最終更新:

90
Comment

【2644548】公立小教師の質の低さ

投稿者: がっくり   (ID:avvv6yr/JQs) 投稿日時:2012年 08月 09日 10:09

都内23区の公立小に通っていますが先生の質の低さ、認識の低さ、そして社会常識のなさにがっかりしています。
細かいこと例を出せば数限りなくありますが、個人を限定することになるのであえて控えます。

今の30代の先生は団塊世代Jrですね。そう言ったことも関係しているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 一般に戻る」

現在のページ: 9 / 12

  1. 【4410129】 投稿者: ホエールズ  (ID:myagJs0qqMk) 投稿日時:2017年 01月 23日 08:19

    古いスレなので8,9ページしか読んでいませんが、
    2014年にレスをされている方の横浜市の件が目に留まりました。
    ちょうど、原発から避難した小学生が150万円も奢らされたのに、
    岡田優子教育長が「いじめと認定できない」とコメントしたニュースに、
    呆れていたところでした。
    「奢ってもらったと言っている以上、いじめではない」とのことで、
    恐喝といっても過言ではない行為も「奢り奢られ」の一部だそうです。
    後遺症が残るような怪我をさせられても、
    遊んでいただけ、と弁明すれば、それが通るということですね。
    恐ろしい。
    横浜市に住んだことがないのでわかりませんが、
    教師は現場で頑張っておられるのだと思います。
    ですが、トップがこのような発言をする市の公教育には不安を覚えます。

  2. 【4414501】 投稿者: 横浜市は本当にひどい  (ID:Zvnhx7fWszo) 投稿日時:2017年 01月 25日 20:42

    子ども3人公立小学校に通っていました。
    16名の教員と関わりましたが、いい先生だなぁと思えたのは3名でした。

    公務員だから仕方ないのでしょうが、1年間問題なく(あっても隠して)過ごせればいいという人が多かったように感じます。
    コミュ力が低く、子どもとも保護者とも意思の疎通ができない。
    クラスをまとめられず、能力の高い子供にクラスの統率を頼む。
    妊娠しているのがわかっているのに新年度に担任クラスを持ち、わずか2か月で産休に入る無責任な女教師。
    地方の教員採用試験に5年も落ちたが、横浜市は1発で合格したとクラス便りで自慢?(どれだけ横浜のレベルが低いのか)
    彼氏と旅行に行ったと報告し、お土産を児童に配る(結婚前の旅行を児童に報告ってどうなの?考えが古いですか?)
    「あの子はお父さんがいないから普通じゃない」と子供達の前で言ってしまう。
    「勉強は塾でやってください」と保護者会で発言。学校はそれ以外の事を学ぶ場だからと力説。

    本当に大学を出ているのか疑問に思うほど能力が低い人がいます
    ・算数の反比例が理解できていない(x=0のときY=0と板書)
    ・歴史を知らない(日清戦争と日中戦争を同じ出来事だと思っている)
    ・輪軸を「わじく」と教える
    ・マッチに火がつけられない
    ・学級便りの誤字脱字が多い

    公立小学校には一切期待していませんでしたから、学校には一言も苦情は言ったことありません。言ったことろで、教員本人の能力と資質については変わらないでしょうし。

    少数ですが熱心で能力が高い先生もいらっしゃいますので、
    そういう方を見本にして、もっと勉強してほしいです。

  3. 【4414521】 投稿者: では  (ID:viqJFD02Ejg) 投稿日時:2017年 01月 25日 20:51

    私立はどんな立派な先生方がいらっしゃるのか教えてください。
    くず教師はいないんですよねきっと。

    うちは中学まで公立育ちで確かに先生方はいろいろで、必ずしも苦労がなかったとは言えませんか、書き連ねるほどの恨みを持った経験もありません。都内の区立ですが。

  4. 【4414961】 投稿者: 横浜市は本当にひどい  (ID:Zvnhx7fWszo) 投稿日時:2017年 01月 26日 07:21

    私が公立小学校の教員に求めていることは、以下の3つです
    ①子どもや保護者とコミュニケーションがとれ、クラスをまとめられる
    ②社会的常識がある(差別発言、教育の放棄をしない)
    ③大学卒業程度の学力があり、小学生に正しいことを教えることができる

    この程度の事ができない教師が多いので投稿しました。

    少数ですが、公立小にも熱心で能力の高い教員もいらっしゃいますよ。

    私立の教員は①~③ができない人はいません。
    それが立派な教師かどうかですか?
    子どもたちは満足して通学していますとしか言いようがありません。

  5. 【4564834】 投稿者: 崇高ですね  (ID:ZD6g/a0MqB6) 投稿日時:2017年 05月 07日 10:16

    ・マッチに火がつけられない

    英語で言ってみてください。

  6. 【4674422】 投稿者: 名無しさん  (ID:ODTNNOa1NGI) 投稿日時:2017年 08月 18日 01:54

    本当のこと書きすぎで笑いました。最近の小中学校教員の学力レベルの低さは酷いです。とにもかくにも、労働環境がブラック過ぎて優秀な人が教員にならないんです。

  7. 【4685013】 投稿者: 残暑  (ID:P7cqZCydekU) 投稿日時:2017年 08月 28日 20:30

    驚きました

    新聞屋で事務をしています
    今日、公立小学校の先生から、2学期の国語の授業の教材で自動車の「自動運転」を教材にしたいので、その記事がないのかという問い合わせがありました。

    丁寧に、HPから記事検索に「自動運転」と入力してと調べ方を指南しましたが
    若い声の先生でしたが、そんなことも自分で調べられなくて、新聞屋へ直接電話をしてくるなんて信じられなかったです。

    ここのスレッドを読んで納得しました

  8. 【4685033】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:crrf1xOQVIM) 投稿日時:2017年 08月 28日 21:00

    いえいえ、事務員の貴方が美しいので、自動運転を口実に接近しようとしたのです。



    そうですよね?笑


    w

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す