最終更新:

19
Comment

【995743】森村学園

投稿者: シン   (ID:EYvjWoC.XlU) 投稿日時:2008年 08月 04日 00:05

森村学園について情報収集中です。
どんなことでも結構です。
アドバイスください。

・宿題の量(学年はどちらでも構いません)
・学習の進度(中学・高校課程をどのくらいに終了)
・アクセスの特徴
・教師等の熱意(下位に補習・季節講習の有無)
・通塾率 (中学・高校 学年別)
・部活動の特徴(特にサッカー・陸上・野球)
・校則(躾・身だしなみの指導等)
・皆さんの森村学園の志望順位及び受験時の併願校
・入学試験の特徴(例:記述多し・算数難問多し等)
・皆さんのオススメ度(理由:勿論絶対に入学してはダメなんて意見もありです。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「共学校 一般に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1209363】 投稿者: 新入生の父  (ID:WjOSFuugZhQ) 投稿日時:2009年 03月 02日 11:41

4月に入学予定の息子を持つ父親です。森村学園について少しずつ情報
    発信していきたいと思います。
    さて3月1日に入学ガイダンスがありました。
    高橋校長から新入生に対する激励のあいさつ、また今年の入試の話
    や、いじめに対する学校の方針等のお話がありました。息子は校長
    先生の話はとてもわかりやすく大好きな先生だと言っております。
    私も学校説明会等で何度かお話を伺いましたが、口調もおだやかで、
    かつ信念を感じさせる話し方で好感を持っております。
    他には在校生からの手作りのウェルカムカードをもらったり、校歌
    の練習を行ったり、ちょっと寒かったですが、1時間強のガイダンス
    でした。
    また、入学式までの宿題も提出されました。英語、国語、数学の3
    教科で、内容、量とも負担になるようなものではないと思います。
    さて今年の入学予定者は男子101名、女子112名の合計213
    名でした。(昨年度と同様、女子の方が多かったですね。)
    発表のあった合格者数は189名でしたが、その中から120名の
    入学です。(内部進学は約90名)神奈川県の中学受験者の増加や
    森村の入試日の変更等学校側でも読めない要因が多かったらしく、
    入学者数は予定より多かったようです。
    子供ともども4月の入学を楽しみにしているところです。

2. 【1211434】 投稿者: シン  (ID:EYvjWoC.XlU) 投稿日時:2009年 03月 03日 22:35

新入生の父 様

詳細な情報ありがとうございます。
    ご入学おめでとうございます。
    やはり実際に通う方のコメントは参考になります。

第二弾もお待ちしております。
    よろしくお願いします。

3. 【1213884】 投稿者: 森村の選択理由  (ID:WjOSFuugZhQ) 投稿日時:2009年 03月 05日 18:33

シンさんこんにちは。まだ入学前なので学生生活については書き込みは
    できませんが、森村を選んだ理由について少々、述べてみたいと思います。

私の学校選択のポイントとして、子供が将来何になりたいか、また
    そのために何を学ばなくてはならないのかを自分で考える事ができる
    学校を選ぼうと考えておりました。そにために、スパルタで鍛えるの
    ではなく、自分のペースで考え、学ぶことができ、少人数で、教師と
    の距離が近い学校が良いと考えてました。(桐蔭学園や神奈川大学付
    属等も検討しました。)森村には、学校説明会に2度ほど行きました
    し、みずき祭も見ました。学校の雰囲気もそれなりに満足しましたし、
    生徒さんとも話をしてみて、自分の子供はこちらの方が合っているか
    なぁと判断しました。子供はあまりに近いので(通学30分圏内です)
    最初はそれほど乗り気ではなかったようですが、学校の雰囲気は嫌い
    ではなかったようです。
    確かに女子にくらべて男子が幼いかなと感じるところもありましたし、
    小学部の生徒さんとうまく溶け込めるか等、いろいろ心配もあったの
    も事実ですが総合的に判断して決めた次第です。(新校舎になるという
    のもポイントでしたね)

