最終更新:

10
Comment

【2424770】台東区立富士小学校について

投稿者: 小2小3の息子と娘持ちの道民   (ID:vrCWY3GHWq.) 投稿日時:2012年 02月 12日 14:32

現在 北海道居住の(小学校も大学も北海道)小2の息子と小3の娘を持つ親です。
今年の5月に東京への転勤が決定し、会社側が用意して頂いた社宅が台東区の富士小学校の学区内のようなのです。
 そこで富士小学校さんのここ最近の評判と必要な制服を始めとする学用品(台東区の方針を聞いて全ての区立小に制服がある事は知っております)
を揃えるのに気を付ける所や買える場所(台東区に住んでいる知人曰く 上野駅近くの松坂屋さんで揃えられるそうですが)や
学校の親御さんやご教師様の雰囲気などお伺いしたいのです。

北海道居住と言う事と共働きの為、なかなか都内へ学校見学会にも見学できないので
出身者や現在ご通学されている方でも誰でもかまいませんので詳しい情報をお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 一般に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2424823】 投稿者: 台東区在学  (ID:498koDn89No) 投稿日時:2012年 02月 12日 15:20

    富士小ではありませんが、制服は学校に保護者会など保護者が来校する時に販売に業者がきます。販売している店舗も台東区内であり学校から教えてもらえると思います。ブラウス・シャツなどは似た形の市販品でも校章だけ購入してアイロンでつければいいです。小学生は身長が六年間でかなり伸びるので大き目を購入します。男の子だと130CMの御子さんなら140CMとか販売店のかたもアドバイスしてくれます。制服が間に合わないなら学校に相談すると購入までの間、貸してくれるかも知れません。富士小で無いので学校の様子はわかりませんが。制服はどこも似た感じだとおもいますので参考になればとおもいかきこみませた。学校に心配なことは聞くといいですよ。不安なことはきちんと答えてくれると思います。

  2. 【2426127】 投稿者: 大変参考になりました。  (ID:vrCWY3GHWq.) 投稿日時:2012年 02月 13日 12:46

    ご返信ありがとうございます、大変参考になりました。
    私は会社の新入社員研修で3ヶ月間滞在した時(15年も前・・・)と出張や観光でのみでしか東京とは縁が無いので
    「都内の学校てっどんな雰囲気なんだろうか?」と思っておりましたので、私にとってはとても貴重な情報です。
    ご返信大変ありがとうございました。

  3. 【2426526】 投稿者: 卒業保護者  (ID:hiQ.WgRLawE) 投稿日時:2012年 02月 13日 17:13

    富士小学校の制服は学校近くの個人商店で購入できます。ブラウスもありますが指定された時のみ着用で、普段はポロシャツの子どもが多いです。夏服はまた別にあり、標準服と普通服の二種あります。
    台東区内では児童数が多い方だと思いますが、最近ではニクラスになっているみたいです。
    吹奏楽に力を入れているようで、去年一昨年と全国大会に出場していたようです。校長先生も音楽の先生だったと聞いています。

  4. 【2427684】 投稿者: 近隣在住者  (ID:5eK.jcSp8qY) 投稿日時:2012年 02月 14日 10:59

    学区内に住んでいます。
    富士小は近隣では人気があり、学区外からは政治家の紹介がないと入学できないほどです。
    半数ほどの生徒が中学受験をしますので割と教育熱心な保護者が多いです。
    北海道からですと少し違和感を感じるかもしれませんが所詮、下町レベルですのでとっつきにくいなどという事はないと思います。
    入れたくても入れてもらえない方も多いのでこの学区である意味ラッキーかもしれませんが、学区内でも転校生を受け入れてもらえなかったという話を今年聞いたばかりですので、早急に問い合わせてみたほうがよろしいかと思います。
    淺草は季節ごとの祭りや行事が多くとても楽しい所です。
    お子様もすぐになじむと思いますよ。

  5. 【2431232】 投稿者: 小3の娘の親です  (ID:Qh3k9moElnk) 投稿日時:2012年 02月 16日 13:28

    現在、娘が小3に在学中です。選んで入った訳ではなく、自分も出身だったので結果的に。下町の学校ですから、あまり気を遣わなくていいと思いますよー。もしかして同じクラスになるかも知れませんね。その時は、仲良くしてください、とお子様達にお伝えください。まだ小3だから?かも知れませんが、イヂメがどうのなんて、今のところ聞きませんね。いずれにしても、お子様達が仲良く、楽しく通学できるといいなと思います。学期初めは登校班登校ですから、まず近所のお友達を作って、そこから公園や児童館で遊び仲間を作ってみては? ちなみに小3は3クラスですが、どのクラスになるかは運です。でも、あまり気にせず、学校以外でも親子で友達付き合いできると、社会も拡がりますよ。買い物とかでも会いますから、一緒に食事に行ったり、児童館行ったり、狭い地域ですけど、たくさん友達作って楽しい学校生活を送ってください! 役に立たないアドバイスでした~

  6. 【2431724】 投稿者: 小2小3の息子と娘持ちの道民  (ID:vrCWY3GHWq.) 投稿日時:2012年 02月 16日 18:47

    ご回答ありがとうございます
    制服は夏と冬でまた違うのですか、まるで私立の学校のようですね。
    都内の戦前から存在する伝統ある一部の公立小学校には私立並みの校則がある学校があると聞いてましたが・・・
    どうも大変参考になりました。

  7. 【2522705】 投稿者: 東京は交通量が多いので通学時の事故が心配です。  (ID:4Fe7jrWBSlA) 投稿日時:2012年 04月 28日 00:00

    学校側はなにか対策を講じているのでしょうか?
    現在毎週土曜日は通学しますか?
    始業時間は何時からですか?
    台東区の小学校はすべて同じですか?
    教えていただけますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す