最終更新:

11
Comment

【2618157】公立中高一貫での中途退学について教えてください

投稿者: 1年目   (ID:ctVJPVWRhsc) 投稿日時:2012年 07月 15日 10:23

関東圏の公立中高一貫に今年からお世話になっていますが、成績がかなり悪いのです。
成績だけではなく、提出物なども出せていないようで、一部の先生からは授業に出なくても良い!というようなことをいわれているみたいです。
(親も含めた3者面談で明らかになりました)

担任の先生とその場で約束事をしたり、その後も少しは気をかけていただいているようですが、あまり改善していない様子。

こういう状況で気になっているのは、このまま退学勧告をされずに
6年間お世話になることができるのだろうか?ということです。

私自身は学生時代に私立の中高一貫に通って、中一で2名退学(理由は当時は不明)、
高校で2名留年(1名は退学 こちらは成績不振)というのをクラスで経験しているのですが、
公立中高一貫でも素行の悪さ(犯罪、重大な嘘をつくなど)以外で、退学勧告というのはあるのでしょうか?

また、入学した際の資料で中学→高校の進学者が生徒の3~5%程度減っているようです。
これは成績上位者が、通っていたところを違う上位の高校を受験したケースもあれば、成績不振の方が出られたというケースもあります。

みなさんの学校にもそういうケースってけっこうありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「公立 一般に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2622081】 投稿者: ある公立中高一貫に通っている子の保護者  (ID:dqE6kDP/xMs) 投稿日時:2012年 07月 18日 21:39

以前九段中等で成績不振者を後期課程へ進学させなかったことが問題になったことがありましたね。
    結果として、それが本人たちのためになったのか、後日談はないので、わかりませんが。

うちの子の学校でも、成績不振者はいましたが、先生は頑張って高校生に上げようと頑張っていました。
    でも自ら進みたい方向があるといって、別の高校を受けた生徒さんがいました。
    中学受験は本人はまだ小学生ですから、親の意思が強くでます。だからどうしても合わない、ついて行かれないと思ったとき、
    生徒さんが自分自身で考え、自分の進むべき道を選ぶというのはありだと思います。

また、私のお友達の息子さんが某難関の私立中高一貫に通っていますが、成績不振者は肩たたきみたいのがあるようですよ。
    どこでも順番が付きます。そして、進学校なら成績上位者に合わせて学習進度をとりますから、
    下の方の生徒さんは取り残されていく・・・。公立、私立に限ったことではありません。
    でも、その学校の方針で、成績不振者をなんとか頑張って引き上げようとしてくれる学校もあるみたいだし、
    素行不良のために追い出されるというのは、公立よりむしろ私立ではないでしょうか。

他人事のように申し上げましたが、我が家も悩んだ家庭の1つです。
    もう少し易しい学習をしてくれるところの方が、理解も早いのではないかとか。
    でも楽しそうに学校に通っている姿を見ていると、どうしても変わることができませんでした。
    今も本当によかったかどうか悩むところですが、勉強するくせだけはついているので、
    それはそれでよかったかな、と思っています。

どちらにしろ、よく先生とご相談されるのが良いと思います。

2. 【2622780】 投稿者: ふーん  (ID:puEU2moEqPU) 投稿日時:2012年 07月 19日 14:05

そもそも公立中高一貫は進学重点校ではないので、成績不振者に対する肩たたきは無いと思います。外へ出て行った人は自分の意思ではないかと思います。
    成績が良すぎて退屈で出て行った人もいれば、勉強が追いつかないで出て行く人・・いろいろだと思います。
    でも、成績が追いつかないで出て行くのは、恐らく高校受験でもあまりよい高校には入れないと思います。このまましがみついていたほうがいいかも・・・。

入試選抜試験の内容をもっと考えたほうがいいと思うんですけどね・・・。

3. 【2629539】 投稿者: 通りすがり  (ID:tv128ePBzdw) 投稿日時:2012年 07月 25日 12:38

私立も成績がふるわないと厳しいです。「塾に行ってください」 と言われる生徒もいます。ある有名なところは成績次第では高校にあがれないところも。今の公立中高一貫の合格者は小学校の時ほとんどが塾に通っています。家だけの勉強で大丈夫という地頭が良い子は一握りと考えた方がいいと思います。公立中高一貫もレベルがあがっているので、勉強の習慣が出来ていないとつらいですね。提出物に関しては普通の公立校に言っても内申で重要な部分を占めるので基本的に出来ていないとつらいでしょう。まだ一年生ならこの夏休みに挽回できるはずです。これを最後のチャンス(そのくらいの気持ちで)ととらえて頑張ってみては。

4. 【2632265】 投稿者: 個人情報  (ID:/yVjcgygxcs) 投稿日時:2012年 07月 27日 22:04

相変わらず、中途退学の事情についてではなく申し訳ないのですが、
    うちの子の学校の去年1年間の退学者数がある資料から分かりました。
    中1一人、中2二人、中3一人です。
    学年の定員は160人です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す