最終更新:

394
Comment

【1790711】新設「つくば国際大学付属東風(はるかぜ)小学校」訪問記

投稿者: ある学校関係者より   (ID:mF64d0jYVWM) 投稿日時:2010年 07月 06日 20:09

用事があり、つくば国際大学付属東風(はるかぜ)小学校を訪問させていただきました。
 守谷駅はつくばエクスプレスで秋葉原より30分たらず、えきからはゆっくり歩いて10分
かかりませんでした。まだ、今年開校の真新しいキャンパスで、1年生、2年生だけの
少人数の子供たちは、にこにこのびのび過ごしていました(ちょうどおいしい給食の時間だったからかな)。
この日のメニューは卵料理、あったかいご飯、スープ、デザートとカフェテラスの厨房から
できたてをいただく姿はなかなか贅沢でした。でも、管理栄養士さんが毎日の栄養バランスを
きちんと考えてくれているだけあって、現代っ子のためのヘルシーランチでした。
 そんなすてきな給食にも満足されず、もっとおいしくもっと子供たちの健康のためにとアドバイスを
怠らない方が、GM〔ゼネラルマネージャー)の吉田先生でした。東風高等学校の校長先生でも
ある方で、私たちがよく知っているレベルの高い、評判のよい東京の私学をいくつも立ち上げられた方です。
 今回はこの東風小学校で新しい教育をと、GM〔メジャーリーグみたいですけど)自ら、”はるかぜ道徳”の
授業も担当され、子供たちにも絶大な人気ぶりでした。
 お給食が終わって、訪問者の私たち(実は給食までいただいてしまい、ご馳走様でした。美味しかったです)
にいろいろと話しかけてくる子供たちもいて、とても和みました。ふと見ると、カフェテラスの横に中庭があり、
少し弧を描くような配置でベンチがあります。子供たちが思い思いのスタイルでベンチを利用?したり、
草むしりをしたり、なわとびをしたりと、私学らしい午後の風景が垣間見られました。
 玄関の靴箱は外から中身がいっぺんに確認できるつくりになっているなど、他の学校で効果があったことを
どんどん取り入れていることも感心しました。
 私は、この学校の関係者ではありませんが、長年私学に携わってきた経験もあるので、東風小学校の
魅力をどんどん外に伝えていけば、多くの私学ファンから評価されるな、とおもいました。
 大学まであること(これから中学ができるそうです)、先生方が厳しい採用を通り抜けた優秀であたたかい方
であること、学園全体を私学を知り尽くした方が統括されていること、そして、東京から通える
新鮮な私学であること。これらを、確かめるには、実際に東風(はるかぜ)小学校にいって見られることを
お勧めします。説明会のないときの見学などはできるかどうかわかりませんが、あたたかいスタッフ(先生方)
なので、お問い合わせ下さい。
 たまたまの訪問の機会が与えられ、感動したものですから、書かせていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 一般に戻る」

現在のページ: 11 / 50

1. 【4383939】 投稿者: 保護者  (ID:VsbAi2LoADY) 投稿日時:2017年 01月 03日 23:19

まゆりんさん同感です。

去年も先生が途中退職したり、たくさんの先生方が入れ替わったりしましたが今年も先生方が入れ替わってしまうのか不安になります。新しい先生が入るとまた学校に慣れてもらったり、学校の雰囲気が変わってしまったりして安定した学習環境でなくなります。今いるベテランの先生も若い先生も本当に一生懸命教えてくださっているのでどの先生も残っていて欲しいです。本当にいいと思う先生が毎年いなくなります。

2. 【4385188】 投稿者: 在校生です  (ID:yZm6AXKiS62) 投稿日時:2017年 01月 05日 01:02

入学をご検討の方、どうか一生懸命情報を得てください。
    掲示板で情報を得るのはは無理です。現状を書いたら速攻で削除されますから。
    学校説明会も駄目ですね。例えば、学校説明会で話をしていた先生を頼りに入学してみたら、その先生は退職していた、聞いていた話と、あまりの方針の違いに学校側に問い合わせても、やめた人が個人的に話したことなので知りません、と言われてしまいます。
    来年こそは、と毎年期待して在籍してしまいました。どうかみなさん、後悔のないよう、ご検討いただきたいと思います。

