最終更新:

10
Comment

【3983011】都内首都圏の娘。公立中でやっていきたいのですが

投稿者: かわうそ   (ID:UGvH0J59bbE) 投稿日時:2016年 02月 03日 11:03

公立小から、公立中、都立校のパターンで娘を進学させたいと思っています。
トップ校とは思っておりません。
高校から私学は、少ないと聞いておりますが、
女子の場合は何処まであって、何処までないのでしょうか?

正直に申しまして、内申は非常に不安です。
どうやったら、内申を上手に取れるように導けばいいのかを
お聞きしたいと思っています。
英検・数検も小学生から必要でしょうか?英語は好きで習っています。
準備の開始時期は、小一からスタートと、小五からスタートの
二つのパターンで教えて頂けるとありがたいです。

中学受験を選ばない(選べない)理由は、
1息子より内申が取れそう。
2本人が中学受験したほうがいいような職業に興味がない。
3親は中学受験よりも、大学で留学のための費用を用意してやりたい。です。
うちは、一人の子供につき、中学受験か留学かどちらかが限界です。

学区は落ち着いていて、不安はありません。
その代わり、内申をめぐる争いは熾烈です。

娘は聞いてない時でも、さも聞いているような、きらきらした目で見たり。
空気を読んだり、先生が怒っているとご機嫌を取ったり出来ます。
でも、息子のような「俺は俺の人生を切り開く!」という気概はありません。
スポーツも好きだけど、凄く頑張りたいわけもでない。
お友達と遊んで、好きな手芸や料理をして、呑気に暮らしていたいようです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「公立 一般に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【3983775】 投稿者: その前に  (ID:G26N.cN/NAc) 投稿日時:2016年 02月 03日 21:08

今、何年生なのでしょうか? 新1年生?

高校は、女子校を希望されているということなのでしょうか?
    女子校は中高一貫が多く高校からの募集は少ないですが、慶應女子や豊島岡もあります。共学ならICUを初めとした大学付属校等も多くあります。
    志望校を、今から考えなくても良い気がします。中学に入ってからで十分だと思います。

検定も、子供がハードルを超えていくのが好きなら、取って行けば良いですが、そうでないのであれば、中学に入ってから3級を取るで十分でしょう。

内申は基本テストで点数を稼ぐ+提出物をきちんと出す がベースでしょう。
    それ以外の対策は、スレ主さんのお嬢さんの行かれる中学の状況もわからないですし、その時に在籍されている先生の好みもわかりませんし、誰も答えられないと思いますよ。

余談ですが、中学受験した方が良いような職業 と言うのが意味不明です。
    中学受験している家庭は、職業を意識して中学受験を選択しているわけではないと思います。

2. 【3984304】 投稿者: ありがとうございます  (ID:UGvH0J59bbE) 投稿日時:2016年 02月 04日 10:08

その前に様
    答えにくい質問にご返信を頂き、ありがとうございます。
    共学なら、結構あるのですね。安心しました。

内申については、上の子供達の代は幼稚園から用意している家庭もありました。
    ピアノ、水泳、公文(そろばん)、体操、水泳・・・
    「今から内申のためのお稽古を?」って感覚でした。
    でも、準備していた子が、高学年になって内申が取れている所を見て、
    自分の甘さを反省しています。

内申に不安を覚えるのは、息子の件があるからです。
    息子はテストもほとんど満点ですし、提出物も忘れたことはありません。
    提出物の内容も抜群に良いと担任から言われています。受賞歴も多々あります。
    余計な発言もせず、授業妨害をする事もありません。
    でも、内申が悪いのです。
    担任は「凄い子だけど、目つきがつまらなさそう」と言います。
    内申が悪い子は、外遊びする男子が多く、
    加えて、内申に備えてない家庭が多いように感じます。
    先生の好みではないのでしょうね。

娘達は幼稚園時代を含め、先生から苦言を言われることはありません。
    ただ、この先を思うと、備えられる安心が欲しいという気持ちです。

>余談ですが、中学受験した方が良いような職業 と言うのが意味不明です。

そうですね。娘は手に職をつけるような仕事に憧れがあり、
    絶対に高学歴という感じではないというぐらいです。
    言い方がおかしいですね。
    家庭に資産や文化があれば、私学の精神を求めて受験できるのでしょうが、
    残念ながら、我が家は違うので。

