最終更新:

25
Comment

【2287669】御影中学校について

投稿者: 大阪   (ID:hGgZr.fDJwc) 投稿日時:2011年 10月 07日 14:54

四年半前に関東から転勤で大阪に来て、現在大阪市内の社宅に住んでいるものです。小六の女の子がひとりおります。社宅の期限もあと二年半になり今住んでいるところの中学校の校区が荒れているので、中学校入学を機に家を購入しようかと思っております。

今、候補として御影中学校を考えております。どなたか御影中学校の様子を知っていらっしゃる方がいらっしゃればどんな事でも教えていただければ助かるのですが。なにぶん関西には、知り合いがいないもで。

宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「公立 一般に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【2287938】 投稿者: 難しい  (ID:uh82ETv0M1Y) 投稿日時:2011年 10月 07日 20:19

実際に学校に行かれたことはありますか?
    大阪に住んでいらっしゃるのでしたら、ぜひこの学校や生徒さん達をご覧になり、
    周辺を歩いてみられることをお勧めします。

価値観は人それぞれですので、
    「庶民的で便利ないい街だ」と思う人もいるでしょうし、
    「賑やか過ぎるかな」と思う人もいるでしょう。

色々なお考えがあると思いますが、
    私なら、この学校ではなく本山中にしますね。

2. 【2287986】 投稿者: ミカチュー  (ID:BgtteUbfM5g) 投稿日時:2011年 10月 07日 21:04

子供が通ってます。
    HP見られましたか?かなーり沢山情報が載ってます。
    うちの子は毎日楽しい!とルンルンで通ってます。
    あと、本当かどうかは比べた事が無いので分かりませんが、住吉中よりは内申点は厳しくつけられるとか???
    運動部は強いようですね。
    合うか合わないかは・・・友達にもよるのでは?

3. 【2288017】 投稿者: 大阪  (ID:hGgZr.fDJwc) 投稿日時:2011年 10月 07日 21:27

難しい様、ご返信有り難うございました。

”私なら本山中にしますね”と書かれていらっしゃいましたね。実は、このinter-eduの書き込みを色々読んでいました。やはり本山中学校をお勧めされる方が何人かいらっしゃたような気がします。

最初は、本山中学校の校区の物件を探していたのですが、なかなか予算内の物件を見つけるのが難しいと思い校区を少しずらして御影中学校を候補にして考えてみる事にしました。

本山南中学校は、どうなのでしょうか?

何かご存知でしょうか?

4. 【2288048】 投稿者: 大阪  (ID:hGgZr.fDJwc) 投稿日時:2011年 10月 07日 22:01

ミカチュー様、ご返信有り難うございました。

お子様が、御影中学校に通学されていらっしゃるそうですが、学校の様子は、どうでしょうか?

今、住んでいる大阪市の校区は、非常に荒れていると聞いております。

授業中も半分以上の子は、頭を伏せて熟睡している様ですし、先生によっては、生徒たちがしゃべり授業が聞こえ

ないそうです。

もちろん、学校から脱出、喫煙などは、頻繁にあるみたいですね。ちょうどその中学校に隣接して我が家の娘が通

学している小学校があり、小学校の教室から見えるそうです。

5. 【2288067】 投稿者: ミカチュー  (ID:BgtteUbfM5g) 投稿日時:2011年 10月 07日 22:15

授業中はとっても静かだそうです。
    学校から脱出、喫煙などは、一切無い!と子供は言ってます。
    意外とまじめな子が多いのではないでしょうか・・・?(学年にもよると思いますが)
    クラッセが向かいにあり、体育会の時は昼食に困りませんでした。

6. 【2288598】 投稿者: 落ち着いた学校  (ID:iy2GJmyCcxk) 投稿日時:2011年 10月 08日 15:09

御影中学の校区に住んでいます。

御影中学についての悪い噂は聞きませんし、
    生徒さんの通学風景を見てもまじめで荒れている様子は感じられません。

外から見た感じでは安心して通学させられる学校ですね。

校区が縦長でさらに北へ行くほど坂が凄いので、通学にバスを使っている生徒さんもいるようです。
    バス停でかたまっている女子生徒さんを見かけます。
    いまどきの中学生ですからお行儀よくとはいきませんが、目に余るようなこともなくほほえましく見ています。

まじめな生徒さんが多い分、ミカチューさんがご指摘のように内申点がつきにくいかもしれませんね。
    ただ、2年後から高校入試の学区編成が始まるようですので内申点云々は変わるかもしれません。

あと、おせっかいだと思いますが、中学は学年によってカラーが変わると思いますので現小6の様子なども情報を得られたほうがよいと思います。

たいした情報でなくてすみません。

7. 【2288814】 投稿者: 大阪  (ID:hGgZr.fDJwc) 投稿日時:2011年 10月 08日 20:05

ミカチュー様、ご返信有り難うございました。

御影中学校は、比較的落ち着いているようで安心しました。
    実は、御影中学校の校区と本山南中学校の校区どちらで物件を探そうかと悩んでいるところです。本山南中学校は、毎年逮捕者が出ているとinter-eduの書き込みで読みました。少し荒れているのかと思いました。御影中学校は、逮捕者が出るような事件は、起きているのでしょうか?本山南中学校について何かご存知でしょうか?今どちらの校区を選択しようかととても悩んでいるのでどんな情報でも助かります。

昨日、御影中学校のホームページを読みました。ミカチュー様が言われたように運動部のクラブがとても盛んなようですね。もしかしたら、わが娘は、吹奏楽部に入部するかもしれないのですが、どのような様子でしょうか?

御影中学校の進路のことですが、神戸高校、御影高校、葺合高校どのくらいの割合で合格しているのでしょうか?もちろんその学年によっても違うでしょうし、だいだいで構いません。

御影中学校というと以前起きた事件なのですが、クラブ活動中に生徒が亡くなった(柔道部でしたかね?)件が記憶にあるのですが、現在、御影中学校の先生方は、どうでしょうか?

それから、御影中学校って転校生(転入生)が時々来られるのですか?たしか、御影小学校と御影北小学校の二つからでしたよね。転校生も入っていけそうな雰囲気ですか?(もちろんその子供の性格にもよると思うのですが)二つの小学校が、対立しているような感じなのでしょうか?今、住んでいる校区の中学校が、やはり二つの小学校からでお互いに対立していると聞いています。また、大阪市内の南部に住んでいるので、どちらかと言うと地元の方ばかりが住んでいるところなので、転校生は、入りにくい感じなもので。

たしかに、特に公立中学校は、その学年によってカラーが違うと思います。現在の御影北小学校の小6と御影小学校の小6の生徒たちの様子は、ご存知でしょうか?

色々お聞きしてすみません。分かる範囲で教えていただければ助かります。宜しくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す