最終更新:

17
Comment

【2773584】公立中学 教師の質

投稿者: 新中1 保護者   (ID:JUUMMHM8anQ) 投稿日時:2012年 11月 27日 10:28

小中高の3人の子供がいます。上の2人は中高一貫校に在籍中です。
末っ子は本人の希望で地元中学に進学予定です。入部希望の部活があるようです。

先日、その公立中学の授業公開と学校説明会に参加した時の事です。多くの先生方の授業は授業になっていました。
しかし、ある教師が数学の説明をしながら『お前達、分かるか?分からないだろうな。』と授業中に数回言いながら授業をいていました。分かりにくい授業をしている自分のせいである事にその教師は気づいていません。
さらに、『明日、テストする。今日の欠席はオレのクラスの、誰だっけ誰か休みだったな。まっいいか、そんな事はどうでも。中学になったら小テストくらいで連絡はしない。だれか明日そいつに言っておいて。』とつぶやいていました。

公立中の子供達は内申の為にも授業をがんばっています。テスト連絡を教師が個別に電話する必要はないとは思いますが、そんな事はどうでもいい!は言い過ぎではないでしょうか?(上の子の中学では、欠席をすると担任から明日の予定の連絡があります)
こんな教師でも先生でいられる中学校はレベルが低いのでしょうか?
指導力不足の教師に悩まされた方はいらっしぃますか?自衛することってできるのでしょうか?

社会に出る前に、必要な事かもしれませんが、子供にとって我慢の3年間になりそうです。
私の文章を読んで下さり、ありがとうございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「公立 一般に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【2775360】 投稿者: がまんするならはじめから  (ID:.J3a9waQzCs) 投稿日時:2012年 11月 28日 20:09

    こういうリスクを考えると、私立に進ませるほうが無難だと思います。

    私立の方が、愛校精神が強い先生が多く、ダメな教師はいられなくなりますから。

  2. 【2775491】 投稿者: 今日の出来事なのですが  (ID:2b16gnreLTY) 投稿日時:2012年 11月 28日 22:42

    公立中1年の娘が、担任(女)から「お前、頭おかしいんじゃないの?」と注意を受けたそう・・・

    ある教科で、学習している単元が終わったらレポートを書いて提出するのですが、

    娘が勘違いして、単元が終わっていないのにレポートを提出したときに言われたようです。

    いつも生徒に対して喧嘩腰な先生とは聞いていたけども、あまりにも酷い言い方だと思い

    学校に報告すべきか・・・それとも、やはり教師はこういうものなのか、もやもやしています。

  3. 【2775563】 投稿者: 報告しましょう!  (ID:4MvtXKHAzG2) 投稿日時:2012年 11月 28日 23:56

    今日の出来事なのですが 様

    明らかに暴言ですね。

    学校に報告すべきだと思います。

    学校の先生って、クラスの中では常にお山の大将なので、誰かに指摘されなきゃ気が付きません。

  4. 【2775586】 投稿者: 地元中です  (ID:uVeCqFStkiA) 投稿日時:2012年 11月 29日 00:25

    教師はこういうもの、と全教師を一般化できませんが
    そういう傾向はありましょう。

    公立中学の職員室は、未熟な生徒の失敗談をネタに
    コミュニケーションがはぐくまれています。

    小学校の職員室でも、ちょっとしたいざこざがあれば
    話題になりますし、多少の笑いはあるのですが
    全員が、そこに指導しようという意識を持った上で
    会話をしていることが多いのに比べ
    中学校では、「懲りない奴だ」と言われる程度です。
    言っても分からない奴は、教師がいくら労力をつんでも
    仕方ないのでしょう。

    初めてこの傾向を目にしたときは、驚きました。
    でも、慣れてしまうと、これが先生特有の親しみ
    ともとれるのでは、と思えてしまうから不思議です。
    私も大分侵されてしまったようです。

    「お前、頭おかしいんじゃないの?」
    というのは、そういう言葉が許容される文化の中で
    親しい仲だから言える言葉です。

    一般的な社会人が仕事として使う言葉でない、という
    認識がないのですよね。

    他の職業で、そんな言葉使ったら、一発でアウトですよね。
    お笑い芸人くらいでしょうか、許されるのは。

  5. 【2775829】 投稿者: 暴言  (ID:6STfRwUGOXY) 投稿日時:2012年 11月 29日 10:21

    今日の出来事なのですが様

    お子さんは、どんなようすですか?
    それほどショックを受けていなければ、あまり大事にしない方がいいかもしれません。
    多分、そんな先生の言動は、他の先生や、校長先生も、ご存知だと思いますし、
    あえて、個別に言うと、内申に響く恐れがあります。
    公立では、よっぽどの事がなければ、個性的な先生に関わらないように、
    面倒なことには巻き込まれない方が賢明です。

    普通のお子さんには、問題ないのですが、これが公立の嫌なところですね、
    どうしても、今後も気になる言動が続く時は、
    匿名で、バカという表現をする先生がいるということで、
    教育委員会にいったほうがいいと思います。

    公立、恐れることはないのですが、こういった面が嫌なら、私立がやっぱりおすすめですね。
    まあ、色々いるお子さんをまとめるという意味でも、内申の存在意義が
    あるのだと思いますが。

  6. 【2775846】 投稿者: くわ  (ID:DyMBw4/.0AY) 投稿日時:2012年 11月 29日 10:37

    今日の出来事なのですが さま
    お子さんはそれをどう受け止めておられますか。もしショックを受けているなら、わざわざ乗り込まないまでも、次に学校に言った時にでも言ったほうがいいかもしれませんね。
    もし気にしているふうではなく「そういう先生だから」という感じなら、不愉快ですが黙っていた方がいいと思います。

    うちの子(公立中)の担任も、女性ながら言葉が荒くて私はとても嫌です。
    でも子どもに言わせると、特に男子との関係をよくするのに先生のこの性格がいいんだそうで。「クラスの雰囲気はいいから心配しないで」と言うので、私も様子を見ているところです。
    ちなみに気に入らないのはこれくらい。これしきの事で私立にすればよかったとは思いません。

  7. 【2776602】 投稿者: 今日の出来事なのですが   (ID:nm0A05Dbf6g) 投稿日時:2012年 11月 29日 22:55

    レスありがとうございます。

    娘は、言われた時はムカついたようですが、
    しばらくすると「ああいう先生だから仕方ない」と諦めていました。
    先生に直接注意したいのですが、内申やらその後の関係が悪化しそうで恐いので
    やめておきます。
    もう少し様子を見て、何度も暴言があるようでしたら、教育委員会にでも報告してみようと
    思います。

    ありがとうございました。

  8. 【5156456】 投稿者: なんすか?あれ  (ID:666e443KxVg) 投稿日時:2018年 10月 21日 09:38

    公立小中教師

    近所なのに挨拶決してせず、ふんぞり返ってる

    そんなに偉いの?びっくり

    あれで学校では「いじめはダメ。あいさつしよう。」
    とか言ってんの?

    詐欺すぎる

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す