最終更新:

4
Comment

【3356870】練馬、中村橋、桜台周辺の小学校について

投稿者: candymama   (ID:cnWDFWDY0yk) 投稿日時:2014年 04月 13日 21:04

実はこども(5年生)がいじめられておりまして、引っ越しを考えております。西武池袋線の練馬、中村橋、桜台周辺の予定です。以下の小学校について学校の雰囲気やいじめの有無、中学受験率等の情報を教えて頂けないでしょうか?
中村西小、開進第二小、開進第三小、豊玉小、豊玉第二小
上記を考えておりますが、近隣の小学校の情報でも構いません。
雰囲気やいじめの有無は現5年生の情報を頂けるととても助かります(そうでなくても構いません)。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3357921】 投稿者: この中だと  (ID:H1gutZXgqDo) 投稿日時:2014年 04月 14日 22:53

    中学受験とか勉強面だと開三小が有名ですよね。別名で練馬の学習院でしたっけ?
    実際のところの実績はどうかは知りませんが、中学校の方でしたら開進三中と開進二中はHPで進学実績を載せていてこれは噂通り開進三中の方がかなり良いです。学区としては熱心な人の割合が多いと言えるのかもしれません。
    ただ、ご指定されているように、どんな公立校も学年によって当たり外れは大きいですよね。いじめとくればなおさらです。
    そういう意味では私に具体的な情報はありません。すいませんです。
    以上、近所の人でした。

  2. 【3360773】 投稿者: candymama  (ID:nWFsTLGFvXE) 投稿日時:2014年 04月 17日 19:55

    ご親切にありがとうございます。開三小が有名なんですね。おっしゃるとおり学年によっていろいろあるとは思いますが。上記の小学校に加えて中村小の情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  3. 【3361031】 投稿者: 豊玉  (ID:9nB3NYqxbE2) 投稿日時:2014年 04月 18日 03:05

    5年の息子が通っています。
    いじめに関しては私は聞いたことがありません。
    女子のことは全く分かりませんが、男子は時々ケンカもするけれど
    特定の子を長期間標的にてしてどうこう、というのは息子からも他保護者の方からも聞いたことがないです。
    わたしが情報に疎いだけなのかもしれませんが…でも男女とも仲の良い学年という印象です。

    また転勤の多いご職業の方の借り上げ社宅があるようなので毎年転校生が3、4人入ります。

    受験に関しては比率までは分かりませんがそれなりにいらっしゃるように思います。
    練馬は中学が選択制なのですが、学区外の学校を希望し希望者多数の場合ですと抽選になることがあります。特に男の子の場合は学区内の中学に希望する部活がないために受験を検討されるご家庭もあります。

    豊玉は上級生が下級生の面倒をみる縦割り班での活動が伝統なんだそうです。
    ですので、学年の違う子に声をかけたり、学校外でもお世話をしてくれたりする場面を良く見ます。公園で低学年の子がケンカを初めて上級生が止めに入るというような、今でもそんな微笑ましい場面が見られるので、子供らしい生活を送れる良い学校だと私は思っています。

    環境を変えて楽しく通学できると良いですよね!
    参考になれば幸いです。

  4. 【3366975】 投稿者: candymama  (ID:IRWDIdsaQJo) 投稿日時:2014年 04月 24日 23:23

    お答えくださった方々どうもありがとうございました。
    参考にさせていただきます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す