最終更新:

4
Comment

【2713164】小平サレジオ中学について教えていただけませんか

投稿者: 木漏れ日   (ID:aYxQ/6MRfaQ) 投稿日時:2012年 10月 05日 14:25

私立中受験を考えていなかった小4男子ですが、あるきっかけで、緑豊かな環境と少人数制を知り、小平のサレジオ中学に関心を持っています。
(古いスレッドしか見当たらなかったため、新たにお尋ねいたします)

1.現在、特に私立受験対策の学習をしておりません。学校での学習だけで受験に対応することは可能なのでしょうか?
学校では塾なしでクラス上位ですが、こちらの学校の偏差値がわからない(掲載がない)のと、受験者層での息子の立ち位置が全くわからず・・・ダブルで苦慮しています。

2.進路が多岐にわたっているようですが、都立トップや大学付属などの進学校に進む方は、やはり相当な努力をされているのでしょうか?また、部活と両立は可能ですか?

3.男子で3年間少人数制のデメリットのようなものはないのでしょうか?


残念ながら周囲でこの学校をご存じの方がおらず、あまり情報を得ることができません。
気長にお返事をお待ちしておりますので、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2849245】 投稿者: 参考  (ID:ocdKMk990no) 投稿日時:2013年 02月 06日 11:01

    もう読んでおられないでしょうか?
    息子がバレーをやっていたとき、色々調べましたので知っている範囲でお答えします。

    受験は、ご心配に及びません。学校の勉強を普通にやっていたら
    ほぼ全入です。
    学校HPの受験の状況をご覧になれば、すぐにわかります。

    進学先に都立トップ校があるのは、恐らく小学校から上がってきた方で
    塾などで準備をされた方だと想像します。
    少人数で面倒はみてくださる雰囲気ですが、進学に向けバリバリやる感じではなさそう。
    結局、塾と個人の努力次第ではないでしょうか?

    男子少人数、色々な学力の子がいる、ということで
    公立に進んだときと同様のリスクは当然あると思います。
    部活だけやって、その競技力で進学する子もいます。
    そんな中で自分のペースを崩さず、うまく標的にならずに過ごせれば
    平和な生活が送れるのではないでしょうか?

    ネットで情報を探しても全く出てこないと思いますので、
    学校を見学し、教頭先生に色々伺うのが一番かと思います。

  2. 【5562620】 投稿者: ありかと  (ID:DmKp91ufzlM) 投稿日時:2019年 09月 07日 20:34

    人脈でスポーツキャリア発展します。サレジオから様々な高校へ進学し、様々な大学へ進学。高校は学業レベルの高いバレー名門校はありませんが、ここでの3年間過ごせば良い大学にバレーで進めます。
    頑張って。

  3. 【5620750】 投稿者: たか  (ID:8rQ8F9bM6Qo) 投稿日時:2019年 10月 29日 20:49

    個性を大事に
    個性を磨くことが必要
    学力十分でも、個性がないと難しいかもしれない
    試験結果より内容を見てます。
    体育もドッチボールなどもあるけど、勝ち負けは関係ない。
    それより役割ができている
    そこに個性を見ています。
    面接も答えられなくっても心配ない。
    輝く個性を出してください。

    緊張

  4. 【6493169】 投稿者: 通りすがり  (ID:IiHjA458bGY) 投稿日時:2021年 09月 23日 14:44

    バレーボール強豪校です。
    この学校に入ったならばバレーボール部に入らなければ意味がありません。バレーボール推薦で高校に行き、大学もスポーツ推薦で一流大学に行けます。

    金鳥

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す