最終更新:

75
Comment

【1336173】中堅男子進学校

投稿者: 今昔   (ID:0Jm8gczfX1o) 投稿日時:2009年 06月 19日 14:12

小4男子の保護者です。中学受験を意識し始め、情報を集め始めたところ、私が中学受験した30年前とは様変わりしていて戸惑っております。

私自身は御三家で、当時から筑駒や駒東は群を抜いていましたし、その次に芝、海城、巣鴨、暁星、成城、城北などが続き、各学校の当時の校風は今でも健在のような気がしました。

一方、当時まったく聞かなかった男子校も最近は人気のようで、HPや学校別のスレを見ましたが、どうも違いがよくわかりません。(昔、私の周りに進学した人がいなかっただけなのかも知れませんが)
具体的には、以下の学校です。


本郷
世田谷学園
高輪
攻玉社


当方、大学進学実績より校風を第一に考えております。愚息の性格にあった学校を選びたいと思っております。愚息は素直で正直者、非常にお喋りで明るいです。ただ、だからといってしっかりしていて自主性があるわけでは全くなく、非常に幼いです。興味のあることには懲りますが、上から無理やり押し付けられることをたいへん嫌います。なので、規律の厳しい学校よりアットホームな学校がいいのではないかと思っております。上記4校はお尻をたたいて勉強させる雰囲気なのでしょうか? 親としては無理してまでも偏差値の高い大学に行ってもらわなくてもよい、と考えております。ただ、愚息が高校生になって自ら目覚め、特定の大学に行きたい!と言い出した時のことを考えて付属ではない学校を考えております。


上記4校の違い、愚息に合うのがどの学校か助言お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「男子校 一般に戻る」

現在のページ: 5 / 10

  1. 【4310655】 投稿者: ?  (ID:c0sq9eyjNWs) 投稿日時:2016年 11月 05日 00:34

    高輪ってそんなに悪い学校でしょうか?
    私にはそうはおもたえませんが。

  2. 【4421163】 投稿者: ??  (ID:FcS40PaA0YA) 投稿日時:2017年 01月 29日 14:58

    高輪、説明会に何度も足を運び、直線先生方に話を聞きました。
    で、受験校から外しました。

    雰囲気が暗い
    先生が他校の悪口を言っていた
    のんびりというより覇気がない
    先生が頼りないと感じた
    男子校にしては過保護
    大学進学まではいいけど、社会に出たときにどうなのか?

