最終更新:

21
Comment

【1740378】片付け出来ない息子の将来は?

投稿者: 菫   (ID:oKtJSJmjSio) 投稿日時:2010年 05月 24日 11:46

息子は今中学1年生です。ある中高一貫校で寮生活をしています。
先日、寮の先生と担任の先生から 息子さんは、片付けが出来ない!服装もだらしなく着ている時がある!と指摘されました。
性格は、穏やかですが、話術に長けており面白い子、集中力が凄いので賢い子で、小学生の時より友達には通っている様です。
将来は弁護士になりたい夢があります。

皆様にお聞きしたいのですが、片付けられないお子様で優秀な方は身近におられますか?
担任の先生いわく、「片付けが出来ない子はケアレスミスが治らない→片付けが出来ないという事は〔精神年齢が〕幼い。だから成績が上がらない。」と言われました。正直、勉強の自習時間は長いのですが結果が伴いません。

先生の仰る様に、片付けが出いと、能力があってもすべてに於いてダメなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1740384】 投稿者: どうぞ  (ID:6xvxdS9yW8o) 投稿日時:2010年 05月 24日 11:51

中高一貫の叫ばせて!のスレに行ってみて下さい。安心すると思います。

2. 【1740393】 投稿者: 知人  (ID:mqfN2wsSejM) 投稿日時:2010年 05月 24日 12:00

知人で片付けのとても苦手な弁護士さんを知っております。勤務時間の半分は、書類を捜して終わると苦笑いされていました。

成績は小さい頃から抜群によかったようですが、たとえば本などを集中して読み始めると周りの一切のことは見えなくなるようなタイプで、部屋が散らかってようとゴミが散乱していようと命に別状のあることがなければ気にならなくなってしまうそうです。

ただ大切な書類をなくしてしまったりとか致命的なミスにつながりかねないですし、寮生活でしたら回りにも迷惑をかけているのでしょうから、片付けられるにこしたことはないのでは?

3. 【1740401】 投稿者: 期待しましょう  (ID:P9yQMRXSxDc) 投稿日時:2010年 05月 24日 12:08

片付けが出来ない、身なりもだらしないけど優秀?な兄がおります。
    子供の頃からとにかくだらしなく部屋はぐちゃぐちゃ、服や髪型もどうでも良いようでした。
    何かに集中していると周りの声は一切聞こえないくらいの集中力で
    それが勉強に向き始めてぐんぐん成績が伸びていきました。
    京大法学部に進み、現在は会社の代表です。社会的には成功している方だと思います。
    でも勤めた大企業でも度々身なりの注意は受けていたようです。
    代表になった現在も会長に言われることがあるとかないとか。苦笑

ご子息は寮生活でそういう部分をしっかり叩き込まれ
    更なる成長を遂げられることでしょう。

4. 【1740404】 投稿者: 掃除魔  (ID:3obKfTiMcpw) 投稿日時:2010年 05月 24日 12:10

なんだか読みにくいトピですが

寮生活をしている息子さんがだらしないと先生からのご連絡で
    生活習慣を心配するのではなく、

皆様にお聞きしたいのですが、片付けられないお子様で優秀な方は身近におられますか?

ということを気にすること自体が、親として的外れな気がします。
    片付けができなくても、優秀なお子さんがいるという情報を集めて
    先生に反論でもなさるおつもりなのでしょうか??

成績が優秀でもそうでなくても片付けられない、だらしないと言うのは
    寮生活でしたらお友達や周りの方に迷惑かけてる可能性もありますよね
    離れていらっしゃるので、具体的に親としてできることは限られてますが
    自分の身の回りのことを自分でできるようにするのは、先々大事なことですから
    対策を考えられてはいかがでしょうか。

5. 【1740432】 投稿者: 恥ずかしい話  (ID:MLMPaGFucc2) 投稿日時:2010年 05月 24日 12:35

先輩や友人からアレコレ指摘を受け、その都度対処をしているようです。
    親がいくら言ってもダメなのに、友人や先輩の指摘は素直に耳に入るようです。
    片付け=全部棄てる くらい極端に整理整頓の出来ない我が子ですが、周囲に便利に使われているような節も垣間見られる中、頑張っています。
    片付けられない者が優秀かどうか?
    勉強の点を心配されているのだと思いますが、集中力の問題だと思います。

6. 【1740540】 投稿者: 片づけのノウハウ  (ID:.9XgaSqspTs) 投稿日時:2010年 05月 24日 13:55

同じように片づけが出来ない子で優秀な子を探して、安心したり
    今から、「片づけが出来ないと、能力があっても全てに於いて駄目なのか?」と
    嘆くよりも、まずお子さんに少しでも
    片づけのノウハウを伝授したほうが早いと思いますよ。
    「たった一分で人生が変わる片づけの習慣」という本は
    初心者の方にすごくお薦めです。
    私の息子も大学生になっても、未だに片づけ下手です。
    お子さんは中一ですよね。まだまだ意識改革は十分可能です。
    「たった一分で・・・」の本では、とりあえず机の上だけとか
    一つの場所だけでいいから、上に何も置かないようにしようとアドバイスしています。
    限られた小さな場所なら、一分で片づけるのが可能です。
    それを繰り返すことによって、自然に片づけの習慣がついていくそうです。
    とてもわかりやすいイラスト付きで、片づけに対するモチベーションも上がるし
    とてもいい本だと思いました。
    ちなみに、大学生の息子はこの本を読ませてから、机の上だけは
    とりあえず綺麗に片づけるようになりました。

7. 【1741054】 投稿者: 中一の母  (ID:yZgRVgy8xj.) 投稿日時:2010年 05月 24日 21:02

中高一貫校で寮生活してるなんて、偉いじゃないですか
    片付けられない=ミスが多いっていうのは、ありだとは思いますが
    それがすべてではないと思います。
    大人だって、いるじゃないですか
    寮生活で、これから、できるようになるのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す