最終更新:

394
Comment

【1790711】新設「つくば国際大学付属東風(はるかぜ)小学校」訪問記

投稿者: ある学校関係者より   (ID:mF64d0jYVWM) 投稿日時:2010年 07月 06日 20:09

用事があり、つくば国際大学付属東風(はるかぜ)小学校を訪問させていただきました。
 守谷駅はつくばエクスプレスで秋葉原より30分たらず、えきからはゆっくり歩いて10分
かかりませんでした。まだ、今年開校の真新しいキャンパスで、1年生、2年生だけの
少人数の子供たちは、にこにこのびのび過ごしていました(ちょうどおいしい給食の時間だったからかな)。
この日のメニューは卵料理、あったかいご飯、スープ、デザートとカフェテラスの厨房から
できたてをいただく姿はなかなか贅沢でした。でも、管理栄養士さんが毎日の栄養バランスを
きちんと考えてくれているだけあって、現代っ子のためのヘルシーランチでした。
 そんなすてきな給食にも満足されず、もっとおいしくもっと子供たちの健康のためにとアドバイスを
怠らない方が、GM〔ゼネラルマネージャー)の吉田先生でした。東風高等学校の校長先生でも
ある方で、私たちがよく知っているレベルの高い、評判のよい東京の私学をいくつも立ち上げられた方です。
 今回はこの東風小学校で新しい教育をと、GM〔メジャーリーグみたいですけど)自ら、”はるかぜ道徳”の
授業も担当され、子供たちにも絶大な人気ぶりでした。
 お給食が終わって、訪問者の私たち(実は給食までいただいてしまい、ご馳走様でした。美味しかったです)
にいろいろと話しかけてくる子供たちもいて、とても和みました。ふと見ると、カフェテラスの横に中庭があり、
少し弧を描くような配置でベンチがあります。子供たちが思い思いのスタイルでベンチを利用?したり、
草むしりをしたり、なわとびをしたりと、私学らしい午後の風景が垣間見られました。
 玄関の靴箱は外から中身がいっぺんに確認できるつくりになっているなど、他の学校で効果があったことを
どんどん取り入れていることも感心しました。
 私は、この学校の関係者ではありませんが、長年私学に携わってきた経験もあるので、東風小学校の
魅力をどんどん外に伝えていけば、多くの私学ファンから評価されるな、とおもいました。
 大学まであること(これから中学ができるそうです)、先生方が厳しい採用を通り抜けた優秀であたたかい方
であること、学園全体を私学を知り尽くした方が統括されていること、そして、東京から通える
新鮮な私学であること。これらを、確かめるには、実際に東風(はるかぜ)小学校にいって見られることを
お勧めします。説明会のないときの見学などはできるかどうかわかりませんが、あたたかいスタッフ(先生方)
なので、お問い合わせ下さい。
 たまたまの訪問の機会が与えられ、感動したものですから、書かせていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 一般に戻る」

現在のページ: 1 / 50

1. 【1795366】 投稿者: 入学希望者  (ID:huc0SeyvaXA) 投稿日時:2010年 07月 11日 06:40

何度か学校説明会に参加させていただきましたが、
    いろいろな所に工夫がされている良い学校でしたよ。

私が良いと思ったのは、英語を使ってのラグビーですね。
    ネイティブな教員と体全体を使っての英語学習はなかなか
    効果が高そうでした。

2. 【1805286】 投稿者: 入学希望者  (ID:l3fcLF63B62) 投稿日時:2010年 07月 22日 17:46

7/21(水)公開授業に参加しました。
    公開授業の内容ですが、吉田先生による学校説明及び英語の授業と給食の試食会でした。
    参加者は一見して50~60名程度で、これまでの説明会で最多でしょうか。
    平日ながら、なかなかの盛況でした。

■英語の授業内容について:
    ネイティブな英語の先生の元、発音の練習や英語での歌等、生徒達が楽しんで授業を受けている様子はとても可愛らしく、微笑ましくもありましたが、それよりも生徒達の発音の美しさに驚きました!
    やはり、英語はネイティブスピーカーに習うのと、そうでないのとでは違いが出ますね。
    こちらの学校では英語の授業の他に英語を使ったラグビー等、英語関連の授業が週に7時間程取り入れられているとの事で、自然に英語が身に付くように思えます。
    また、はるかぜ連続教育の目標としては、高校卒業までに英語で国際問題のディスカッションができる程度の語学力を身につけるとの事です。
    これからの国際化社会では英会話の能力は必須ですし、こちらの学校で英会話が身につくのであれば、別に英会話教室に通わなくとも済みそうかなと思いました。