3. 【3984352】 投稿者: うちの場合  (ID:sQBejftQZX6) 投稿日時:2016年 02月 04日 10:36

娘が公立小から、公立中、都立教育指導重点校、です。
    内申も、特に副教科が取れるタイプだったので不安はありませんでした。
    中学の部活は吹奏楽部でした(都のコンクールで賞を取るようなレベルではありません)。
    やっぱり、先生に気に入られる、気に入られないはあると思いますが、特に気に入られようと媚びへつらったりはしていなかったと思います(できるタイプでもない)。

今にして思うのは、女子の場合、併願する私立の選択肢が少ないこと、また、附属中がある学校じゃない方がいいとなるといっそう狭いこと、がありました。
    都立高校も、文化祭を何校か回って決めましたが、どうしてもその学校がよかった、というほどの思い入れはありません。
    今が学区がなく、その中で、交通の便とか、通学時間とかも考えないといけないので。

ずっと公立でよかったと思うのは、小中高それぞれの友達がいて、特に小中の友達は家が近いことでしょうか。
    女の子なので、メール連絡だけじゃなく、ちょっと会ったりすることもあります。
    今は大学生ですが、近所のファミレスやコンビニは知り合いがバイトしていて行きにくいとも言っていますが。

スレ主様のお嬢さんとタイプが近いかもしれません。
    小学生のうちから都立高校の文化祭に行ってみて、行きたい学校がみつかるといいと思います(娘の都立高校の文化祭にも、(多分ご近所でしょうけど)小学生が大勢来ていました)。

4. 【3984377】 投稿者: 釣りじゃないなら  (ID:cJ.UwHZF/8s) 投稿日時:2016年 02月 04日 10:55

>>学区は落ち着いていて、不安はありません。
    その代わり、内申をめぐる争いは熾烈です。

よく御存じなんですね。公立を語るときこれが問題になるとわかっていらっしゃるようなので、わが子のためにどんな準備が必要かもお分かりになりそうだけれど…

お子さんは何年生ですか。それによってアドバイスは違うので。

5. 【3984846】 投稿者: さほど  (ID:tnwAIMBLPmk) 投稿日時:2016年 02月 04日 17:25

首都圏公立⏩いわゆる重点校、の子がおります。

内申は、近年はさほど関係がないように思います。
    まったく内申を見ないという公立校も
    (前期試験はまったく内申を見ない、とする所も)増えている気がしませんか?
    たまたまでしょうか…。
    うちは、二人とも 内申が ほぼ全く関係ない、当日点だけ見る所に、
    結果的にはお世話になることができました。

親子で 点は考えずに実技は何でも楽しいと思うタイプでしたので、
    内申を「取らせる」ましてや「奪い合う」コンセプトは念頭にありませんでした。
    確かにオール五らしい、というお子さんはいらっしゃったようです。でも
    子供が それをちっとも意識しなかったし、
    羨ましがりもしなかったので…。

それで済む良い時代なのだろう、と本当に有り難く思うばかりです。

なので何も前以て悩む必要はないような。

6. 【3984866】 投稿者: 心配性なのかな?  (ID:5wD2Zc37FJ6) 投稿日時:2016年 02月 04日 17:32

都立は入りたいレベルに拘らなければ入れますよ。

逆に内申がよくて推薦でトップ都立に入ったりすると後が悲惨なようです。
    身の丈にあった学校に合格頂きコツコツ頑張ればいいのだと思います。

7. 【3984887】 投稿者: 普通です  (ID:NQPnBOfcjEs) 投稿日時:2016年 02月 04日 17:40

公立小中高から大学、いたって普通です。
    8割はそうなんですからあえて質問することではないでしょう。

熱心な人、お金持ちな人が私立小中受験させてるだけ。普通は公立行きますよ。そして一部のトップ校優秀者以外、普通の都立に行って大東亜帝国前後の大学行くか専門でて美容系?トリマー?とかなるか短大で栄養幼児系かって感じ。それより下は…まぁ書かなくていいでしょう。

エデュの感覚では手芸や料理好きなら伝統女子校でしょうかね。職業が云々言うあたり私立向きではなさそうですね。公立から専門コースの親の思考に似ています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す