最終更新:

58
Comment

【3735218】家に呼びたくないお子さんのタイプ

投稿者: 男の子母   (ID:k8FtvGximlo) 投稿日時:2015年 05月 10日 16:53

末の子供が一年生になりました。男児です。上は娘で小さなグループでしたが楽しく平和に六年過ごしました

男の子は、お友達のお宅にお邪魔する際どんな事に気をつけたら良いでしょうか?

上の子で気をつけていたのは

一度お邪魔したら、次回は我が家に
皆で食べるお菓子は持ち寄り。暑い日は水筒持参
具合の悪い時は無理にお邪魔しない
マンションなど相手の方の事情を考えて沢山で行かない
相手の保護者の方には、挨拶を欠かさない事

で、乗り切りました。が、息子はまだよそにお邪魔させるのはお行儀の面で不安があります

こんな事があって困った、こんなお子さんは家にあげたくないと言う例がありましたら教えて下さい。女の子の例も歓迎です。どうか荒れる事なく、貴重な情報教えていただけると助かります

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 一般に戻る」

現在のページ: 1 / 8

1. 【3735243】 投稿者: 一緒  (ID:lZCPXLxblmk) 投稿日時:2015年 05月 10日 17:20

男の子でも女の子でも
    気をつけることは一緒だと思います。

しいていえば男の子は
    DSで各自遊んでしまい
    集まる意味あるの?
    と思うことが多かったです。
    特にうちはDSをもたせてなかったので…
    ジェンガとかサーキットゲームとか
    DSじゃない遊び方を提案しても
    最後はまたDSに…。
    「DS持ってきて」と言われない限り
    一回めはDS無しで行くように声掛けしてくれると
    ありがたかったかな。

2. 【3735636】 投稿者: こんな子 嫌です  (ID:OAktcSFM/tw) 投稿日時:2015年 05月 11日 00:03

入室禁止の部屋に平気で入る(寝室・書斎など)←事前に念押し済みにも関わらず(涙)
    押入れチェック・クローゼットチェック
    おやつの食べ歩き←座って食べましょう
    帰宅時間の延長
    宝物を持ってきてウチで失くす←ウチの子取ってないし…大勢で遊ぶときは要注意

3. 【3735638】 投稿者: 庭師  (ID:k8FtvGximlo) 投稿日時:2015年 05月 11日 00:04

丹精した花で、お花摘みされたことかな。

綺麗だから、自分のお母様にあげるんだ〜って。可愛くて怒れませんでした。

でも見事に禿げ上がって心で泣きました

4. 【3735649】 投稿者: 勝手に  (ID:IoWMB2lW5u2) 投稿日時:2015年 05月 11日 00:15

冷蔵庫開けてアイス取ったのには固まりました…
    しかも別々の日に、男女別々に一人ずついて、心底驚きました。

まさかそんなことするとは考えないから親もわざわざ注意しませんよね

寝室はお友だちから入っていいよと言われることもあるので、子供には、何があっても寝室や親の部屋には絶対に入らないようにきつくいっています。

5. 【3735668】 投稿者: 思い出  (ID:NQJ.auGMZ/U) 投稿日時:2015年 05月 11日 00:46

もう子供も下が中学生になってしまったのですが。
    上が女の子、下が男でした。
    よく、我が家に集まる事が多かったのですが、男子と女子の決定的なちがいは、清潔でないの一点です。
    足が臭い子が多く、その状態を楽しんでいる。
    ポケットから大量の砂が出てくる、何故か耳の中からも砂が出てくる。
    トイレは尿が飛び散っている。
    壁に鼻くそを付け、喜んでいる。
    食べ方が上手くなく、床に粉状に散乱する。
    雨の日はびしょ濡れで自転車でやってくる。

でも、男の子はかわいいです。みんな、楽しそうでやりたい放題で。
    背伸びする女の子達も可愛かったですが、ヤンチャな男の子達は、また別の良さがあり、遊びに来てもらって私の方が元気を貰っていました。