実は私の家内の実家が長津田近辺で、また私も一時つくし野に住ん
    でいたことがありましたので森村は10年以上前からよく知っていた
    学校です。(現在も通学30分圏内です)
    当時は、生徒より幼稚園、小学校の送り迎えのをされるお母さんの方
    が色々な意味で目立つ学校だと感じていました。特に、つくし野駅は
    住宅地にあり、日中はあまり乗降客がいませんでしたので、なおさら
    そう感じたような気がします。
    今も通勤で送り迎えをされるお母さんを見かけますが、当時からくらべ
    ると生徒やお母さんの雰囲気も変わったなぁと思っています。

あまりまとまりませんでしたがとりあえずご報告ということで。
    シンさんの参考になれば幸いです。

4. 【1214789】 投稿者: シン  (ID:EYvjWoC.XlU) 投稿日時:2009年 03月 06日 12:37

森村の選択理由(新入生の父) 様

第二弾ありがとうございます。
    今回書き込みの
    <私の学校選択のポイントとして、子供が将来何になりたいか、また
    そのために何を学ばなくてはならないのかを自分で考える事ができる
    学校を選ぼうと考えておりました。そにために、スパルタで鍛えるの
    ではなく、自分のペースで考え、学ぶことができ、少人数で、教師と
    の距離が近い学校が良いと考えてました。(桐蔭学園や神奈川大学付
    属等も検討しました。)>

あまりにも我が家の志望動機と同様で驚きました。
    まだ、森村学園の説明会等には参加していなため、「学園の空気」はまだわかりませんがこれからも色々アドバイスお願い致します。

第三弾も楽しみにしています。
    次は入学式以後になりますかね?

5. 【1220484】 投稿者: 新入生の父  (ID:WjOSFuugZhQ) 投稿日時:2009年 03月 10日 22:24

なかなか書き込みができず、すいませんです。
    シンさんと志望動機について同じだという事でうれしく思い
    ました。ただし、私はそのように考えがまとまったのがずい
    ぶんあとだったたので子供は親にあっちこっち連れ回せれて
    大変だったと思います。シンさんのところは何年生でしょう
    か?

さて、森村の学校説明会についてご報告します。
    森村の学校説明会は、7月から11月の間に4度あります。
    (ホームページに日程がでていました)10月25日以外
    は平日で、授業参観も可能です。
    また7月にはオープンスクールもあります。
    (6月1日から参加申込受付)
    12月には受験生対象の入試問題解説会があります。受験生に
    は例題と解説を行い、保護者に出願から入学までのスケジュー
    ルや試験日の注意事項、各教科の試験の傾向、採点基準などの
    説明(資料)があります。受験対策としてはかなり有意義な情
    報があると思います。
    体育祭は6月5日(金)(事前予約は不要) 、
    みずき祭(文化祭)は9月20日(日)、21日(祭)です。
    ぜひ森村の雰囲気に触れて下さい。
    次回は週末ぐらいに書き込めればと思います。

6. 【1221789】 投稿者: シン  (ID:EYvjWoC.XlU) 投稿日時:2009年 03月 11日 22:08

新入生の父 様

ご丁寧なお返事ありがとうございます。
    森村の学校説明会等の日程にきましてはHP等でチェックを欠かさないでいきたいと思います。
    早く「生の森村の雰囲気」を実感してみたいものです。

森村の情報については色々な掲示板等をチェックしていますが、なかなか情報がないため、新入生の父 様のコメントは大変参考になります。
    恐らく私以外の森村志望の方も注意深くご覧になられていると思います。

次回は週末ぐらいとのことで楽しみです。
    今後ともよろしくお願いいたします。

7. 【1222918】 投稿者: 新入生の父  (ID:WjOSFuugZhQ) 投稿日時:2009年 03月 12日 18:51

他のスレにも書かれてますが、東大の合格者が2名でたようですね。
    (内進、中等部入学の生徒さんかどうかは不明)
    頑張った森村っ子に素直におめでとうと言いたいです。
    中高一貫に変わってから少しづつ実績を上げてきましたが、20
    04年に週6日制に移項した頃の中学生の大学受験ということで
    気になっておりました。大学合格実績だけで学校を評価するのは
    どうかと思いますが生徒さんの可能性が広がると考えれば良いこ
    とであると思います。(自分の息子がこれからその方向をめざす
    かどうかは???? ^^; )

また神大附属さんも2名合格されているようで、近くの中高一貫
    ががんばっているのもなんだかうれしい気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す