最終更新:

3
Comment

【2690328】台東区上野中学校の校風及び制服について

投稿者: 九州女児   (ID:uUKYtvAL.vE) 投稿日時:2012年 09月 18日 02:21

来年二月までに東京に転勤となり、台東区へと引っ越す予定です。
そして社宅となるマンションの位置を見て確認を取った結果、上野中学校の学区となる事が解りました。
そこで上野中学校の校風や噂そして、周辺の事を教えてくだされば幸いです。話によると私立並みに厳しい校則があると聞いています
台東区内の小学校や中学校に関するスレッドで見たのですが制服類はすべて上野駅近くの松坂屋さんでよろしいのでしょうか?
それとも指定の学生服店さんでの注文なのでしょうか?

現在九州のまさに田舎といった市に住んでおり大都会での生活も母子と夫とも心配です(東京なんて親類の法事でしか滞在した事がなく、馴染みのある都会らしい都会といえば福岡市しかないので)。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2690431】 投稿者: 上野地区在住者  (ID:YqHnoIQQMxc) 投稿日時:2012年 09月 18日 08:11

    制服の件はわかりませんが、かつて娘が区内の公立小学校在学時に三越で買いました。

    同じ学区内には、忍ケ丘中学があります。上野中学のすぐ近くです。区内の進学予定者はどちらにするか判断してます。厳しい校則云々というくだりがありますが、それはたぶん忍の方ではないかと思われます。勉強も忍の方が厳しいといわれてます。

    近くに「根岸小学校」という人気公立小学校(越境入学が多い)がありますが、私立中進学者以外の成績上位者の多くは忍という選択が多いです。

    また、台東区でも区立中学は進学者が自由に選ぶことができます。

  2. 【2715173】 投稿者: 上野中学校卒業生  (ID:UlUljBcrDjo) 投稿日時:2012年 10月 07日 12:46

    九州女児さん

    こんにちは
    上野中学校の卒業生です。

    私も制服に関しては分からないのです。

    校風はいいですよ。
    寛永寺や国立博物館に囲まれているので環境はいいです。

    校則は少し厳しい程度で、変な校則はありません。
    非行少年・少女が出にく環境です。

    台東区内で上野中学校と言えば良いイメージを持つ人がほとんどです。


    おすすめします。

  3. 【4409953】 投稿者: 良い学校でしたよ  (ID:PzIypfv0vuU) 投稿日時:2017年 01月 23日 01:04

    環境も良いですし、優秀な生徒が多かったという印象です。遠くから通ってた人もいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す