最終更新:

29
Comment

【2032064】一番を狙うことの意義がわからない

投稿者: 世界に一つだけの花   (ID:xluinz8LhDk) 投稿日時:2011年 02月 22日 13:38

今春、公立中に進学予定の子供のセリフです。中学受験は経験しておりません。

人生は競争ではないし勝ち負けでもない。幸せも100人の人がいればそれぞれ100の幸せがある。
ナンバーワンではなくオンリーワンを。

もちろんそうです。その通りだと親の私も思いますが、戦わずして一番でなくてもいい、一番になって何になる?
一番を狙う意味がわからないという子を見て、情けない思いを抱くのも事実です。

人を蹴落としてまで争う必要はないし、学業成績だけがすべてでもないですが、やはりいい意味での「競争心」は
持っていて欲しいのです。一番を取るために勉強するんじゃない、でもがんばって努力して一番に慣れたらうれしいでしょ?
というのですが、ピンとこない様子です。
思いっきり努力したことがないから、そんな屁理屈を言うんだよとつい言ってしまいます。

元々欲がなく争いごとも嫌いな性格です。人より前に出ようなんていうところは微塵もない子です。
幼いころはそれでもいいと思っていたのですが、これから高校、大学受験を乗り越えていくには、
やはり物足りなさを感じます。

今時の教育の成果なのか?「一番出来るからといってその子をスゴイとも思わないし、
一番出来ない子に対しても別になんとも思わない、その子はその子」なのだそうです。やはりナンバーワンよりオンリーワン?

とりとめのない文章で申し訳ありません。

勝ち負けではないけれど、でも勝ち負けが人生を左右することもある。一番になるということはちゃんと価値もあり、意味もある、努力に無駄はないということを教えたいのですが、一体どうすればいいのでしょうか?

また、子供のクラスでは成績がイイ子に対する嫌みやからかいもあるようで、それが余計に良い面で目立つことを嫌ってきたという経緯もあります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「公立 一般に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【2664942】 投稿者: うーん…  (ID:/YUNRVWTw/c) 投稿日時:2012年 08月 28日 10:24

>ウチは東大も狙える位置にあるので全く関係ないのですが

東大を狙える位置と1番には何も関係がないのでは?
    東大合格者って、年間3000人もいるんですから。

1番って、重要な意味を持つことがあります。
    例えば、東大に入っても海外の有力大に留学しようとした場合、大学が推薦してくれるためにはそのぐらいの成績でないと。
    受け入れてくれる海外の大学側も、1位に近い成績でないと許可が出ないケースもあります。
    逆に、東大でなくても、例えば一橋でも1番ならば、同じような条件で海外の大学に留学する道は開けます。

一橋でも1番になるのは難しいことですが、東大で1番になるよりは楽な可能性が高いです。
    留学を現実的に考える学生だと、一橋で1番狙いもあるでしょう。

2. 【2664962】 投稿者: なんで?  (ID:Cc11tlI/rIg) 投稿日時:2012年 08月 28日 10:40

あ、そうか、東大も狙える位置なので、
    ランクを落としていけばどこか一番になれる大学もあるって言うこと!
    鶏の一番のほうが牛のしっぽよりいいってやつね。
    納得です。
    私も東大に行く学友のとても多い高校から別の大学へ進学、主席でした。
    周囲は、なんで、東大受けないの?っていう感じでした。
    主席だと、教授の受けもよく就職もよかったけど、
    その後の人生、だからどうということもなかったですよ。
    つまらない余計なプライドができるだけ。

私は、一番になる意味が分からないっていう小学生、いいと思いますよ。
    そういう子は、勉強でもスポーツでもほかのことでも
    一番できる子にも一番できない子にも、
    まっすぐに向き合って付き合いますから。
    折角中学受験をしないのですから、そうやっていろんなタイプをよく観察して
    自分がどうあるべきか、若くて柔軟なうちに考えたらいいと思う。

三年後には高校受験がやってくる。
    その時にも、「一番になる意味が分からない」というままではないと思います。
    今よりもっと、周りの子どもたちの性格が見えるように成長します。
    努力を惜しまずコツコツした子、努力せずともそこそこにいる子
    努力の報われない子、話していて楽しい子はどんな子か。
    尊敬できるのはどんな友達か。
    高校受験までに、自分の道を見つけ、努力の必要を痛感すればそれでいい、と。