    あくまで外部の意見として聞き流してください。
    今年は持ち直してるけど、ここ数年人気がないのはよくわかる。

    よく比較される芝、獨協ですが、両校の方が品があり器が違うと感じた。

  3. 【4852901】 投稿者: ↑  (ID:tu3JXkUSGOw) 投稿日時:2018年 01月 27日 15:30

    志望校から外したらなら、黙っていれば良いだけ。あなたの主観的な印象をここに書き込んで何をしたいのか、不思議な人だ。

  4. 【4906847】 投稿者: 高輪中はよい学校だと思います  (ID:kZuYEwshdVE) 投稿日時:2018年 02月 28日 21:46

    中学受験の時にこちらのスレッドを読み、高輪中について非常に不安になりましたが、結局受験し2月4日にようやく合格をいただくことができました。
    入学後3年が経ちましたが、穏やかな校風が本人にあったのか、嫌がることもなく毎日休まず通学しています。
    こじんまりとしていますが、交通至便な都心の一等地であることを考えれば贅沢は言えません。小テストや補習、長期休暇の夏期講習など学習指導面での不満は全くありません。先日も3年後に大きな変更が予定されている大学受験制度の変更についての説明会があり拝聴させていただきましたが、情報収集も熱心にされており信頼しています。また、勉強以外にも文化祭などイベントにも力を入れていて、先生はじめ学校全体が家族のようで、安心して預けられる環境です。
    先生方には感謝の気持ちしかありません。
    実は2月1日の第一回目の受験で不合格だったときは、すでに合格をいただいていた千葉の第2志望校に進むつもりでしたが、結果的に最後のチャンスで合格・進学させていただいて本当に良かったです。
    獨協さんの説明会や文化祭にも参加させていただき、似たような校風の学校だと思いました。高輪との決定的な差は感じませんでしたが、本人も私も高輪の方が気に入りました。
    他校のことを悪く言うつもりは毛頭ありません。攻玉社、本郷には知っている方の息子さんも通っておられ、優秀な学校なのだろうなと思います。
    ただ、高輪が上記の学校に比べて劣ることは決してないと思います。事実、昨年は東大に3名も合格しており、入学時の偏差値等を考えますと、よく頑張ているほうだと私は思っています。
    我が子にはぴったりの学校です。難関校を目指しておられる方には物足りないかもしれませんが、併願校としては全体に損のない学校だと思いますよ。

  5. 【5163858】 投稿者: 解説  (ID:4Lawjq5xUD.) 投稿日時:2018年 10月 27日 09:17

    昔のルーツを解説しよう!
    本郷 は普通科・理数科・機械化・デザイン科を持ち、スポーツ推薦入学者を機械化で集めていた。ラグビーやサッカーなどの運動部の活躍は機械化の存在が大きかった。勉強入学者は浪人してGMARCHに届くかどうかだった中堅中位私立であった。
    世田谷学園
    柔道を中心に力を入れたスポーツ学校であり、ご近所でもある駒澤大学へ推薦枠を多く持つ中堅下位の私立校であった。当時は高校のみの運営であった。柔道、ラグビー、野球などに力を入れていたが柔道部は昔から名門であり、東海大・国士舘大などの柔道強豪へ人材を輩出していた。
    高輪
    中堅下位の私立校であり、高校のみの運営であった。当時も知名度が低く、東海大高輪と間違えられることが多かった。中堅下位の私立であり、日大付属との併願者が多くいた。
    攻玉社
    中堅上位の私立であり、勉強させる学校であった。他3校に比べてレベルが抜けており、進学実績が良かった。こじんまりとした学校だったが浪人して早慶や難関私大合格者もいた。名前は変わっているが、変な噂も無く堅実な校風だった。

  6. 【5173866】 投稿者: 相当間違ってます  (ID:LxOvlSraKis) 投稿日時:2018年 11月 04日 10:27

    Sについて訂正しておきます。
    中堅下位ではなく下位です。大学進学率も高くありません。
    スポーツではなく武道の学校です。ラグビーは全くありません。
    柔道、剣道、空手で柔道は国士館や東海大系とライバル関係にあり
    進学は日大、明大、日体大です。駒大とは近いのではなく同宗派の
    準付属で駒大への進学がメインでした。

  7. 【5356445】 投稿者: 現在は  (ID:Egp7Doe5nPY) 投稿日時:2019年 03月 13日 02:38

    それは昔の話ですよね。 今の数字は立派なものだと思いますよ。 最近の躍進は見事。

  8. 【5367801】 投稿者: 兄弟  (ID:vrPdpMvEBNc) 投稿日時:2019年 03月 20日 17:59

    巣鴨についても触れておこう!
    巣鴨は千葉商科大学と兄弟関係

    千葉商科大学のホームページより
    昭和2(1927)年12月10日
    文学博士遠藤隆吉は、金45万余円を出資して財団法人巣鴨学園を創設するとともに、巣鴨高等商業学校設立の認可を申請する。
    昭和3(1928)年2月8日
    文部省告示第51・52号をもって巣鴨高等商業学校を東京府下西巣鴨町2,603番地に設立する件、認可される。
    昭和5(1930)年8月12日
    文部省告示第193号をもって、大正7年文部省令第3号第2条により、高等学校高等科若しくは大学予科と同等以上と指定される。
    昭和19(1944)年3月31日
    校名変更の件、認可され巣鴨経済専門学校と改称する。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す