がくるか不安だったのですが、
    このようにご意見をいただけて感謝しております。
    ありがとうございました。

  4. 【1709443】 投稿者: 青山住人  (ID:2O6ChIZPF0g) 投稿日時:2010年 04月 28日 14:39

    噂ですが 様

    貴重なご意見ありがとうございます。

    先生と生徒の間のけじめがあまりよくない...
    かもしれないんですね。

    なかなかそういったお話を聞けることがないので
    教えていただけて助かります。

    「宿題があまりでない」、
    「のんびりした小学校生活を送るには適当かも」というところは
    うちの子どもには合っているかも。

    教えていただいたお話をふまえつつ
    見学会にも足を運んで決められたと思います。

    青山小学校について周りに知っている方がいないので
    本当に助かります。
    ご意見ありがとうございました。

  5. 【2200000】 投稿者: 青山小のもの  (ID:Cljb9aQ.0IM) 投稿日時:2011年 07月 11日 22:35

    こんにちは。
    生徒のものですが。
    やっと、先生はふつうデス。
    宿題は、多いです。
    でも、クラス替えがないというのは名前が覚えやすいですね。
    後は、テレビ撮影などがよくきます。
    そういうのがダメな場合はやめた方がいいです。
    後、野球のヤクルトスワローズとの交流があります。
    いろいろな体験があります。
    もう、1年生ですが青山小に入ってくれましたか?

    もし入ったら優しく教えてあげたいな~
    と思います。

  6. 【3833391】 投稿者: けん  (ID:7u8I1r81LmA) 投稿日時:2015年 08月 29日 15:11

    見えないイジメが多いみたいですが…

  7. 【4961679】 投稿者: 親  (ID:USjH7TFmikY) 投稿日時:2018年 04月 13日 21:42

    青山小学校ではとても自然が多く豊かな学校です。もちろん勉強熱心で、植物とかも育てています。特にブラスバンド部などの鼓笛隊があります、のんびりしていますが教育とかには最適じゃないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す