最終更新:

204
Comment

【1000314】桐光学園

投稿者: 新三年生   (ID:i/aGZJ3mzI.) 投稿日時:2008年 08月 10日 16:57

桐光学園の実力テストの板を改め、新規掲示板としたいと思います。

学校別の一般掲示板が出来てよかったですね。2年半の間、ほそぼそと書き連ねていましたが、ここができて皆様からのメッセージが活発になるよう期待しています。

2年生の理科の実験に追われた昨年と異なり博物館の視察を選んだ息子は、目下の所、数学と英語の宿題に追われております。

7月の三者面談は全校応援がなくなり落ち着いて行ってきました。今回は先生から生徒への質問と生徒の自主的な今後の目標を言う、親の存在があまりない場となりました。

先生からの問いに模範生のようなことを言う息子は本気かなと・・・、本気さを出して欲しいと思いながら、肩を並べて栗平の駅まで歩いて帰りました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1000480】 投稿者: 在校生母  (ID:OVo7G2H/w1Q) 投稿日時:2008年 08月 10日 22:53

    新三年生様、「桐光学園の実力テスト」板ではありがとうございました。こちらでも楽しくお話したいですね。
    三者面談後肩を並べて栗平まで、ですか。いいですねー。
    我が家は受験生で、面談終わって一緒に帰ろうとしたら「もうちょっと自習室でやっていくから〜」と先に帰されてしまいました・・・。なーんだ、つまらないの。

  2. 【1001653】 投稿者: 華子  (ID:HXHOhG0aMmg) 投稿日時:2008年 08月 12日 20:39

    こちらでもお世話になります。よろしくお願いいたします。

    現中2男子は中1の時も三者面談が無かったのですが、その学年の先生方の考えによるのでしょうか?

  3. 【1001991】 投稿者: ハイパー  (ID:BqkJaWyCpK6) 投稿日時:2008年 08月 13日 11:52

    はじめまして。
    桐光学園小学校の一保護者です。
    中高の様子を知るのに、以前の「桐光学園の実力テスト」板が立てられた当初からずっと拝見していました。
    小学校での生活もあっという間に数年が過ぎて、
    「中学へ進む」ということを意識する学年になり、益々中高への関心が増しています。
    これからも中高の情報を楽しみにしています。

  4. 【1008956】 投稿者: 新三年生  (ID:tcJKUI0XRaw) 投稿日時:2008年 08月 24日 22:23

     オリンピックの閉会式と同じくして息子の夏季自宅学習期間も終了しました。
    宿題も大詰めで明日からの学校の準備をしています。バレーボールにはまった息子は、これが時間不足になったかもしれません。

    昨夜は深夜まで宿題をやっていました。昨年は理科の実験もあり、まとめ方へのアドバイスなど学校へ送り出すとやれやれという感じでした。

    もうすぐ、テストも始まり、9月は輝緑祭もあり忙しい月です。高校生になるという気持ちが少しづつ出てきて、本気モードになってほしいと思います。

  5. 【1019289】 投稿者: 新三年生  (ID:uZwMj3ZQEZk) 投稿日時:2008年 09月 06日 16:01

    息子は試験中。夜遅くまで頑張りだしたので、少しは本気モードになったのか?

    今日から高校野球の秋季大会が始まり、野球好きの主人は久しぶりに桐光のグランドへ出かけました。初戦の相手は岸根高校。背番号を見て秋山、奥野、大石と思い出したようですが、新チームなので分からなかったようです。エースが投げていたようですが、誰か分かりません。応援席では選手のお母さんが好打に拍手していたようです。
    試合は当たりのよいヒットがガンガン出て11-0でコールド勝ち。

    こうして世代交代しながら桐光の野球部の精神は繋がれて行くのだなと思います。
    4回戦でまた、慶応や東海大相模原と戦うのでしょうか。

    まわりでは高校受験お話が小学校の同級生のお母さんから出ます。桐光は難しいとか桐光のサッカー部を目指している○○君だとか。

     先日桐光の高校入試の過去問を買ってきました。

    国語・英語の長文が特徴のように思えます。読書量が少ない我が家の息子は大丈夫?
    高校という意識がだんだん膨らんでくる秋になってきました。

  6. 【1019502】 投稿者: 在校生母  (ID:OVo7G2H/w1Q) 投稿日時:2008年 09月 06日 21:37

    期末テストですねー。
    一年間の折り返し、輝緑祭を楽しむためにも、がんばって欲しいです。


    野球部、テストの真っ只中に秋大会か! と思って調べたら、今日のピッチャーは東條(大)君でした。
    背番号1番です。ちょっとクセのあるフォームで味のある球を投げる子です。
    野球のことならこちら、熱心な応援者がいらっしゃっていつも感心します。
    http://www2s.biglobe.ne.jp/~Crazy/test/TOKO/
    私は今年はばたばたしてるから、野球見にいけないかなぁ・・・・。

  7. 【1022974】 投稿者: 志望者  (ID:J8ICO30vGR6) 投稿日時:2008年 09月 10日 12:34

    昨年貴校の輝祭を訪問し息子はすっかり貴校の虜になっております。
    貴校に入学したく通塾をはじめました。
    小学5年生ですが、Yの偏差値で65程です。
    塾から更に上位校を志望した方がと勧められ親としては気持ちが揺らいでいます。
    都内の共学校に通学する娘がおり同校に入学して欲しいのが本心です。
    しかし、貴校の整った設備とおっとりとしていて落ち着いた雰囲気の生徒さん方をみますと
    運動好きで温厚な息子に貴校があっているとも感じています。
    勉強のモジュベーションをあげる為に貴校の奨学生を目指そうかと考えています。
    奨学生として合格された方が入学されることはありますか。
    また、奨学生として合格された方の偏差値を教えていただければ幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す