最終更新:

74
Comment

【2479730】良い公立中学でした。

投稿者: 中3卒業生母   (ID:5KkfTHhpb4A) 投稿日時:2012年 03月 22日 08:57

先週卒業式を終えた中3母です。
荒れていない公立中学で三年間学ぶ事ができ、希望の高校にも合格。ホッと一息してます。

ところで中学受験をする理由に『地元の公立中学が荒れているから』とありますが、皆さんの地元の中学どんな感じで荒れているのですか?
選択制度なら、荒れていない中学も地域にあるのでは。それともあちこち荒れているのですか。

ちなみに我が家が選択したのは地元商店街と、新興マンション住民が多く、茶髪の生徒などいままで、一人も見かけず、親も穏やかな人ばかり。
また、いじめも未然に防ぐ先生方の熱意で、私が知るかぎりそんな様子もなかった。

現実は荒れてる中学は多いのか、この度卒業した中学が特別だったのか。

事情があって、下の子供は別の公立中学を選んだので、ちょっと気になってスレ立てさせて頂きました。皆さんの地域はどうですか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「公立 一般に戻る」

現在のページ: 10 / 10

1. 【2511922】 投稿者: スレ主です  (ID:5KkfTHhpb4A) 投稿日時:2012年 04月 19日 11:22

新学期が始まりました。
    下の子供達の公立中、いまのところ好印象。

どの先生も熱心ですね。

特に若い先生ほど。
    また若い先生の比率が高い。退職した、移動した先生が年配→来た先生が新任、若手だったようです。

中堅の先生の中には、プライド高い、上から目線の先生を、数人お見受けしましたが、他の大多数の熱心な先生が圧倒して、雰囲気を良くしている感じでした。
    『中学楽しい!先生面白い!』
    子供達のこの言葉を聞けて、まずは安心してます。
    茶髪の生徒さん、入学式に一人いましたが、次の日には、学校側の指導で、黒くなっていたようです。

公立中学を選択した皆様、新学期いかがですか。

今どきの公立中学を知るために、情報よろしくお願いします。

2. 【3212765】 投稿者: 内申って・・・  (ID:rLJZomRo52E) 投稿日時:2013年 12月 19日 12:33

子どもが公立一貫校中3です。

学区の中学はとても評判が良く進学実績も市内トップレベルです。
    部活動もまあまあ充実しているし、慣れ親しんだ友人たちもたくさん居るし、きっと楽しい中学生活を送れるだろうと思ったのですが、我が家は中学受験を選びました。

それは、生徒のレベルが高い学校は内申点が付かず高校受験で苦労するからです。
    外部模試の偏差値が68でも、校内偏差値が50では、他校なら5が付くところが3になってしまいます。
    9教科ですから18ポイントの差になります。

高校受験でトップ校を目指すには、一年生から部活をしながらの塾通いは必須で、少ない時間をやりくりしながら頑張っている姿を見ていると、親子して乗り越えられる気がしませんでした。
    どうせ入るなら中学から・・・と中受へ逃げ込んだヘタレ親子です。

今年、小学校の同級生たちが高校受験を迎えます。
    やはり学力は十分でも内申点がとどかないので志望校のランクを下げるようです。
    内申制度って、どうなんでしょうね?学力の高い子が集まる地域の学校は不利ですよね。

3. 【3212824】 投稿者: 高3の息子  (ID:RzY2Q1Yn5aM) 投稿日時:2013年 12月 19日 13:19

うちは都心に近い近県ベッドタウンです。
    まあまあ評判の良い公立中学を卒業しました。
    不登校児はおりましたが全体が荒れてる事はなかったです。

優秀なお子さんは塾なしで早慶抑えが可能で、
    予定通りトップ高へ進学できる子が複数名います。
    毎年そのようなお子さんは普通にいます。

内申点は確かに地域格差があって男女でも異なります。
    うちは明らかに理不尽な思いをした方です。
    公立トップ校の学校説明会に行きますと、内申が基準に
    届かなくても第一希望校なら受けて下さい。
    と言う学校が多かったと記憶しています。
    学力重視ってことでしょうか。

中学の担任はチャレンジではなく、安全校を奨めてきますね。

うちの息子は担任の指導には従わず、
    マーチに合格、進学を決め、公立の受験は見送りました。
    親としては公立高にもチャレンジして欲しかったと
    言うのが本音です。

お子様やご家庭によりますが、
    女子は中受、男子は高受で
    と言う家庭が多いように思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す