最終更新:

58
Comment

【1599626】京華中学校について教えてください

投稿者: 入試中   (ID:KhX1b4QX/SY) 投稿日時:2010年 02月 03日 09:51

先日合格を頂きました。
今まで、何度も学校にお邪魔してお話を伺って来たのですが、不安です。

今、京華に在学中の方、卒業生の方など是非お話をお聞かせ下さい。手続きの締め切りも有りますので焦っております。
すみません。
実は上の子の時に学校選びに失敗した経験が有り、トラウマが有るのでこちらで情報を得られたらと思い書かせて頂きました。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「男子校 一般に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【1599764】 投稿者: 部外者  (ID:DA54OVnkqJg) 投稿日時:2010年 02月 03日 11:08

    今まで何度も学校を訪ね、話を聞いてもなお不安、だったら普通入学しないでしょ?
    どこの学校も、絶賛する人もいれば良くないと言う人もいます。感じ方は本当に人それぞれです。人に聞いた良い情報が仮に正しくても、自分の感覚で魅力を感じられないのならやめておいた方が無難だと思いますが。

  2. 【1599832】 投稿者: 在校母  (ID:.8AdkVhx2ws) 投稿日時:2010年 02月 03日 11:46

    おめでとうございます。
    学校訪問はなさったとありますから
    ある程度はご存知とは思いますが、
    どのような事でしょうか?
    判る範囲でしたらお答えしますよ。
    入学前にも2~3回学校に行くことがありますので、その時も質問出来ますので大丈夫ですよ。

  3. 【1599860】 投稿者: 入試中  (ID:KhX1b4QX/SY) 投稿日時:2010年 02月 03日 12:04

    在校生母様、書き込み有難うございます。
    気になるのは、生徒さんの雰囲気、見た感じ皆さん素直な感じのお子さんが多いと感じましたがいかがですか?
    それと皆さん、塾などはどの位通われていらっしゃいますか?先生に伺ったら塾は必要ないと学校だけで十二分だとのお話でした。英語だけとかおわかりになる範囲でよろしければ教えてください。
    沢山家庭と連絡を取り合ってくださる学校だと説明会でも伺いましたが、個人的にトラブルや他などの対応はいかがですか?(トラブルなど経験されていなかったらすみません)
    入学されてお子さんはどんな所が楽しい、良かったなど学校のお話をされましたか?どんな御様子でしたか?
    ちょっとした事でも結構ですので、是非お聞かせ頂けると嬉しいです!

  4. 【1599861】 投稿者: 不安でも  (ID:BgBDLFFUPrE) 投稿日時:2010年 02月 03日 12:05

    子供が行きたいなら、結局行かせるしかない。「親が駄目と言ったらだめ。公立(或いはその他の学校)に行きなさい」じゃ、後々大変なことになりますよ。そもそも不安を抱く学校なら、受けさせるべきじゃなかったんです。ちなみに、京華が悪評高いというようなことはないと思います。

    京華だろうが御三家だろうが、要は本人次第です。学校じゃないですよ。御三家でも潰れる生徒はいくらでもいます。偏差値が対して高くない学校でも立派な生徒、難関大学に入る生徒は沢山います。

  5. 【1599962】 投稿者: はは  (ID:BApvgA/Q2rk) 投稿日時:2010年 02月 03日 12:57

    「不安でも」さんのおっしゃる通りだと思います。
    でも、上のお子さんの進学で、トラウマがあるのでしたら
    尚更、慎重になりますよね。
    塾は中学では少ないのではないかと思います。
    (各家庭の考え方もあるのでいないわけではないですが)
    息子は大人しい性格で埋もれてしまう様なタイプですが
    友人にも恵まれ、楽しく通学しています。

  6. 【1599973】 投稿者: 在校母  (ID:.8AdkVhx2ws) 投稿日時:2010年 02月 03日 13:02

    不安様その通りですね。
    しかし、やっぱり受かったら嬉しいのとこれからやっていけるかな?特に私立は地元ではなく電車通学なので何かあったらすぐに対応出来ない不安もあり出来るだけ解消、学校情報が欲しいのだと思います。

    スレ主様、生徒は皆さん素直ですが
    やんちゃな処が多いですね。
    ただ、慣れてくるとクラス関係なしで友人が出来る環境です。
    塾は基本的には必要ないです。補習,指名居残りなど有ります。ついでに宿題も多いです。
    何かあると学校から電話が有りますし、疑問があれば面談もしてくれます。フォローは整っていると思います。(カウンセラーも常駐しています)
    保護者会の出席率もよくて、お母様が出れないときはお父様が出ておられます。

    息子の体験を一つ。。トイレで用を足していたら前学年の担任が来て用を足しながら長々と今の状況などを聞いてくれてアドバイスも頂けたよ。。と嬉しそうに話しておりました。また、販売機でジュースがなかなか買えないでいた時知らない先輩が待ってるで~と言って買わしてくれたと言っておりました。


    余り心配しなくても子供は順応性が早いです。
    ここならと思って受験なさった1校でしょうから、一歩をふみだしてみては、もしどうしてもの時は、入学金を納める時にもう一度説明を受けられても宜しいかと思いますよ。

    なにかありましたら、また書き込んで下さい。ここの保護者の方は気さくな方多いですので余り気取ることもなく安心です。

  7. 【1599979】 投稿者: 在校母  (ID:.8AdkVhx2ws) 投稿日時:2010年 02月 03日 13:07

    すみません。
    パソコンが、今一で読みにくくなってしまいました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す