最終更新:

394
Comment

【1790711】新設「つくば国際大学付属東風(はるかぜ)小学校」訪問記

投稿者: ある学校関係者より   (ID:mF64d0jYVWM) 投稿日時:2010年 07月 06日 20:09

 用事があり、つくば国際大学付属東風(はるかぜ)小学校を訪問させていただきました。
 守谷駅はつくばエクスプレスで秋葉原より30分たらず、えきからはゆっくり歩いて10分
かかりませんでした。まだ、今年開校の真新しいキャンパスで、1年生、2年生だけの
少人数の子供たちは、にこにこのびのび過ごしていました(ちょうどおいしい給食の時間だったからかな)。
この日のメニューは卵料理、あったかいご飯、スープ、デザートとカフェテラスの厨房から
できたてをいただく姿はなかなか贅沢でした。でも、管理栄養士さんが毎日の栄養バランスを
きちんと考えてくれているだけあって、現代っ子のためのヘルシーランチでした。
 そんなすてきな給食にも満足されず、もっとおいしくもっと子供たちの健康のためにとアドバイスを
怠らない方が、GM〔ゼネラルマネージャー)の吉田先生でした。東風高等学校の校長先生でも
ある方で、私たちがよく知っているレベルの高い、評判のよい東京の私学をいくつも立ち上げられた方です。
 今回はこの東風小学校で新しい教育をと、GM〔メジャーリーグみたいですけど)自ら、”はるかぜ道徳”の
授業も担当され、子供たちにも絶大な人気ぶりでした。
 お給食が終わって、訪問者の私たち(実は給食までいただいてしまい、ご馳走様でした。美味しかったです)
にいろいろと話しかけてくる子供たちもいて、とても和みました。ふと見ると、カフェテラスの横に中庭があり、
少し弧を描くような配置でベンチがあります。子供たちが思い思いのスタイルでベンチを利用?したり、
草むしりをしたり、なわとびをしたりと、私学らしい午後の風景が垣間見られました。
 玄関の靴箱は外から中身がいっぺんに確認できるつくりになっているなど、他の学校で効果があったことを
どんどん取り入れていることも感心しました。
 私は、この学校の関係者ではありませんが、長年私学に携わってきた経験もあるので、東風小学校の
魅力をどんどん外に伝えていけば、多くの私学ファンから評価されるな、とおもいました。
 大学まであること(これから中学ができるそうです)、先生方が厳しい採用を通り抜けた優秀であたたかい方
であること、学園全体を私学を知り尽くした方が統括されていること、そして、東京から通える
新鮮な私学であること。これらを、確かめるには、実際に東風(はるかぜ)小学校にいって見られることを
お勧めします。説明会のないときの見学などはできるかどうかわかりませんが、あたたかいスタッフ(先生方)
なので、お問い合わせ下さい。
 たまたまの訪問の機会が与えられ、感動したものですから、書かせていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 一般に戻る」

現在のページ: 15 / 50

  1. 【4535652】 投稿者: 満開  (ID:1MAzrZ6b/oQ) 投稿日時:2017年 04月 14日 14:04

    通りすがり 様

    私は、立腹していませんよ。事実をお伝えしただけです。
    私は、在校生の母親です。
    説明会がいつあったのか、参加者が何人だったのか、全く知りません。参加したい人が参加すればよいというスタンスです。
    この時期に、100人は多いとか少ないとか、細かいことを書かれていますが、お子さんが受験というわけではなさそうなのに、何だか違和感を感じます。幼児教室の関係者なら、もう少し学校の詳細をご存知かと思います。
    ただ、ただ、興味本位であるならば、ご親戚のお子さんのために、あるいはお孫さんのために、学校の見学をお勧めします。世界が広がり、新しい知見が得られることでしょう。

