最終更新:

394
Comment

【1790711】新設「つくば国際大学付属東風(はるかぜ)小学校」訪問記

投稿者: ある学校関係者より   (ID:mF64d0jYVWM) 投稿日時:2010年 07月 06日 20:09

用事があり、つくば国際大学付属東風(はるかぜ)小学校を訪問させていただきました。
 守谷駅はつくばエクスプレスで秋葉原より30分たらず、えきからはゆっくり歩いて10分
かかりませんでした。まだ、今年開校の真新しいキャンパスで、1年生、2年生だけの
少人数の子供たちは、にこにこのびのび過ごしていました(ちょうどおいしい給食の時間だったからかな)。
この日のメニューは卵料理、あったかいご飯、スープ、デザートとカフェテラスの厨房から
できたてをいただく姿はなかなか贅沢でした。でも、管理栄養士さんが毎日の栄養バランスを
きちんと考えてくれているだけあって、現代っ子のためのヘルシーランチでした。
 そんなすてきな給食にも満足されず、もっとおいしくもっと子供たちの健康のためにとアドバイスを
怠らない方が、GM〔ゼネラルマネージャー)の吉田先生でした。東風高等学校の校長先生でも
ある方で、私たちがよく知っているレベルの高い、評判のよい東京の私学をいくつも立ち上げられた方です。
 今回はこの東風小学校で新しい教育をと、GM〔メジャーリーグみたいですけど)自ら、”はるかぜ道徳”の
授業も担当され、子供たちにも絶大な人気ぶりでした。
 お給食が終わって、訪問者の私たち(実は給食までいただいてしまい、ご馳走様でした。美味しかったです)
にいろいろと話しかけてくる子供たちもいて、とても和みました。ふと見ると、カフェテラスの横に中庭があり、
少し弧を描くような配置でベンチがあります。子供たちが思い思いのスタイルでベンチを利用?したり、
草むしりをしたり、なわとびをしたりと、私学らしい午後の風景が垣間見られました。
 玄関の靴箱は外から中身がいっぺんに確認できるつくりになっているなど、他の学校で効果があったことを
どんどん取り入れていることも感心しました。
 私は、この学校の関係者ではありませんが、長年私学に携わってきた経験もあるので、東風小学校の
魅力をどんどん外に伝えていけば、多くの私学ファンから評価されるな、とおもいました。
 大学まであること(これから中学ができるそうです)、先生方が厳しい採用を通り抜けた優秀であたたかい方
であること、学園全体を私学を知り尽くした方が統括されていること、そして、東京から通える
新鮮な私学であること。これらを、確かめるには、実際に東風(はるかぜ)小学校にいって見られることを
お勧めします。説明会のないときの見学などはできるかどうかわかりませんが、あたたかいスタッフ(先生方)
なので、お問い合わせ下さい。
 たまたまの訪問の機会が与えられ、感動したものですから、書かせていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 一般に戻る」

現在のページ: 10 / 50

1. 【3940327】 投稿者: 附属中もなし  (ID:T2XD8FZ2PG.) 投稿日時:2015年 12月 26日 15:36

つくば国際大学東風小学校 生徒数53人
    男子27名 女子26名(2015年6月現在)
       男子 女子
    1年 1名 2名
    2年 0名 1名
    3年 4名 5名
    4年 4名 6名
    5年 14名 8名
    6年 4名 4名
    それでもここに通わせますか?

2. 【3940661】 投稿者: 知恵袋から転載  (ID:4sxxFjrrDG.) 投稿日時:2015年 12月 26日 22:52

東風小学校はネームバリューで他の私立小と比べると格段に劣るかも知れませんがご父兄の方々には足を運んで頂きたい知る人ぞ知る優秀な学校と言えます。
    (※付属中学、高校、大学等の偏差値や概念は参考にならないので外してください)
    ご質問上の「レベルが高い」かは分かりかねますが「評価が高い」の意味で解釈いただけるとありがたいです。
    あくまで個人の意見としてつくばから松戸の周辺にかけて(2015年現在)最良の期待を持てる私立小学校です。根拠は以下の通り簡単にまとめてみました。

直接学校を訪問されると全容の一部が理解できます。私立ならではの生徒集客に必要とされる過剰な宣伝広告は無くどこか余裕が感じられます。生徒数が少ないので経営は大丈夫?かと思われがちですが学校側が少人数性を誇りにしている部分もあるのでそれなりの学力がないときっちり落とされます。学校経営は法人自体のバックボーンが大きくて安泰との情報ですから経営を考えた生徒集客よりも生徒の「質」に拘っているようです。また他の私立小からの編入や、出戻りの問い合わせも多いようですが出戻りの大半は脚下されます。モンペアにはかなり警戒しているようです。

2015年度は初となる数名の卒業生がでましたが、少数精鋭だったこともあり全員が有名私立中学に進学しました。全員が偏差値70以上の渋○教○学○幕○に合格したのですが全員が都内の名門と言われる開○、駒○東○などに進みました。
    個人的に驚いたことは学校側がプライバシーを優先し宣伝材料にもなる優良合格者の実績を公に口外することもせず、あくまで伏せて教育に徹した方針を示したことでした。ちょっとしたことですが感激させられました。