■給食について:
    カフェテリアでいただきましたが、味の面では減塩で薄味でしたが学校給食としては満足行くもので、且つ、栄養面でもバランスのとれた素晴らしい学校給食でした。

・試食のメニュー
    ・ご飯(胚芽米)
    ・カジキの味噌焼きと野菜サラダ
    ・カボチャのそぼろ煮
    ・ホウレン草とハンペンの吸物

■その他:
    国語と算数の教科書とプリントを拝見しましたが、学校オリジナルなものでしょうか?
    言葉のパズルや図等が多く、楽しみながら学習できる印象です。
    そのあたりを質問してくれば良かったです。

■全体の所感:
    こちらの学校説明会に何度か伺いましたが、毎回、父兄の皆さまがボランティア(参加率が非常に高い印象)として参加されており、それぞれの役割をなす一方で、来場した参加者に生徒達の普段の様子をお話しいただいています。
    学校や教育に無関心だとボランティアで学校に貢献する等はなかなかできないでしょうし、こうして父兄参加の学校説明会が行われる事で、皆様の関心の高さを窺い知ることができました。
    また、子供たちが礼儀正しく、元気いっぱいに育っているところが何よりも気に入っております。

来年、我が子にご縁がありましたら素晴らしい皆様のお仲間に加えていただければ幸いに思います。
    以上、長文にて失礼いたしました。

3. 【1837686】 投稿者: 入学希望者  (ID:9H/R0jy.GJE) 投稿日時:2010年 09月 01日 14:42

8/28(土)我が子とともにキッズサマースクールに参加しました。

内容は、英語でラグビー、模擬試験、レクリエーション(言葉遊び)でした。

サマースクールに参加した幼児・児童達は、はじめての英語でのラグビー体験にはじめは戸惑いを見せていましたが、
    外国人を含む先生達、在校生(3年生と1年生)の優しい指導の元、次第に打ち解けて、最後は本当に楽しそうな表情に
    なり、見ているこちらも幸せな気分になりました。

また、同時に学校説明会もあり、入試に関する説明もありました。

入試に関しましては、単願者向けの一般入試と併願者向けの首都圏入試があり、併願者については面接・考査を厳しく
    見るということでしたので、こちらの学校に絞る場合は一般入試を受験されるようにとの事でした。

すでに首都圏入試の出願が始まっておりますし、来週には第1回一般入試の出願がはじまりますね。

我が家は単願を希望しておりますので、早々に出願の手続きを行いたいと思います。

4. 【1847575】 投稿者: 教育関係者(w  (ID:a9X8it4NmJs) 投稿日時:2010年 09月 10日 23:23

県南の私立小なら、青葉台初等学部がお勧めです。

http://www.aobadai.ac.jp/?page_id=17

5. 【2099715】 投稿者: な  (ID:trVQthRU2aQ) 投稿日時:2011年 04月 18日 16:41

今年、優秀な先生が(開校に携わった)二人やめてしまうみたいでなんかちょっと変わってしまうみたいですよ。

6. 【2134276】 投稿者: yu_jimama  (ID:pBl8WxvqnSk) 投稿日時:2011年 05月 19日 23:46

TX沿線に引っ越してきたので東風小学校は新設との事で不安要素多いのですが・・・通学の楽さから候補の1つでした。

その後情報が無い様なので、かなり不安なのですが・・・6月11日の学校説明会に参加したら

先日の書き込まれている内容を学校で教えてくれますか?

今のところこちらは近いだけでの候補なのですが・・・

7. 【2159938】 投稿者: みい  (ID:oS5/3CzEB8A) 投稿日時:2011年 06月 09日 12:14

こちらの学校の受験を検討している者です。
    守谷はホットスポットと言われていて放射能が高く、こちらの学校の地表50センチの放射線量が0,468とかなり高い値を出しています。
    土を入れ替える等の対策は行われているのでしょうか?
    給食の方は地産地消でしょうか?
    どうしても放射能対策の方が気になって仕方がないです。
    質問ばかりになってしまいましたがよろしくお願いします。

「小学校 一般に戻る」

現在のページ: 1 / 50

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す