最終更新:

10
Comment

【3983011】都内首都圏の娘。公立中でやっていきたいのですが

投稿者: かわうそ   (ID:UGvH0J59bbE) 投稿日時:2016年 02月 03日 11:03

公立小から、公立中、都立校のパターンで娘を進学させたいと思っています。
トップ校とは思っておりません。
高校から私学は、少ないと聞いておりますが、
女子の場合は何処まであって、何処までないのでしょうか?

正直に申しまして、内申は非常に不安です。
どうやったら、内申を上手に取れるように導けばいいのかを
お聞きしたいと思っています。
英検・数検も小学生から必要でしょうか?英語は好きで習っています。
準備の開始時期は、小一からスタートと、小五からスタートの
二つのパターンで教えて頂けるとありがたいです。

中学受験を選ばない(選べない)理由は、
1息子より内申が取れそう。
2本人が中学受験したほうがいいような職業に興味がない。
3親は中学受験よりも、大学で留学のための費用を用意してやりたい。です。
うちは、一人の子供につき、中学受験か留学かどちらかが限界です。

学区は落ち着いていて、不安はありません。
その代わり、内申をめぐる争いは熾烈です。

娘は聞いてない時でも、さも聞いているような、きらきらした目で見たり。
空気を読んだり、先生が怒っているとご機嫌を取ったり出来ます。
でも、息子のような「俺は俺の人生を切り開く!」という気概はありません。
スポーツも好きだけど、凄く頑張りたいわけもでない。
お友達と遊んで、好きな手芸や料理をして、呑気に暮らしていたいようです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「公立 一般に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【3984997】 投稿者: あの…  (ID:NNJJAzTmq.g) 投稿日時:2016年 02月 04日 18:37

edu に書き込むということは
    公立から東京一工か国医現役、のお子さまの例を
    公立中に遡って
    質問者さまのお尋ねの内申点を巡る努力に的を絞って、(余計な事を言わず)
    端的にお答えしているのだとお察しします。

美容、建築、園芸、窯業、歯科技工などは、いずれもなくてはならず、
    社会に有益な大切なお仕事だと存じております。
    ただ 子供たちの適性にたまたまなくて、 選択肢には
    たまたま登らなかった。というだけのことです。
    スポーツ理系女子や司法女子、犯罪心理女子、芸術・文学系女子、などに
    どうやって美容や理容や動物看護、養護などを無理にさせるのでしょうか。

それこそ各お子さまの個性に則して柔軟に考えて行かねばなりません。 女子というだけで美容・養護など、
    不向きな方には拷問です。。

2. 【3985013】 投稿者: 都立農業高校、園芸高校  (ID:WcT.CXjcq.s) 投稿日時:2016年 02月 04日 18:43

女子に人気です!

ぜひ、お調べになって下さい。

3. 【3985920】 投稿者: かわうそ  (ID:UGvH0J59bbE) 投稿日時:2016年 02月 05日 10:36

皆さま、ありがとうございます。

息子の担任には「地元公立には耐えられないから私学にしたほうがいい」と。
    そんなに厳しい学区なのかと驚き、見にいきましたが、実際に厳しかったです。
    ただ、「絶対に受験したほうがいい」という確信もないのに、
    中学受験させることに抵抗があります。
    ICUやマーチがあると聞き、高校受験に気持ちが向いています。
    皆さまのおかげで、先行きのイメージがついてきました。

うちの場合様
    なるほど、付属中はためらいますね。マーチ、私は娘に行って欲しいですが。
    副教科は音楽が不安なので、習わせようかと思っています。
    ただ、人生の楽しみのためなら習わせたいのですが、
    内申のためになら、私の気持ちがひっかかります。
    娘が喜んだらやるってぐらいに考えます。
    小学生から都立校を見るのって。いいですね!
    今年は、息子の私立中見学でいっぱいいっぱいでしょうが、
    息子が済んだら、是非やりたいです。

釣りじゃないなら様
    上は小5。下は幼稚園児です。
    上の子は「〇〇先生に気に入られたいなら、クラブも〇〇先生のじゃないといけないんだよ」と言います。
    ここまでくると、何か違うんじゃないかと。
    中学でこれをやられたら、たまったものではないというのが、正直な気持ちです。

さほど様
    内申をさほど見ない都立もあるのですか?!驚きました。
    息子も高校受験で良かったんじゃって気も一瞬しました。
    「いろいろ我慢して大人しく出来ないと、どんなに学力があっても、
    中卒になるよ」と言われていました。娘が言われたわけではありませんが。
    実技は楽しんでやっています。ただ、音楽が弱いかな?
    あれこれ考える必要はないのだなと安心できました。

息子が

心配性なのかな?
    そうですね。息子で心配になりました。
    私も身の丈にあった学校に、しっかりご縁が頂ければいいと思います。

普通です様
    うちは私立向きではないです。それは間違いありません。
    私達夫婦も公立でずっと育っていますし、子供の友達も近所にわらわら。
    ごく普通の庶民なのです。
    伝統女子校は素敵だと思いますが、本人に居心地がいいのかどうかは解りません。
    どちらかというと、共学がいいなと思っております。

あの・・・様
    そうなんですよね。適正がどうなるか。
    英語が生かせる仕事か、インテリアや服飾系だろうか?と漠然と考えています。
    何分、子供が幼すぎて。まだまだです。
    それもあって、中学受験に後ろ向きなのです。

都立農業高校、園芸高校様
    都立には農業高校もあるんですね!楽しそうですね。私が入りたい。
    「こういう道もあるよ」と言えるのがいいです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す