最終更新:

19
Comment

【995743】森村学園

投稿者: シン   (ID:EYvjWoC.XlU) 投稿日時:2008年 08月 04日 00:05

森村学園について情報収集中です。
どんなことでも結構です。
アドバイスください。

・宿題の量(学年はどちらでも構いません)
・学習の進度(中学・高校課程をどのくらいに終了)
・アクセスの特徴
・教師等の熱意(下位に補習・季節講習の有無)
・通塾率 (中学・高校 学年別)
・部活動の特徴(特にサッカー・陸上・野球)
・校則(躾・身だしなみの指導等)
・皆さんの森村学園の志望順位及び受験時の併願校
・入学試験の特徴(例:記述多し・算数難問多し等)
・皆さんのオススメ度(理由:勿論絶対に入学してはダメなんて意見もありです。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「共学校 一般に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1322721】 投稿者: 新入生の父  (ID:GDi3r86Ffyw) 投稿日時:2009年 06月 09日 16:35

つくし野さんこんにちは。ここ数ヶ月はお子さんの受験勉強にとても
    大事な時期です。でもあせらず、基礎をとにかくかためるよう頑張っ
    て下さい。
    さておっしゃるとおり来年の受験日程が発表になりました。来年は
    どうでしょうか?昨今の経済不況により中学受験者の横ばい(減少)
    また大学附属中学の人気高等を考えると、森村は今年並みかまだ下
    がる可能性もあるでしょうが、森村の大学入学実績がここ数年安定
    してきた点や新校舎ができあがる点などを考慮するとまぁ去年並か
    なぁと思います。
    偏差値が5以上上がる(下がる)事は無いと思いますのであまり
    気にしないで子供さんの勉強を応援してあげて下さい。
    オープンスクールはもう予約されましたか?アクティビティーに
    よっては予約がいっぱいになっているものもあります。ぜひ参加
    して森村の雰囲気を感じて下さい。

2. 【1331756】 投稿者: 新入生の父  (ID:GDi3r86Ffyw) 投稿日時:2009年 06月 16日 13:16

森村の部活動について少し書きたいと思います。
     現在息子は運動部の一つに入部しています。森村の部活動は高等部と併せて運動部が11、文化部が10あります。(野球部と料理部は高等部のみです。)新体操部は有名ですし、ゴルフ部、陸上部、テニス部もそれなりの成績をあげています。また管弦楽部は毎年定例の演奏会を開いておりなかなかの演奏を聴かせてくれます。入部のガイダンスは4月11日の生徒会主催の新入生歓迎行事で各クラブの紹介があり、その後2週間ほど入部期間があります。昨年のデータだと中等部では運動部に約7割、文化部に約2割の計9割がなんらかの部活動を行っていることになります。息子はいくつか興味のあったものから運動部の一つに決めましたが、私は管弦楽部もいいなぁと思ってました。
     森村の部活動は基本的に学業優先です。とはいっても運動部は週3から5練習があるし、朝練もあります。練習自体は中等部、高等部、男女は別々に行っているクラブが多いようです。息子の入った運動部は新入部員が多くランニングとかトレーニングが主です。まだ先輩との交流もあまりないようで結構とまどっているようです。但し夏休みは合宿もあるのでそのあたりからクラブも楽しくなってくるのではないでしょうか。そういえば先日の休みには大会の応援に行ってました。
     他校と比較するともう少しクラブの数が増えてもいいのではないかなぁと思います。野球部(中等部ではなし)や鉄道研究会や写真部なんかがあってもいいかな。せめて同好会でもあればいいのではないでしょうか。個人的には野球部がなぜないのか不思議です。初等部にはあるようですが、高等部からとなると高入がない現在では部員は3年以上野球をやったことのない初心者ばかりとなるわけで、これで試合に勝つのは難しいと思います。でも弱くても(選手のみなさんすいません)応援していますのでがんばって欲しいし、是非中等部にも野球部を作って欲しいと思います。

3. 【1440556】 投稿者: 在学中2  (ID:y.CQkbGVvu6) 投稿日時:2009年 09月 25日 09:22

最近更新がないようですが…。
    今中学2年生のものです。私の部活は、今中1・2でトレーニングをしています。
    なので中1も2もキチンと練習できているのかな~と思います。
    私の部活は、前にも紹介いただきましたが高校生では全国大会にも出ている人がいるほどですが、
    そんな、きつすぎればやる気を失ってしますということで最初の30分と最後を筋トレにしています。
    T部などは、2学期の途中まではボールに触れないようですが・・・・。
    ま、それはそれで部活だと思います。私は、内進なので受験については、言えませんが
    内進組も、1学期はそれなりに緊張しています。
    でも、2学期には小等部では考えられないグループができたりします。(外進入りの。)

4. 【1825497】 投稿者: 在学生  (ID:R3M4HhJO90k) 投稿日時:2010年 08月 18日 20:43

こんばんわ!
    私は、今森村学園に通ってるものです。
    今は、夏休み中なのですが、夏休みをあけると、文化祭があります。
    結構盛り上がります。今年、新校舎で初なのでどうなるでしょうね!楽しみです♡
    文化祭と言えば、ソーラン節!
    とっても、人気なんです☆
    中学生だけでやります!
    見にきてはどうですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す