最終更新:

27
Comment

【4526960】公立中の運動会。

投稿者: りよ   (ID:9kXsVxU9bqo) 投稿日時:2017年 04月 07日 16:16

このサイトに投稿すべきなのかよくわかりませんが、投稿させて頂きます。
わたしは今公立中に在学中の3年生女子です。わたしが通う学校(東京都)では、運動会に女子は1000m、男子は1500mを代表生徒が走る競技があります。
私は、短距離走が遅く、長距離走は速く走れるので1年の時に出場したのですが、とてもきつくてもう出たくありません。ですが、この長距離だけ得意というせいで2年の時も出されました。(もちろん断ったのですが、「取り敢えずあなたは決定ね」みたいな感じで…)このままでは、今年も出ることになってしまいます。どうしても出たくありません。しかも今年は、2年にとても速い子がいて、追い抜かされて恥をかきます。
断ればいい話なのですが、去年1000mを頑なに拒否した子がいて、その子は「やりたいことだけやればいいわけじゃないんだ」と先生に怒られました。今年の担任も同じ先生なので、私も怒られないか心配なんです。今年は受験も関わってくるので、内申が落ちたりしないか怖いし…
何かアドバイスありますでしょうか?
長文失礼しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「公立 一般に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【4526971】 投稿者: りよ  (ID:9kXsVxU9bqo) 投稿日時:2017年 04月 07日 16:27

    追記です。
    私が断れない理由はもう一つあります。
    1000mの選手決めは、クラスの女子で話し合って決めます。(タイム順ではありません。ですが、タイムが書いてある一覧表?みたいなのは見ます。)
    私のクラスには、派手な子が4人いて、あまり仲が良くないというか、嫌われたらまずい人たちです。その人たちにやれと言われて断ったら、嫌われてしまうかもしれません。別に嫌われるくらいならいいけれど、嫌がらせをされる可能性大です。
    あと、計測の時に力抜けば良いという意見が出るかもしれませんが、それは無理です。ただでさえ運動神経なくて、長距離しか点取れないので、そこで力を抜くわけにはいきません。
    どうすればいいのかもうわかりません。
    真剣な回答をお願いいたします。

  2. 【4526974】 投稿者: 深い問題  (ID:fwSh8afr7Y2) 投稿日時:2017年 04月 07日 16:30

    なかなか深い問題ですね。
    自分ならどうするか考えながら読みましたが、あまりいい解決策は思いつきませんでした。

    最終的には、「戦う」か「諦めるか」でしょう。

    「戦う」なら、校長先生等に相談して、そのような形で選手に選ばれるのがとても嫌なことを訴えるのです。その際、内申が悪くなるか気になって、担任の先生には正直に言えないということも付け加えてもいいでしょう。

    「諦める」なら、そのまま走ってしまうだけです。
    嫌かもしれませんが、その日だけのことで終わりますし、抜かれて平気だ、と割り切ってしまうしかありません。

    ただし、その決断をする前に、学校にカウンセラーがいるようなら、相談してみるのも一つの手です。
    カウンセラーがいなくても、保健の先生に「心の相談」として話をしてみるのもいいかもしれません。
    誰か、大人の人に話を聞いてもらう事で、心が安らぐこともあります。
    少し思い切りが必要ですが、学校の中で誰か話を聞いてもらいやすそうな大人を見つけるところからはじめてはいかがでしょう?

  3. 【4526983】 投稿者: ・・・  (ID:x/1itd.2ZLs) 投稿日時:2017年 04月 07日 16:38

    かわいそうですが、
    走るしかない、と思います。
    そうなってしまってる以上、事態は無理そうです。
    別の人を探さなければならないことになるし。
    誰か、あなたの代わりに走りたい、という人がいるなら別ですが。

    遠い昔、わたしも、公立中時代、そういうのがありました。
    タイム順で、速い人たちが種目別で出されました。
    それを知っていたので、私は、出たくない種目は、タイムが遅くなるように調整して走りました。 選手として出される前に、対処すべきでしたね。

    公立中では、内申点もあるので、出たくない、だけでは通じないです。
    整形外科にでも行って 嘘の書類作ってもらうとかにでもしないと。

  4. 【4526984】 投稿者: りよ  (ID:9kXsVxU9bqo) 投稿日時:2017年 04月 07日 16:39

    回答ありがとうございます。
    一度カウンセラーさんに相談してみます。

  5. 【4527015】 投稿者: 意味がわからない  (ID:sfvT/Lx228E) 投稿日時:2017年 04月 07日 17:08

    自分にそこしかウリがないと思うなら、しっかり走って実力通りの結果を得ればよいのでは。
    もし出るのが不都合なら、真面目に走っているふりして手を抜いて代表から外れたらいいでしょう。

    一番言いたいのは内申のことのようですが、長距離しかウリがないという時点で体育実技はは諦めて、筆記テストで最大限頑張るのが一番得策ですよ。体育にそんなにこだわらないで、エネルギーを他に向けたらいかがですか。

  6. 【4527017】 投稿者: りよ  (ID:9kXsVxU9bqo) 投稿日時:2017年 04月 07日 17:11

    ご回答ありがとうございます。
    筆記試験はいつも90点台はキープしているのですが、実技を重視する先生なので5を取れません。(狙っている高校が難しいところなので、オール5を取らないといけないんです…)
    説明不足ですみませんでした。
    アドバイスありがとうございました。

  7. 【4527028】 投稿者: 意味がわからない  (ID:sfvT/Lx228E) 投稿日時:2017年 04月 07日 17:22

    都内でしょう?体育が5でないと入れない高校はありませんよ。
    うちの子達はいずれも体育は4でしたが、高校受験ではちゃんと結果を出しています。
    ペーバーは完璧に。実技はできるだけ努力したら後は妥協。それで十分ですよ。
    変なところに力を入れすぎないで、注力すべき五教科と、その他の筆記試験をしっかりやりましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す