最終更新:

4
Comment

【4489348】立命館守山中学と立命館中学

投稿者: 琵琶   (ID:VarC29Nyujk) 投稿日時:2017年 03月 10日 21:57

来年受験を考えています。
立命館守山中学のフロンティアサイエンスと立命館中学のアドバンストのクラスの雰囲気とか勉強の雰囲気とか知りたいです。
通塾もクラスでどれくらい通っておられるのか、どんな塾に通っておられるのかも教えて頂けると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4581075】 投稿者: キウイ  (ID:70mAAEBkI0M) 投稿日時:2017年 05月 20日 19:59

    現在立守(中学)に息子が通っております。FSクラスはやはり見た目からして真面目な感じの子が揃っていますね。AMクラスよりはおとなしい雰囲気です。FSクラスは夏休みなど合宿があったりしますが、それ以外の通期においてはAMクラスとの差はあまり感じられないように思います。ただ、偏差値はやはり上ですから、求められるものは違うと思いますが。

    入学して意外だったのは通塾率です。半々、もしくは通っている生徒の方が多いような気すらします。苦手な科目だけというスタンスが多いようです。塾はバラバラで、特にどこが多いというのは聞きません。

    FSかAMで迷っておられるのでしたら、まずはAMで入学して様子を見るのもアリだと思いますよ。というのも、毎年学年最後にクラスの希望を調査されてFSを希望する子はそれ用のテストを受け、基準以上であればFSクラスに変更できるからです。

    現2年生は1年の時にはFSクラスは1クラスだったのですが、FS希望者が多くテストを見事にクリアした生徒が多かったので今年から2クラスになりました。
    そういうこともありますので、臨機応変に子供さんの意向に添ってあげられてはいかがでしょうか^ ^

  2. 【4602367】 投稿者: くまぷー  (ID:JRAKzxZLSok) 投稿日時:2017年 06月 08日 00:55

    うちも子供がかよっていめす。FSきぼうでしたが、AMです。FSはひとクラスで人数もすくないです。
    やはり、真面目そうな方がおおいですね。
    塾はみなさんどうなんでしょう…。こどもはお世話になっていた塾の個別に行っています。簡単なフォローをしてもらうために。集団の塾は公立むけになるだろうし私学なら個別に行かれている方が多いようですね。部活は絶対参加ですが、提出物等出せないと、出せるまで部活禁止になったりもします。こどもは学校が楽しくて、体調不良のときも休みたくないと無理にいこうとします(笑)

  3. 【4632052】 投稿者: 本校アドバンスト  (ID:CKmSaf0kmyQ) 投稿日時:2017年 07月 04日 15:02

    本校(長岡京)のアドバンストに子供が通学しています
    今は期末テスト期間中ですが、友達と教えあいっこしながら楽しく通っています。
    MSを目指している人たちは通塾していますね。
    総合でもよかったんだけど、アドバンストに入れたからっていう緩い感じの子は通塾していない子も多そうです。
    クラス仲はいいですよ。
    数名聞いた様子では集団塾ではなく、個別に通っている子が多いみたいです。
    アドバンストは総合と違って、中間・期末テストの平均点より10点以上下の子は補習がありますし、塾なしでもある程度フォローして貰える感じがします。
    期末が終わったら水泳大会があり、8月後半の学習合宿も楽しみにしています。

  4. 【6474645】 投稿者: Y  (ID:IwwLuNv/oPY) 投稿日時:2021年 09月 08日 15:08

    現在は、AMからFTに上がるときは、学校の成績や、学力推移調査などで上がれるのか決まります。
    そしてFTからAMに下がるときは、学校の成績に寄ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す