最終更新:

394
Comment

【1790711】新設「つくば国際大学付属東風(はるかぜ)小学校」訪問記

投稿者: ある学校関係者より   (ID:mF64d0jYVWM) 投稿日時:2010年 07月 06日 20:09

 用事があり、つくば国際大学付属東風(はるかぜ)小学校を訪問させていただきました。
 守谷駅はつくばエクスプレスで秋葉原より30分たらず、えきからはゆっくり歩いて10分
かかりませんでした。まだ、今年開校の真新しいキャンパスで、1年生、2年生だけの
少人数の子供たちは、にこにこのびのび過ごしていました(ちょうどおいしい給食の時間だったからかな)。
この日のメニューは卵料理、あったかいご飯、スープ、デザートとカフェテラスの厨房から
できたてをいただく姿はなかなか贅沢でした。でも、管理栄養士さんが毎日の栄養バランスを
きちんと考えてくれているだけあって、現代っ子のためのヘルシーランチでした。
 そんなすてきな給食にも満足されず、もっとおいしくもっと子供たちの健康のためにとアドバイスを
怠らない方が、GM〔ゼネラルマネージャー)の吉田先生でした。東風高等学校の校長先生でも
ある方で、私たちがよく知っているレベルの高い、評判のよい東京の私学をいくつも立ち上げられた方です。
 今回はこの東風小学校で新しい教育をと、GM〔メジャーリーグみたいですけど)自ら、”はるかぜ道徳”の
授業も担当され、子供たちにも絶大な人気ぶりでした。
 お給食が終わって、訪問者の私たち(実は給食までいただいてしまい、ご馳走様でした。美味しかったです)
にいろいろと話しかけてくる子供たちもいて、とても和みました。ふと見ると、カフェテラスの横に中庭があり、
少し弧を描くような配置でベンチがあります。子供たちが思い思いのスタイルでベンチを利用?したり、
草むしりをしたり、なわとびをしたりと、私学らしい午後の風景が垣間見られました。
 玄関の靴箱は外から中身がいっぺんに確認できるつくりになっているなど、他の学校で効果があったことを
どんどん取り入れていることも感心しました。
 私は、この学校の関係者ではありませんが、長年私学に携わってきた経験もあるので、東風小学校の
魅力をどんどん外に伝えていけば、多くの私学ファンから評価されるな、とおもいました。
 大学まであること(これから中学ができるそうです)、先生方が厳しい採用を通り抜けた優秀であたたかい方
であること、学園全体を私学を知り尽くした方が統括されていること、そして、東京から通える
新鮮な私学であること。これらを、確かめるには、実際に東風(はるかぜ)小学校にいって見られることを
お勧めします。説明会のないときの見学などはできるかどうかわかりませんが、あたたかいスタッフ(先生方)
なので、お問い合わせ下さい。
 たまたまの訪問の機会が与えられ、感動したものですから、書かせていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 一般に戻る」

現在のページ: 12 / 50

  1. 【4405199】 投稿者: 保護者  (ID:1XUBEJjv9us) 投稿日時:2017年 01月 20日 06:22

    また来年度も先生の募集をしていますね。
    恥ずかしい限りです……

  2. 【4408768】 投稿者: 入学希望者  (ID:aoEGIGmPkN.) 投稿日時:2017年 01月 22日 11:36

    第1回目の入学説明会に参加予定です。開智は教育方針が、江戸川取手も、イマイチな感じがします。
    東風小と暁星流山小を比較検討しているのですが、暁星流山小は情報が少なく、塾でもあまり評判はよくありません(東風もですが)
    ただ、少人数で小学校生活をおくることができ、宗教教育もない東風小を受験させようと決めました。
    しかし……ここの書き込みをみると後悔しそうで、不安でもあります。

  3. 【4414559】 投稿者: 保護者  (ID:mlJ4QHCIbYk) 投稿日時:2017年 01月 25日 21:13

    セキュリティーなど安全ですが,先生がころころ変わる安心できない学校です。

  4. 【4416529】 投稿者: 保護者  (ID:61pDkYDHbgQ) 投稿日時:2017年 01月 27日 05:54

    なぜ先生方はすぐに退職してしまうんでしょうか?
    新しい先生を募集しているとのことですが、今年はどなたが退職されるのか考えてしまいます。
    子どもの継続した指導体制を早急に整えていただきたいです。
    校長先生も代わりすぎです。

  5. 【4421771】 投稿者: まゆりん  (ID:/OgoXqXe.72) 投稿日時:2017年 01月 29日 20:00

    情報、ありがとうございました。

  6. 【4422183】 投稿者: まゆりん様  (ID:dUxG4M5ydvE) 投稿日時:2017年 01月 30日 00:11

    いろいろ書かれている真偽は別として、子供たち一人ひとりを大切に育ててくださっているのは本当です。
    それって、よその学校ではなかなかできてないことだと思いますよ。

  7. 【4423923】 投稿者: まゆりん様  (ID:A89IL.xRPNc) 投稿日時:2017年 01月 30日 23:56

    先生がコロコロかわると言われていますが、他の私立小も似たようなものではないですか。
    東風小の良いところは、無能な教師は、一年様子見で、クビにできるというシステムです。公立では辞めさせるのは大変です。
    中には、向上心(野心)をもって、ステップアップされていく先生もいらっしゃいます。今の時代、それも仕方ないのではないかと思います。
    はじめから、質の良い先生を雇えばと思います。最近私も知ったことですが、小学校の教師は、層が薄い、不足しているのです。自分の子供を小学校の教師にすれば、食いっぱぐれはないなーと。
    といっても、苦情が多くて大変です。
    母校に、いつまでもいてくれる先生、古き良き時代の話ではないですか。
    あるいは、伝統校と言われる学校のことかと。

  8. 【4427242】 投稿者: 不安  (ID:jqRYSQB03yg) 投稿日時:2017年 02月 02日 01:20

    無能だったらクビにしてしまうんですね、ブラック企業よりひどいですね。
    そんな環境に子どもあずけられないですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す