3. 【2664978】 投稿者: 違い  (ID:U7dA5eG21ig) 投稿日時:2012年 08月 28日 10:50

うーん、徒競走やマラソン、サッカーやバスケみたいな
    過程と結果、相手との差がリアルタイムに短時間に分かるスポーツで競うなら
    一番になる というイメージをつけやすいかも知れないけど、
    勉強はスポーツとは性質が異なるので
    1番になる事を目指すという発想は、ちょっと的外れな感じがします。
    どなたかも書いてましたが、結果が1番だったというのが現実的ではないでしょうか。
    テストには難易度もあるし母集団の質もあるし。

綺麗事ではなく、勉強に関しては自分のベストを尽くし、結果1番になったというのが
    当てはまる様に思いますが。リアルタイムに競争相手の点数をみながら
    競い合うことはできませんからね。

勝ちがすべてではないというよりも、勉強は1番を狙うというイメージをもって
    やるものとは違う。

と、現役東大生は言ってました、はい。

4. 【2664991】 投稿者: 一番になったことがない親  (ID:k6JHenomDOA) 投稿日時:2012年 08月 28日 10:56

一番って、一筋縄でなれるもんじゃないからこそ、意義があるんですよね~。
    うちの子供二人共、スレ主さんのお子様のように、
    幼いころから欲がなく、争いごとも嫌い、良く言えば平和主義でした。

中受して私立に通いだしてからは、上の子は勉強に、下の子は部活にと、
    それなりに向上心を持つようにはなりましたが、
    1番にはなる気があるのかないのか・・・
    やはりおいそれとはなれそうにはありません。

学校や塾のクラス内で一番がせいぜいというのが現状、
    全体で一番というのはそう簡単になれるものではないようで、
    1番なんて雲の上・・という意識が最初からあるのかもしれません。

ただ二人ともそれぞれの分野で、日々の努力はかかさず、
    その努力が、着実に実力として実になっているという自負はあるようです。

地道な努力の結果が、いつか1番に結びついたら感無量です・・・。
    一番になったことのない親が偉そうに言えませんが、
    ただ親としては、一番になるまでのプロセスがとても大事だとは思っています。

5. 【2665004】 投稿者: もう少し持ったほうがいいけどね  (ID:Mr4hnDYMSgw) 投稿日時:2012年 08月 28日 11:07

スレ主さんの子に対するお母さんの対応は、それでいいと思いますよ。
    「うん、いいよ。いいよ。」と薦めることでもないかなあ・・。

なぜなら、1番を狙いたいと思ったときに、経験が無いと人を憎んで蹴落とすところから始まってしまう子が多いからです。

そもそも人間の一番最初の状態ってそうだと思います。
    でも、それが例えば幼稚園のとき、相手を尊敬しながら競争しあうという行為を覚えていきます。
    そうやって成長していって、常にライバルを尊敬しながらも戦いあっていけるんだと思います。

ところが、その経験が無いと、尊敬するという行為が欠如して人を憎んでしまうだけの子が多いんですよね。相手が勝ち、自分が負けたときの対処が分からなくなってしまうんです。

先生に叱られてる姿を見て嬉しくなってしまったり、ライバルのストーカーをしたり、進学塾の子どもたちを見てると、結構いますよね。
    親から「一番になりなさい。」「あの子にだけは負けちゃだめだ」と一方的に言われて育ってしまった子・・。

ライバルを見つけたり、競争することの中でよりよりココロを自分で見つけ出していけるので、ある程度の競争心は持ったほうがいいとは思いますがね。

6. 【2665058】 投稿者: 分かりません  (ID:JZEQ5Al2TWU) 投稿日時:2012年 08月 28日 11:59

わたしも一番を狙うことの意義が分かりません。
    ○○になるという目標を達成する、とか、○○に合格する、なら分かります。
    でも、その自分の目標を達成するのに、一番になる必要がないなら、一番になろうなんて思わなくてもいいのではないのですか?
    一番になる、という気持ちがモチベーションになるというのは競争心の強い人だからだと思います。
    人より上に、と考えなくても、向上心って持てるはず。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す