学力を追求するだけではなく生徒へのマナー教育にも長けていると思います。少人数性の強みはあらゆる部分で子供達の真意を掴むのではと思います。実際に無愛想的要素の強かった我が子のマナーや言葉遣いが短期間でかなり改善されました。
    難点は生徒の質が良すぎて全体的に穏やかすぎることでしょう。マイナス要因にはなりませんがある程度高学年になったら競争心や派閥等に勝ち抜くすべも若干必要かと個人的に思います...ドラえもんで言うとのび太と出木杉くん、しずかちゃんしか存在しない感じです。一世代前によく見られたジャイアン&スネ夫パターンは皆無と言って良いでしょう。だからと言ってジャイアンを望んでる訳ではありませんが他校と比べて大人しい子供達が多くマナーの質が良すぎるのだと理解して下さい。親としては光栄なことです。

生徒に関しては試験に合格できる成績があれば少人数の利点を生かして見捨てること無くそれなりの学力が身につくまでの指導は頂けると思います。あくまで親離れできない小学生の教育ですから先生から細部まで気を配ってもらえることこそが重要な利点になっていると思います。

子供の戯言になりますが、「勉強は難しい時もあるけど学校が楽しい」と我が子は喜んで通学しています。給食も美味しいとのことですから嬉しい限りです。

近隣の私立小についての一言は、開智望小は独特の教育システムで未知数な部分に期待できると思います。御存知とは思いますが系列になる岩槻市の開智小学校の評判は高いです。江戸取小は12年一貫教育が確かな実績になるまで時間はかかると思います。教員が足りないようですね。何よりも素晴らしい小学校が連なり独自の味を出せば地域の貢献にもなるでしょう。

最期にこの説明では東風小学校に対する愛顧な要素(依怙贔屓)を与えてしまってると解釈しています。真相を理解するには何よりも皆様で各学校を訪問し直接体感されることをお勧めします。この東風小学校についての個人評価は、知人友人を始め近隣の塾やナーサリー、開智望小、江戸取小、都内私立小のご父兄方々の情報を基にしています。また我が家のキッツも東風小以外にも名門と言われる私立小をまぐれで合格してましたが、最終的に学校訪問が決め手になり東風小学校に入学させて頂きました。

3. 【3949735】 投稿者: 新年長保護者  (ID:4w5dCijg2qc) 投稿日時:2016年 01月 06日 13:14

附属中もなし 様

お礼遅くなり申し訳ありません。
    児童数の件有難うございました。
    これは、超少人数制をとっているのか?それとも集まらないのか?
    あまりの少なさにショックを受けています。
    これではどんなに優秀な中学に進学できたとしても、協調性など人との関わり合い、社会性も多く学んで欲しい個人的には残念です。
    この子達はドッジボールなどの遊びも出来ないのでしょうか?
    確かラグビーを取り入れていたと思うのですが、試合も出来ないのかな???
    経営面でも疑問が残ります。
    情報ありがとうございました。

4. 【4043644】 投稿者: あれ?  (ID:iut5qyZmNxs) 投稿日時:2016年 03月 19日 17:53

2015年卒業生の進学先、違いますよね。
    今年はどうですか?

5. 【4137864】 投稿者: 結局のところ  (ID:ArVtvYTMPcw) 投稿日時:2016年 06月 06日 12:23

東風中学の設置はどうなったんですか?
    もう、とっくに出来ているはずなんです
    が。

6. 【4140898】 投稿者: 柏いなか  (ID:l3RZl46n88Y) 投稿日時:2016年 06月 08日 20:43

今年も大幅に職員が代わったのですか?

7. 【4311112】 投稿者: 5年生の保護者A  (ID:PWOLUcXupek) 投稿日時:2016年 11月 05日 13:03

以前に何度か書き込みさせていただいたものです。
    過去の掲示板の書き込みを見ていただければお分かりだと思いますが、この学校の設立当時ドタバタ騒動があり、何人もが転出・転校していきました。私の娘は当時年中で、入学を検討していましたが、そのような理由から行かせませんでした。
    あれから少し入学者が増え、卒業生も出せたようですが、「付属中もなし」さんの書き込みによると、ここ数年は再び入学者が減少しているようですね。
    一度ついた負の要素は簡単に消えるものではありません。この学校に入れたいですか?と私も思います。
    早いもので私の娘も5年生になりましたが、それなりの人数の下でお友だちと切磋琢磨でき、東風小学校を選ばず、3クラス並行の公立小学校に進ませて良かったと思っています。

8. 【4379849】 投稿者: まゆりん  (ID:YK8ERc2NDKc) 投稿日時:2016年 12月 30日 14:35

悪い学校ではないと思うのですが、先生が途中退職したり、1年で退職したりといい話を聞きません。
    娘の受験を考えているだけに、情報が欲しいところです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す