最終更新:

2
Comment

【4363347】さいたま市立南浦和中学校について

投稿者: ke-ka   (ID:hO8zLr6qxJE) 投稿日時:2016年 12月 16日 07:53

この度転勤で埼玉に引っ越してきたものです。
現在賃貸にて生活していますが、しばらく転勤がないため、マンション購入を考えています。
我が家には小学生の子供がおり、治安や学区のことを考え、さいたま市浦和区、南区辺りで検討してます。
先ごろ良さそうな物件が見つかったのですが、南浦和中学校が学区との事でどのような学校なのだろうと少し調べてみたところあまり良い評判が見受けられず…

土地勘がないため、実際の中学校の様子(素行、いじめなどの問題、駅周辺の学校に比べて学力や進学の面etc)をご存知でしたら教えて頂けないでしょうか?

元々田舎から転勤で埼玉にきたので、今のところ中学受験は考えていません。
確かに、公立中学校ですからいろんなご家庭があって、色んなお子さんがいらっしゃるのは理解しているつもりです。
しかし、環境を選んであげられるなら、あまりよくないと言われている所より、出来るだけ良い環境を選んであげれたら、と思っているところです。
あまりよい評判がなく少し不安になり…親ばかで申し訳ありません。

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4363823】 投稿者: あべこべ  (ID:CYxW/LMGy6c) 投稿日時:2016年 12月 16日 16:05

知り合いのお子様がこちらの中学に通われてます。

以前は少し荒れてた?との噂もありましたが、今は取り立ててひどい中学ではありません。

しかし、せっかくなら、その隣の学区の岸中はいかがですか?

さいたま市では有名な中学です。

南浦和中学が浦和高校へ2、3人進学する所、岸中は30人前後、毎年進学してます。

2. 【4366989】 投稿者: ke-ka  (ID:hO8zLr6qxJE) 投稿日時:2016年 12月 19日 08:09

あべこべ様
    ご返信いただきありがとうございました!
    近年、先生による事件や過去の投稿などをみて不安になりましたが、実際のお声を頂戴し少し安心しました。
    岸中学校は有名ですね。よく名前を拝見します。
    出来れば岸中の学区を、と思っていたのですが、物件もあまりなく、たまたま物件があってもとても高額だったり、タッチの差で逃したり、、となかなかうまくいきません。
    そこで近隣の中学まで広げてみましたところ今回の物件に巡り合いました。
    今はそこまで荒れていない、と聞き、とても参考になりました。
    ありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す