最終更新:

13
Comment

【3668728】西宮市、宝塚市、芦屋市の公立中学校

投稿者: ずっと公立で   (ID:shCYNXkYmgI) 投稿日時:2015年 02月 16日 05:46

小学校4年生の娘がいます。今度、地方から関西へ引越しすることになりました。
現在の引越し先候補地は1.西宮市 2.宝塚市 3.芦屋市です。
この辺りでは中学受験をされるご家庭が多いと伺っています。そうなると、公立中学校の環境や授業のレベルはどのような感じなのでしょうか。また、公立高校の大学進学実績からみるレベルというのはどうでしょうか。

我が家はできれば大学まで国公立で、と考えています。(超トップ大学などは親の遺伝子から無理だと想像できるので中堅大学でと考えています。)ですので、公立中学校、高校の雰囲気などがとても気になっています。高校も大学も国公立を希望するのであれば、初めから公立高校が優位と言われる大阪府に引越ししておくほうがいいですか。住環境としては上記地域を気に入っているのですが。

また、兵庫県の公立高校のシステムも変わってきているようですが、今後どのような影響が考えられますか。

どんな些細な情報でも教えていただけますとうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「公立 一般に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3668815】 投稿者: なかなかコメントがつかないようですが  (ID:nnU.2ld8zVc) 投稿日時:2015年 02月 16日 08:36

    掲示板のカテゴリーに「関西地方」とかいうカテゴリーがあったかと思うのです。
    そちらの方がコメントがつくかも知れません。

  2. 【3668868】 投稿者: 終了親  (ID:rJU/bZ3LUqs) 投稿日時:2015年 02月 16日 09:21

    おっしゃるエリア内に居住しております。

    どこのエリアでも山手の住宅街と旧市街地等では学校の雰囲気が少し違ってきますので何ともいえません。

    わが子の通った学校では問題が発生することもなく、先生もとてもよくして下さいました。高校は芦屋は第一学区で
    神戸高校。西宮、宝塚は第二学区で市立西宮や宝塚北高校が進学校になりますが、中堅国公立をめざすのであれば
    十分な環境だろうと思いますよ。

  3. 【3669423】 投稿者: ずっと公立で  (ID:shCYNXkYmgI) 投稿日時:2015年 02月 16日 19:13

    ご回答をありがとうございました。

    関西地方、というカテゴリーの存在を知りませんでした。早速そちらでも質問してみようと思います。情報ありがとうございます。

    終了親さまのお子様の学校は素敵な学校だったようで、そんなお話を聞くとちょっと安心いたしました。
    でも確かに同じ市内でも色々と雰囲気は異なるのでしょうね。
    ただ第一学区でも第二学区でも中堅国公立大学なら十分な環境とのこと、安心いたしました。
    情報ありがとうございます。

  4. 【3672014】 投稿者: はい  (ID:juv73G7tclk) 投稿日時:2015年 02月 19日 13:30

    西宮市立の中学から兵庫県立の高校へ進んだ(本人も子供も)者です

    中学受験率は、芦屋が飛び抜けて高く、西宮・宝塚の順です。
    西宮でも浜側と山側では大分違うようですが

    中学校は甲陵がいいとか御殿山中、宝梅中、光ヶ丘中等の名前も出ますが、はっきり言って判らないです。
    甲陵などは越境も多いようですが、私にいわせると、それはルールがあるのに守らない自分勝手な保護者が多い中学校であり、ある意味評価が低いです。(その地区にお住まいの方の責任ではありませんが)
    表面的には、落ち着いたように見える地域とややそうで無い地域もあるようですが、表面的に落ち着いて見えるというのは、問題が表面化しないという意味でかえって恐いのかもしれません。(一般論で阪神間に限ったことをいっていません)
    それとて、学年によって大きく変わるので、どこがいいなどというのは、無責任だと思います。

    西宮・宝塚は数年前まで総合選抜だったことも有り、中学校は多少のんびりした感じがのこっているかもしれません。しかしながら、きちんと勉強する姿勢が出来ていれば、学区内のそれなりの難易度の高校なら大学進学は問題ないと思います。

  5. 【3672398】 投稿者: ずっと公立で  (ID:uvvr7IIPEA6) 投稿日時:2015年 02月 19日 23:07

    はいさま、ご回答をありがとうございました。
    とてもよくわかりました。
    貴重なご意見に感謝します。
    どの学校がいいとは一概に言えないですね。

    ただ、公立高校からも大学進学に問題無いようで安心いたしました。
    ありがとうございました。

  6. 【3672413】 投稿者: なかなかコメントがつかないようですが  (ID:grzOG6TW04M) 投稿日時:2015年 02月 19日 23:26

    コメントがあり良かったですね。

    芦屋・宝塚・西宮、自然も残っていて空気も綺麗で水も美味しく(水道代が高い?)素晴らしい地域だと思います。

    実は過去に住んでおりまして最近の情報は知りませんのでコメントできませんでした。

    私が住んでいた頃には川に白鷺がおりました。

  7. 【3672675】 投稿者: はい  (ID:fbUmKfaW.6E) 投稿日時:2015年 02月 20日 09:30

    少し スレからはずれますが
    私はエデュにいては、教育放棄のダメ親に分類されるのでしょう
    塾に行かせたことや、(所謂)良い中学や高校に行かせようとしたこともありません

    ただ、
    ・子供が興味を持ったことに寄り添う
    ・疑問を一緒になって解決する
     (教えるのではなく、図鑑で調べるや実験をしてみる、博物館などに出かけて教えてもらう)
    ・先端の研究に触れさせる
    はできる限り実践しました

    そんな教育放棄されても、子供は自宅から通える国立大学に通いこの春卒業します

    これらのことは、西宮の高校受験が激しくないことが幸いして出来たことなのかもしれません ただ、それも総合選抜がなくなって7年 他地域とそれほど変わらなくなってきています

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す