最終更新:

10
Comment

【3192191】高校受験は中学校選びから

投稿者: 井荻中学3年 保護者   (ID:7oTXYtbB4bI) 投稿日時:2013年 11月 30日 01:41

先日「はだしのげん」で話題に上った井荻中学校…赤荻校長は生徒の前で泣きながら弁解したそうですが、今、中3の生徒たちを泣かせています。

普段から定期テストは難しく、塾の先生も驚くような問題が一杯!
「この問題は出来なくても仕方ない」と、作った担当の先生自ら公言している始末。(←平均点が低い段階で、自分の教え方を反省するべきでは?…それとも、単に難しい問題を作れる自分に酔ってる?)

高校受験に向けて、より志望校に近づけるために頑張っている子供たちの気持ちも考えずに、2学期期末テストも学年平均が50点台と60点代前半ばかり。範囲が広く、難しく、かつ、量の多い問題ばかり。

(↓この学校のテストは毎回井荻より少し簡単らしい)
結果、普段から同じくらいの偏差値の他校生徒より内申点が5以上も低い結果に。

目指していた高校の受験を諦め、レベルを下げた生徒も何人も耳にしています。

「1学期は油断しないために、厳しく内申をつける」と、生徒たちに言っていたそうですが、2学期も変わりなく厳しいとは。。。鬼ですね!

学校の先生に直談判をしたくても、先生が生徒に「これは仮内申だから、上がることはないけど下がることは有る!」と、内申点や調査票を人質に脅しをかけているので、親が学校に交渉したいのを子供が止めてきます。

進学説明会でも、ギリギリのラインの学校より少し下げた高校への進学を薦めていたので、上昇志向の子供は井荻中学に入学したら潰されます。

なぜ、内申はこれ程までに学校によって差が出るのでしょうか?
内申が5低いということは、入試の合格ラインが他校生よりも20点以上高いということ。…一票の格差は問題になるけど、一点の格差は問題じゃないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「公立 一般に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【3193870】 投稿者: すごーい  (ID:YoPi4Xnub2Y) 投稿日時:2013年 12月 01日 21:08

>>投稿者: おちついて様

>おちついて あまり心配されないほうがよいですよ。
      ←教員の方でしょうか?(しかも、井荻でしょうか?)
      上から目線ですよね?!

>先生方は生徒のレベルに合わせたテストの作り方がお上手だと言えるでしょう。
      ←自画自賛ですか?

ひどい・・・お返事くれた方に、これはないんじゃない?
    確かに内申制度は不公平ですが、お子さんがそれを上回る学力をつければ良いのでは・・・うちは内申不安だったので中学受験でした。

この件に関してはバラードさんのご意見を聞いてみたいです。

2. 【3194023】 投稿者: この際  (ID:.FioJ6afDSI) 投稿日時:2013年 12月 01日 23:17

内申不問の特別選考枠のある都立高校を目指す…というのはいかがでしょう?

3. 【3194111】 投稿者: 無責任な学校  (ID:TIrUDoo9PQI) 投稿日時:2013年 12月 02日 01:17

転勤族なので、色々見た中でも、今の学校の[削除しました]さ加減のひどさに毎日呆れています。

中学受験で賢い子がみんな出たあとの出がらしとは、まさにこの学校のことだと思います。

出がらしでも、優劣が分かれているんです。

優の子は、とりあえず学校の定期試験はコツコツ取り組むので、一応点数は悪くないんです。
    ただ、このタイプの子は、駿台模試とかって受けたことがなくて、V模擬とかW模擬とかでの判定で、自分は天才だと思っているんです。

大して上手でもない作文や絵でも、どんどん賞をもらえるのも、この出がらしの中の優の子です。
    生徒会もこの出がらし組の集団です。

又、この手の中学校は全員が[削除しました]なので、ボランティアというと全員が参加します。
    先生もボランティアポイントをたくさんつけるので、先生が動かなくても生徒がゴミ拾いや落ち葉清掃をしてくれるので、いいように利用してるだけなんです。
    兵隊さんです。

かわいそうに・・・現実にようやく気がつくのがこの時期からです。

学校で優等生だと思っていた子が、いよいよ塾でその実力を自覚するときがきました。

学校で絶対大丈夫だと言われている志望校に、塾では無理だ。やめろと言われるんです。
    内申だけは良くても、実際玉砕してしまう子、多いですよね。
    学校側も、そういった無責任な評価をつけてしまうせいで、その子の人生を狂わせてしまうのだから、最初から実力がなさそうな子には、きちんと評価するべきだとおもいますけど。

素直だから5。とか ボランティアよくやるから5。とか、そんなんで都立トップ校を受けさせる学校って、無責任だとしか思えない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す