最終更新:

4
Comment

【3407046】大阪教育大学附属池田中学校の定期テストについて

投稿者: 1年生   (ID:sLfmxr6.r5Q) 投稿日時:2014年 06月 02日 20:34

先日初めての中間テストが終わりました。
何をどう対策すれば良いか分からず,パッとしない点数でした。
本人は平均点は分からないと言い張ります。
ただやはり周りのお子さんの点数がびっくりするほど高いようで,期末に向け,たずなを締め直さねばと思っています。
例年の平均点や附属の勉強方法について経験者の方がいらっしゃいましたらどうぞご教授下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3407940】 投稿者: レスがつかないようなので  (ID:dlwJT7XQ7gg) 投稿日時:2014年 06月 03日 17:05

    レスがつかないようなので
    かなり昔のはなしですが

    テスト範囲は、あらかじめ、どの教科も発表があり
    皆さん、一週間ぐらい前からはテストにむけて勉強してたと思います。
    対策といっても普通に暗記やらです。

    今は範囲の発表ないのですか?
    普通に勉強したら大丈夫そうですが…

  2. 【3407971】 投稿者: 1年生  (ID:sLfmxr6.r5Q) 投稿日時:2014年 06月 03日 18:11

    早速のレスありがとうございます。
    きっと範囲もあったかと思うのですが,今回は様子見と言う事で,親としても口出しは控えようと,確認を怠っておりました。泣
    期末には副教科も入ってきて益々日頃の勤勉さで差がつくと思われます。親がアドバイスできる事としては授業をおろそかにせずプリント類の整理と提出物を丁寧に仕上げ期日を守ると言う事位かなと思うのですが,如何せん男子で元来の無精者の性格あいまって心配で仕方ありません…。附属男子の育て方など引続きアドバイス頂けましたら嬉しいです。

  3. 【3421498】 投稿者: つゆくさ  (ID:c8N/ZLjifAk) 投稿日時:2014年 06月 15日 13:56

    テスト結果の各教科ごとのヒストグラムの表は、もらって帰ってきますが、お子さんから見せられていませんか?平均点も成績表にのっていますが。
    例年80点以上が異様に多いグラフになりますので、平均点では順番的には平均以下、となります。
    テスト範囲は1週間前に出ますが、特に期末はそれから勉強したのでは遅いので、その前からワークなどをやり始めています。ノート提出やレポートも合わせてあったりするので、どれも丁寧に仕上げることが大切です。
    まずは、提出物をしっかりと、ノートをきちんととる、という勉強態度からしつけられてはいかがでしょうか?

  4. 【3438983】 投稿者: 一年生  (ID:GJMlfyduKFs) 投稿日時:2014年 06月 30日 08:00

    丁寧なご回答誠にありがとうございます。
    結局中間は苦手科目が足を引っ張り,平均すれすれと言ったところでした泣…
    成績表も数日隠しており,先が思いやられる状況です。
    先日から期末が始まりましたが,副教科は案の定壊滅状態。こちらのアドバイスを拝見するのが遅れ,後悔しきりです。期末の結果が怖いです。ご回答ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す