  2. 【4537619】 投稿者: ますみ  (ID:.DpBrWKMnsI) 投稿日時:2017年 04月 15日 23:40

    満開 様

    こちらのトピの親御さん激昂型の方が多いの?噛みついてくる人多いですよね~もうこのやりとり東風の風物詩になってますよ。
    納得いかない事もあると思いますけど、こんな怖い激昂するキリキリする父母が多く居る学校、選ばないですよ。それに何たって少人数なので誰の親か限定されちゃうので気を付けた方がいいです。
    因みに、少人数制って言ってますけど、この学校、少人数制を推奨しているわけではなくて、募集しても集まらないだけですよ。毎年2クラス分60名募集してます。1年生まだ募集してますが意味がわかりませんw???公立で馴染めなかった子でも拾う思惑なのかな?
    江戸取や望不合格組は、学校の方針、思想が違うのであり得ない無いというのは本当かも。みなさん東風一筋で準備して合格されたんですね。東風一筋のチョイスってある意味尊敬ですよ。なかなか出来る事ではありません。あ、、、我が家の場合です(^^;)

  3. 【4538877】 投稿者: 新入生の母  (ID:Cmw1tdf6fts) 投稿日時:2017年 04月 16日 22:00

    ますみさんへ

    あなたのお子さんは東風に通わせているんですか?

  4. 【4548538】 投稿者: 新入生の母  (ID:fiob0X8m5fk) 投稿日時:2017年 04月 23日 22:32

    うちは、12年一貫教育の江戸川は受けませんでしたよ
    子供には、千葉か都内の中学を受験させたいからです。なので、中学受験のために環境の整ってる東風にしました。東風は、ひとりも落ちこぼれをつくらないと先生がおっしゃってました。
    ひとつの授業で何人かの先生がみてくれてます。すごく手厚いです。少人数なので、先生の目がゆき届きます。わたしは、少人数でよかったと思ってますよ
    子供も毎日学校に行くのが楽しいようで
    わたしも、この学校に入れてよかったと思ってますから

  5. 【4548671】 投稿者: 保護者です  (ID:yZm6AXKiS62) 投稿日時:2017年 04月 24日 01:09

    高学年に子供が在籍しています。

    「中学受験に環境が整っている」にびっくりしました。
    そんなこと言って新入生を集めたのでしょうか?
    受験のための通塾に不利なばかりか、校長、教頭ともに「中学受験を一生懸命させる学校ではない」と公言しています。
    受験に関して非協力的で、校長なんて「中学受験反対論」のような本まで勧めます。それに、中学受験に詳しい、受験指導できる先生等一人もいません。
    確かにそこそこ偏差値の高い中学校に進学した方もいるようですが、個人の努力と塾の力で、学校とは無関係です

    それに「落ちこぼれをつくらない」、というより、底辺の成績の子に合わせた授業をされるのでたまったもんじゃありません。公立だって習熟度別を取り入れているところだってあるのに。

    気に入られているようでしたらそれでいいですが、今後そんな勘違いをして入学される方が続くかと思うと、心が痛みます。

  6. 【4552552】 投稿者: 満開  (ID:XRoafHnzgTE) 投稿日時:2017年 04月 26日 23:52

    現在、学校は、「中学受験に力を入れる」ことを
    掲げているのでしょうか?

    我が家は、一人一人を大切に、心豊かに育てて下さる、アフタースクールの充実などが気に入り、入学しました。
    受験小学校の看板を揚げていたら、入学しなかったと思います。

    ほぼ全員、中学受験するわけで、受験指導はして欲しいと思いますが、中学受験は、子供の資質によるところが大きいですね。

  7. 【4552643】 投稿者: 結局のところ  (ID:BSuzKizTKpE) 投稿日時:2017年 04月 27日 06:16

    東風中学校はできないのですか?

  8. 【4553527】 投稿者: たぶんですが  (ID:sKNmPb.DD4Q) 投稿日時:2017年 04月 27日 19:51

    設置の認可が下りないのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す