最終更新:

2
Comment

【2679409】お伺いいたします。

投稿者: まつりん   (ID:TE/R96.5wRs) 投稿日時:2012年 09月 09日 00:04

 初めましてです。
 只今、5年生の母です。

 再来年度受験を考えようかと思っています。

 そこで、相談なのですがお応えいただけないでしょうか?

 実は、寮生活のことで2つのことが只今心配しております。
まずは親元を離れ、ちゃんと寮生活がきちんとできるのかと言う事と、
できれば受かった暁には、中学生の寮生活はほぼ100%であろう1年生のみで、2年からは親元から電車通を考えています。

 このような事は可能かどうかと言う事を考えています。
 また裕福な家ではないので、寮生活日というのはちょっと厳しいというのは正直なところです。

 何かアドバイスを頂けるととてもありがたいです。
 よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2679568】 投稿者: 通りがかりのもの  (ID:PRQucYp8iEI) 投稿日時:2012年 09月 09日 07:58

    学校の体制によると思いますし、また、月並みな意見ですが、中学受験は学力だけでなく本人の成長度合と言いますか、大人度合も含めた戦いになります。
    その辺りを含めて、そして学校の教育方針とご家庭の教育方針が合致するのか?そういったことを含めて最終的には親御さんが判断するしかありません。
    ただ、実際に入寮するまで分からないだらけであり、判断は極めて難しいと思いますが、まずはご検討されている学校の説明会などに参加して、学校の先生とご相談されてみてはいかがでしょうか?
    この時期、各地で説明会が開催されると思いますから、時期としてはいい時期だと思いますよ。

  2. 【2685482】 投稿者: まつりん  (ID:TE/R96.5wRs) 投稿日時:2012年 09月 13日 23:19

    返答、ありがとうございます。
    実は、間違えてスレッドを立ち上げてしまいました。。。
    ちゃんと、希望校のスレッドへお伺いを立てないといけなかったのに。。。

    そんな中、ご返答、本当にうれしかったです。
    やはり、戦いなんですね。

    娘とももうちょっとじっくり話し合いたいと思います。
    また、並行して説明会等参加して行きたいとも思っています。

    アドバイス、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す