最終更新:

8
Comment

【2236612】八王子市の公立中学校

投稿者: 教えてください   (ID:x7t/yfBXdtY) 投稿日時:2011年 08月 15日 15:33

こんにちは。

現在小6の子供の母です。

八王子市に引っ越しをすることになり中学の情報を集めています。

選択制と聞きましたが七国中、八王子みな野中の情報、又は、落ち着いた雰囲気の学校を教えてください。

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「公立 一般に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2236617】 投稿者: 教えてください  (ID:x7t/yfBXdtY) 投稿日時:2011年 08月 15日 15:38

    すみません。↑七国中、みなみ野中に訂正します。

  2. 【2236925】 投稿者: 田舎人  (ID:gBSapaKTyQA) 投稿日時:2011年 08月 15日 23:05

    子供がみなみ野小、みなみ野中を卒業して、すでに成人してます。
    当時は(たぶん今も)PTAがありませんでした。
    クラス役員は学級委員のみで、運動会、合唱祭などの行事はそのたびごとに保護者のボランティアを募って、とてもうまくやっていたと思います。

    新興住宅地ということもあり、教育熱心な家庭が多かったと思います。
    うちの子供が在学していたときは、七国中は出来たばかりでいろいろ大変だったようですが、
    今は学力的には七国の方がみなみ野より高い・・・という噂も聞いています。
    ただ七国は駅から遠いので、塾や高校への通学はちょっと大変かもしれません。

    学力上位層は学芸大学附属高校、早慶附属、都立トップ高に進学していました。

    街も以前に比べると便利になって住みやすくなっているので、お奨めですよ。

  3. 【2237175】 投稿者: 教えてください  (ID:x7t/yfBXdtY) 投稿日時:2011年 08月 16日 10:45

    田舎人様

    みなみ野中学を卒業されたとの事で貴重な情報を有難うございます。

    ご意見を参考にさせていただき家族でよく検討したいと思います。


    又、引き続き情報がありましたら宜しくお願いします。

  4. 【2237367】 投稿者: 良い雰囲気です  (ID:mGmLNjxISWM) 投稿日時:2011年 08月 16日 13:56

    七国中の近隣にすんでいますが、奇抜な風貌の子供や、荒れたような雰囲気はまったく感じません。新しい中学校なので、部活動の伝統がなく部活の数もあまり多くはないようです。みなみ野中のほうが伝統がありますが、それでも比較的新しい学校といえます。
    中学生のお子さんを持つ方の話では、比較的教育に熱心なご家庭が多く、平均して学力は高いようです。環境としては満足だと聞きますが、絶対評価とはいえ良い内申をとるのは難しいとぼやいています。
    学区内の小学校から私立中学、国立中学を受験する方は比較的すくなく、みなみ野中、七国中に進学される方が多いようです。私立に行かなくても良いように、ここに引越したという人もいました。

    八王子の学校選択制ですが、八王子市のWEBに定員の関係で学区外からは選択できない学校が掲載されますので、予め確認が必要です。学区内に引っ越される場合は大丈夫だと思いますが。いろいろと条件が掲載されていますので、転居に伴い希望する中学がある場合は事前に八王子市へ確認されるのが良いかと思います。

  5. 【2240515】 投稿者: 教えてください  (ID:PwSgtwp64dU) 投稿日時:2011年 08月 19日 17:31

    良い雰囲気様

    七国中学の近隣にお住まいとのことで貴重な情報を有難うございます。

    やはりみなみ野中、七国中とも閑静な住宅街で教育に熱心な方が多いのですね。

    八王子市の問い合わせの件も教えて頂きありがとうございました。早速、問い合わせてみます。

  6. 【2241463】 投稿者: 参考に  (ID:xJ11X6BIEW2) 投稿日時:2011年 08月 20日 14:41

    このあたりの出来る子が、最近できた南多摩中等に行ってるらしいので。

    学力6年教育を求めているのでしたら、南多摩がお薦めですよ!

  7. 【3306513】 投稿者: 元七国中の生徒です  (ID:Y7DT/E9j6hs) 投稿日時:2014年 03月 01日 01:44

    みなみの中はあまりよくわかりませんが、

    元七国中学校の生徒っだったので七国のことなら分かると思います。

    七国にはまだPTAはないと思います。

    勉強面ではみんなしっかりしていて荒れている様子はないです。

    先生も面白い先生がいっぱいいます。

    部活は、そこまでバリバリっやってはいませんが、運動部と、吹奏楽は

    活発なほうだと思います。

    少し駅から離れていますが、学校のまえにバスが通っています。

    だいたいの人が歩きですが、バス通の人も何人かいました。

    、、、というかんじです。

    私は(個人のいけんですが、、、)とても楽しい生活が、おくれました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す