最終更新:

25
Comment

【3566373】横浜の公立小学校について

投稿者: ぬぬぬ   (ID:xW0CGcEBpEM) 投稿日時:2014年 10月 30日 21:47

初めまして、この度主人の転勤により横浜へ引っ越しが決まりました。
急遽決まり来月には新しい土地へ住むことになったのですが、小学1年生と来年4月に幼稚園に入る子供がおり、学区を決め兼ねています。
小学1年生になる子供が、一部の子達にちょっかいを出されるタイプで横断歩道で友人に突き飛ばされ自転車に当たったり、
頭から寒い時期に水をかけられたりと心労が絶えません。

今の時代問題のある子が一人でもクラスにいたら学級崩壊になる事も多々あると思いますが、次のところではなるべく平和でいれたらと親子共に願ってこの掲示板に辿り着きました。
主人の勤務先は小机あたりで、車は所有していないので、通勤時間の希望は、電車または電動自転車で30分〜40分です。
子供はスイミングとそろばんと英語を引き続き習えたらと思っています。
いろいろ掲示板を見て、センター南か仲町台、大倉山が近いかなと思うのですが、比較的安定した学区を教えていただけると助かります。
それかやはりよく挙げられている田園都市線がよいのでしょうか。
長くなりましたが、横浜は初めてなのでいろいろ教えていただけると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 一般に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【3566456】 投稿者: 港北ニュータウン  (ID:9TKSmVvaX2c) 投稿日時:2014年 10月 30日 23:29

    港北ニュータウン在住9年になります。
    この辺りは全体として落ち着いている地域だと思いますが、個別の学校、学年については入ってみないと分からないかなぁと思います。

    下のお子さんが来年幼稚園との事ですが、数年前は近くの幼稚園に空きがないという事態も多くあったと聞きます。11月1日の数日前から並んで…という幼稚園も多々ありました。今はそれほどでもないかとは思いますが、幼稚園の状況も検討された方が良いかと思います。

  2. 【3566794】 投稿者: 私も転勤族  (ID:akiQezhkoO.) 投稿日時:2014年 10月 31日 12:17

    こんにちは。
    私も4年前に転勤で横浜にきました。
    公立小中学校の落ち着いた場所…ということを
    念頭にさがし、現在は横浜市青葉区あざみ野に
    住んでおります。
    横浜市営地下鉄ブルーラインの始発駅であり、
    東急田園都市線の駅でもあります。

    幼稚園の入園は今は落ち着いて、
    どこも空きが出てると思います。

    小学校はあざみ野第一小学校、あざみ野第二小学校、
    黒須田小学校と、人気の学区です。
    中学校もあざみ野中学は レベルが高くて
    人気の学区です。

    ただ、お家賃が少し高め、学力が高い学区です。
    そのあたりはどこまでスレ主さまがお求めになるかに
    よると思いますが、
    近隣のたまプラーザなども合わせて、
    お調べになってもよろしいかと思います。

    通りすがりに 失礼しました。

  3. 【3566807】 投稿者: ちとり  (ID:3RGy2bv4CUE) 投稿日時:2014年 10月 31日 12:29

    菊名、いかがですか?
    東横線も、なかなか平和な地域ですよ~。

  4. 【3566886】 投稿者: むむむ  (ID:dDYGuz9Cg2Q) 投稿日時:2014年 10月 31日 14:08

    港北ニュータウン様

    早速のご連絡ありがとうございます。
    会社から自転車で通えそうな第一候補の地域が比較的落ち着いた地域という事で安心しました。あとは学年にどういうタイプがいるかはその時の運次第ですよね。
    次男の幼稚園選びは、長男の学区選びの次に考えるしかないので…その頃に悩む事にします。


    私も転勤族様

    詳しい学区を挙げていただきありがとうございます。
    一度住んでしまったら引っ越しはしてはいけないようなので、小学校選びにもついつい慎重になってしまっていたのでこういう情報をいただけるのは本当に助かります。念頭に置いて学区選びをしていこうと思います。


    ちとり様

    菊名との情報ありがとうございます。東横線なら1本で通勤も楽そうですね。

  5. 【3566920】 投稿者: 環境って大事ですよね  (ID:2pTgmhTH27s) 投稿日時:2014年 10月 31日 14:50

    横浜市青葉区荏田西在住です。田園都市線の市が尾近辺です。都内へのアクセスがいいため、たまプラーザ~青葉台あたりは大手企業にお勤めのご家庭が多く教育熱心な地域です。
    小学校の学力も高く統一テストの結果を見ても全国平均や市の平均を大きく上回っており、私立中学を受験するお子さんも多いです。
    小学校はとても平和で大きなトラブルや事件は聞いたことがありません。

    緑が多く街並みもキレイでとってもいいところですよ。

  6. 【3566944】 投稿者: ぬぬぬ  (ID:dDYGuz9Cg2Q) 投稿日時:2014年 10月 31日 15:21

    環境って大事ですよね 様

    ありがとうございます。荏田西小が大きなトラブルがないとの事、とても参考になりました。通勤可能圏内だと思うので、物件探しの第一候補としてこの近辺で探そうと思います。

  7. 【3567066】 投稿者: 横浜市民です  (ID:Yy.TWtEUeeI) 投稿日時:2014年 10月 31日 17:58

    自転車で通勤できるなんて羨ましいです。
    やんちゃな男の子のようですが、
    港北NTの教育熱心な学校だと
    親がすぐに出てきますから
    伸び伸び放任主義の親だと辛い思いをするかも。
    庶民的なJR横浜線をお勧めします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す