最終更新:

2
Comment

【3533642】目黒区の公立中学校について

投稿者: らると   (ID:IoT5u1zMGzg) 投稿日時:2014年 09月 27日 03:01

同じ目黒区でも地域性などで雰囲気が違うことはありますか?
おすすめの中学校、またはここはちょっと…という情報がございましたらご教示くださいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3533654】 投稿者: アルト  (ID:1gSSOmAAXuE) 投稿日時:2014年 09月 27日 04:17

まだ目黒区にはお引っ越しされていらっしゃらないのでしょうか。
    目黒区には小中連携といって、学校選択制にも関わらず、小学校の最寄りの中学との学校ぐるみのお付き合いがあります。そういう環境に慣れて、いつしか私立受験しない人は、交流のある中学に進学するものだと思い込むようです。

しかし、冷静に考えれば、中学校区にも地域性があって、サラリーマンの多い住宅地や、自営業者の多い商業地もありますから、ご家庭の雰囲気に合った地域に住まわれて、最寄りの中学校を希望されるのがお子さんにとってお友達に自然に溶け込みやすい環境を用意してあげられると思います。

2. 【3542627】 投稿者: 地元民  (ID:kcxAMJCZQXo) 投稿日時:2014年 10月 07日 03:59

目黒区は狭いですから地域性による差異はあまり大きくないとは思います。
    小学校の選択時ほど神経質になる必要はありません。
    それよりも(少子化および高受験率のために)小規模校舎が多いので、そういう意味でどこの中学校を選択するかを悩むべきでしょう。
    今、目黒区は中学校の統廃合を必死に進めている最中です。
    もしこれから目黒区にいらっしゃるのであれば、今後の統廃合計画はしっかりと目を通しておいて下さい。
    小学校と違って中学校では生徒数の数が学校生活の質にかなり影響してきますからね。
    ですので地域による差異ではなく、学校単位での差異をよく考慮すべきかなと思います。

おすすめの学校等は、下手に噂がひとり歩きするのも良くないのでこういった掲示板等で書くことは控えたいなと感じます。
    どうしても気になる場合は地元で自分の足でリアルな声を拾う必要があるのではないでしょうか。
    とは言っても、私立と違って公立中の良し悪しなんてものは正直言ってあてにならないですよ。
    教員は転任しますし、校長が変われば方針もまた変わる事が多いですよね。
    悪ガキが数人運悪く同学年にいれば荒れるでしょうし、いなければ平和の可能性が高いです。
    こんな事は全国共通ですよね。
    目黒の中でも特に裕福だったり格上と言われる様な地域だとしても悪ガキ君達は一定数存在します。
    運なので気にしないでと言いたい所ですが、どうしても気になるのであれば先述の通りご自分でその地元のリアルな声を拾いに行ってみる事です。
    エデュや2chの声が嘘とは言いませんが最初からその意見を信じると失敗するかもしれませんよ。

学校にマルバツをつける事はしたくないですが、それ以外の質問であれば答えられる範囲で答えますのでいくらでもどうぞ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す