最終更新:

10
Comment

【2445050】福岡 席田小学校、中学校、平尾小学校、中学校について

投稿者: ももたろう   (ID:KskAISwW7fE) 投稿日時:2012年 02月 26日 02:40

はじめまして。
近々、福岡へ転勤でいくものです。
現在、家探しをしていますが、物件が希望とおりのものがなく
下記の2件に絞ってます。

1)空港周辺 席田小学校、中学校区
2)平尾地区 平尾小学校、中学校区

2)についてはそこそこ情報が入るのですが、
1)の席田小学校、席田中学校の情報がまったくといっていいほど
ありません。
あまり転勤族にはお勧めではないとも聞きますが、不動産屋はそんな
ことは一言もいいませんので、情報がほんとないです。

1)2)ともに、通われている方、近くに住んでおられる方、出身者の方
学校の情報(学力やいじめ、転校生が多いか少ないかなど)を
教えていただきたくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 一般に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2445191】 投稿者: ぽぺしゅ  (ID:PiKh8vw.a6M) 投稿日時:2012年 02月 26日 09:07

    近くではないですが・・・
    どちらかを選べといわれれば、平尾ですね。空港周辺は選択肢に入りません。
    博多に嫁いで10年ですが、空港周辺を勧める話はあまり聞いたことがありません。
    西鉄周辺では、平尾・高宮あたりは人気があるとよくききます。博多の中心部にもアクセスしやすいと思います。(義父曰く山荘通りあたりは昔は高級住宅街だったそうです)おしゃれなお店などもたくさんあります。

    転勤族の方には西鉄周辺の平尾・高宮あたり、地下鉄の西新~姪浜あたりが人気なので、転校生だから・・・というのはあまりないとおもいます。

  2. 【2445210】 投稿者: ももたろう  (ID:BBpnUf1ek5k) 投稿日時:2012年 02月 26日 09:31

    早速の情報ありがとうございます。

    たしかに最初から空港近辺はあまり進められませんでした。
    理由はわかりません。
    何かあるんでしょうね。

    住むのには苦にならないかなと思いましたが、学校の情報や塾などがないんじゃないかと。
    子供優先なら西区や平尾〜高宮あたりがいいですかね?

  3. 【2445250】 投稿者: 福岡人  (ID:kduqOBCdd2I) 投稿日時:2012年 02月 26日 09:55

    根っからの福岡人で空港近郊に数年前まで住んでいました


    転勤族が選ぶのは断然『地下鉄大濠〜姪浜』区間でしたが、1名西新で数年過ごしたあとに空港前マンションを購入した社員がいました。

    ごちゃごちゃした西新があわないからと、毎日飛行機が見られるし地下鉄空港線からだと勤務地の博多駅まで10分くらいで便利と言っていましたね
    関東から来た人だったので通勤時間に驚きだったようです

    お子さんもいらっしゃいましたが席田小中の話は聞いたことがないのです
    記憶違いかもしれませんが中学校は『ヤン○ーが多いのに成績がいい』…だったような。


    平尾はレベルが高いと聞いたことがあります。平尾小学校出身の後輩女性談ですが彼女はかなり賢い女性でした

    平尾周辺は確かに高級住宅地で取引先の社長宅もここにあり集金に伺った時に高級感を感じましたね


    私だったら…小学校はあまり気にせずに中学校を公立にするか私立にするかで決めるかな。塾や学校に便利のいい路線近くがいいです。
    平尾だったら自転車で通学できる私立が何校もありますし賢い県立の高校もありますね

    総務をしていた立場で社員の住居を選ぶのはやはり『西新〜姪浜』ですね。
    後で文句言われたくないから…無難に。

    私の記憶違いもあると思うのでたくさん情報を集めて下さいね

  4. 【2445532】 投稿者: りんご  (ID:5iHmYtsTejw) 投稿日時:2012年 02月 26日 14:04

    分かる範囲ですが...。

    平尾高宮近辺は皆さんがおっしゃっているように転勤族も多く人気のエリアですね。高宮はわかりませんが、平尾小は私立中に進学する子が多いそうです。
    この近辺は塾も多く、通うのも楽だと思いますよ。

    席田中は郊外に位置する学校で、往々にして福岡は郊外の中学校はどこも少々荒れ気味と言われてます。
    ただそう言われても一部の子がそうなのであり、それを全体のようにとらえられている面が大きい気がします。
    大多数の子は真面目に中学生活に取り組んでますよ。おそらく席田中もそうなのでは。
    ただ転勤族が多いかどうかは地域に溶け込みやすいなどの住み心地とも関係するでしょうから調べられた方がいいかもしれませんね。

  5. 【2445613】 投稿者: 福岡人 追記  (ID:kduqOBCdd2I) 投稿日時:2012年 02月 26日 15:32

    騒音について少し。

    私が住んでいた空港国内線側ですが、そんなに騒音は気になりませんでした。
    しかし夜中2時頃に飛ぶたち4時頃に戻る自衛隊のヘリはとにかくうるさかったです。航路が民間飛行機と違うんでしょうね。

    現在関東に住んでいますが飛行場はありません。しかし福岡以上に自衛隊ヘリと戦闘機の空気を切り裂く音?がたまらなくうるさいです。

    引っ越して飛行場がない県なのに何故?と思いました。

    福岡は珍しく市内にある飛行場なのでマンションも騒音対策を施してあるはずですから空港近郊の物件を候補に入れられてもそんなに気にしなくていいと思います。不動産屋に確認してみて下さいね


    私の場合ですが、子どもが低学年なので転勤族が少ない完全地元民が住む土地に引っ越しました。
    好みだと思いますが皆さん親切にして下さいますよ。
    転勤族が珍しかったようでたくさん質問はされましたが、ご近所さんの警戒がとれるくらいの個人情報は話しました。
    完全アウェイでお互い安心して住まうには必要かなと。

    余談ですが引っ越し早々に交番から訪問もあり家族調査と記入がありました。それくらい転勤族が珍しい土地みたいです。

  6. 【2503022】 投稿者: ふくろう  (ID:G3meLDTiQE6) 投稿日時:2012年 04月 11日 20:44

    ↑どこの地域ですか?

  7. 【3829165】 投稿者: 山さん  (ID:eOIPTGJ4byY) 投稿日時:2015年 08月 25日 04:26

    席田中学校は辞めておいたほうがいいかもしれません
    柔道で女子生徒が死亡しています
    当時顧問の大野華代先生は今も平然と教壇に立っています

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す