ゲームを禁止しない方が、ゲーム以外に、
    家で我慢大会したり、
    新聞まるめて、叩き合いしたり、
    お風呂にはいったり、
    暑いのに雨戸を締めてお化け屋敷ごっこしたり、
    自慢話を延々したり、
    結構工夫して遊んでましたよ。
    ゲームはいつでも出来る、と思ったら子供なりにバランスをとって色々考えて遊ぶみたいです。
    一応狭いながらも庭付き一軒家なので、できたのだと思います。集合住宅のお子さんが多かったので、なるべく家に来てもらうようにしていました。

清潔に気を付ければ、大丈夫だと思います。
    あと、3DSを持って行くなら、充電は自宅で満タンにしときましょう。充電をされるのを嫌がる保護者の方は多かったです。
    ただ、いろんな家庭のお子さんがいて、お菓子を持って来れない子やゲームのない子も楽しく遊べるように、子供には気を配る事るよう、我が家のルールが全てではない、と愚息にはよく言い聞かせました。

遊びに行く方、来る方がごっちゃになってしまいました。すみません。

中受して遠い中学に行っているので、どこかに行くばかりで、遊びに来てくれません。シクシク。
    楽しかったな〜。

スレ主さん、今からなのですね、羨ましいです。楽しんでください。

6. 【3735697】 投稿者: メイ  (ID:c4Qx6srzMlo) 投稿日時:2015年 05月 11日 02:04

思い出さん、大らかないいママさんだな〜きっと子供達から人気のお宅だった事でしょう。
    私なら壁に鼻くそ…ひぇ〜やめて〜と叫んじゃう。
    女の子母だからでしょうか。
    我が家も既に小学校は卒業していますが、東京23区の公立。本当に色々なお子さんがいました。
    お母様がフルで働いていて、毎日遊びに行ける家を探しているお子さん…お菓子を持ってきた事も無く、親は誰の家にお世話になっているかも知らず、学校で会っても一言も無く…内心、もうあんまり来て欲しくないな〜と。
    それでも子供同士はそんな事気にしないので仲が良く、私も社会勉強だと思って。
    その代わり、我が家にいる時は我が家のルールで。我慢しているとストレスになっちゃうので。
    勝手に冷蔵庫開けた時は叱りましたし、冬は遅くまで居たがっても暗くなるので5時には解散、などなど。
    私立の中学生になり、今となっては懐かしいな。
    スレ主様はすごく気遣いされているので、お子様、どこに遊びに行かれても大丈夫だと思います!

7. 【3735733】 投稿者: 懐かしい!  (ID:3LjOE67FoBk) 投稿日時:2015年 05月 11日 07:13

ほほえましい書き込み、いいですね。
    そう!男の子は自由ですね~
    うちは男だけですが、よく集まっていました。
    困るのは、かくれんぼで押入を開けられること。
    片付いていないので…
    それくらいです。
    子供には
    マンションのお宅では、走り回らない。
    遊びに行ったお宅のルールに従う。
    言っておきました。
    外遊びから家に来ると、どうしても汚れていますよね。もうそれは、仕方ないかと。
    うちは、まずお風呂で足を洗ってというルールにしていました。
    素直ですよね~二度目からは、言わなくても洗ってました。そのまま、お風呂遊びもあり。

いま、私立中3ですがまだ、遊びに来ます。小学校から知っている子は、中学になっても、そのまんまです。
    足、洗ってます(笑)
    中学からのお友達も遊びにきますが、気を使って、大人みたいです。
    それはそれで、成長を感じますが自由奔放だったころ、懐かしいです。
    スレ主さん、十分、気を使われていると思いますよ。
    遊びに来ていいよというお宅は、ある程度、許容していただけるお宅なんじゃないかと思います。
    お子さん、どちらに伺っても大丈夫と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す