3. 【4386139】 投稿者: 在校生 保護者  (ID:G3CeI/H9Pw.) 投稿日時:2017年 01月 06日 01:11

先生が毎年ころころかわるような体制しかこの学校はとれないのだろうか

4. 【4396891】 投稿者: 5年生の保護者B  (ID:cCmjZk9IxFM) 投稿日時:2017年 01月 14日 10:08

以前に書込みしていた者の夫で、5年生の娘を持つ父親です。
    相変わらず東風小学校はコロコロ先生が変わったり、入学者が減少していたりしているみたいですね。保護者であると同時に現職教員として言わせていただきますが、東風小のような私立は簡単に正規雇用の教員を配置しません。期限付きや有期雇用の常勤講師で様子を見て、管理職から見てちょっとでも上手くいかなかったり、失敗したりすると年度末で任期満了で首切りを行います。中にはコネ等で採用され腰を据えているベテランから中堅の教員もいますが、大半が常勤講師や非常勤講師で始められます。毎年コロコロ教員が変わるのは、このような私立学校の採用制度にあります。
    東風小学校は開校直後の2010~2011年かなり酷い状態で嫌気をさして年度途中に辞められた教員がいたとも聞いています。それがあったり、続けたくても年度末で任期満了首切りがあったりで先生方はコロコロ変わっていきます。
    継続性を重視する学校現場でこのような採用制度がいかに子どもたちの教育によくないか、ご理解いただきたいと思います。
    長々と失礼いたしました。小学生の子を持つ父親として同時に教員としての立場から書かせていただきました。

5. 【4398971】 投稿者: 6年生の保護者  (ID:UWXNdtK5osA) 投稿日時:2017年 01月 15日 20:56

娘も東風小の混乱の6年間を終えようとし、受験が目前と迫っています。そもそも、東風中ができるとのことで、東風小の教育方針に賛同し、入学させたのですが、まさかこんなことになるとは思いもしませんでした。
    私立学校の良さは、先生が変わらず、ずっと見届けてくださることにあると思います。公立学校が定期的に異動があるのと大きな違いがそこにあると思いますが、いまさらながらなぜ、経営されてる方々はこのような体制をとられているのか疑問です。
    4年生の時の担任の先生が、私たち保護者の話をよく聞いて下さり、また、娘をはじめ6年生の他のお子さんも今までで一番良かった先生が、数ヶ月で退職されてしまったのは残念でした。なぜ、学校側は力のある先生を簡単に退職させてしまうのでしょうか?この先生は公立で力のあった先生で千葉から、私立で腰をすえて子どもたちの教育に携わりたいと、私たちの前で熱く語って下さり、授業も面白く、力をつけさせてくださる先生でした。この先生なら、任せられる、東風に入れて良かったと思えた時でしたが、それも数ヶ月でした。
    力のある先生を大切に、公立にはない私立の良さを原点に立ち返って考えて欲しいと思います。

6. 【4403515】 投稿者: 保護者  (ID:Ey/ChpQb5sw) 投稿日時:2017年 01月 19日 00:16

若い先生も多いですがどの先生も一生懸命頑張っていると感じています。毎年毎年先生が変わってしまうようでは、子どもも落ち着かないし、大好きな先生が毎回変わるようでは、学校を好きって言えないと思います。
    管理職の先生方は若い先生を大切にしていないのではないでしょうか。せっかく採用した若い先生でさえ大切にできない学校が子どもを大切にできるのでしょうか?若い先生でさえ育てられない学校が本当に子どもをバランスよくしっかり育てることができるのでしょうか?甚だ疑問です。

7. 【4403566】 投稿者: 確かに  (ID:yZm6AXKiS62) 投稿日時:2017年 01月 19日 01:12

先生方は一生懸命ですよね、でも、大量にやめた先生の穴埋めのために、人数だけそろえると、能力のない先生もたくさん来ます。ひどいものです。校長もころころ変わって責任感なし、変わるごとに言うことも変わる、中学校作れないくせに、「中学受験反対論」など持ってくる、子供たちの来年、再来年のことも考えられない、誰のために教育に携わっているのでしょう。

8. 【4404754】 投稿者: 保護者  (ID:VVOOWf/NVfw) 投稿日時:2017年 01月 19日 20:00

またたくさんやめられて、慣れない力のない先生が入るより、今いる先生を大切にしてどの先生にも責任感をもって教育に携わっていただきたいと思います。いつまでも学校も子どもも安定せず、若い先生でさえ育てられない頼りない学校に入れたと思うと悲しくなります。
    学校経営者はなにを考えているのかさっぱりです、いつまでも全く良くならない学校ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す