最終更新:

12
Comment

【1918577】横浜商科大高校の特進クラスと特待生

投稿者: 来春受験の母   (ID:24Zb4TEi3dk) 投稿日時:2010年 11月 13日 18:22

来春受験生の母です。
横浜商科大高校の特待生に興味を持ちました。特進クラスじたいまだ四年目の制度で、人数も少ないようです。
そこで質問なのですが、一学年600人弱の生徒のうち、特進クラスはたった27名とのこと。特進クラスの生徒は浮いてしまっているのではないか?と心配です。また、まだ制度として新しいので、きちんと良い教育が受けられるのか?ということです。
そして特待生についてですが、専願のみ内申による選考と言われましたが、当初専願は全く考えていなかったため、専願特待生の内申基準を聞きそびれてしまいました。どなたかご存知でしたら教えてください。また併願の特待生は試験の点によるとのこと。特待生を出しても結局は公立に行く生徒も多いとのお話でした。実際特待を受けて特進クラスに通っていらっしゃる方は何人くらいいるのでしょうか…。
私が伺ったところ、「特待生は出しています。しかし実際入学した人数は今のところ非公表。」と言われてしまいました。
在校生の保護者の方でご存知の方いらしたら、宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2024299】 投稿者: 特進母  (ID:W2WDqy2LcyU) 投稿日時:2011年 02月 16日 21:32

    うちの子は、公立高校を辞退して特進に入学しました。
    当時、ある部活に入部したいと担任に相談したところ・・・
    「何のために、特進クラスに入学したのか!特進クラスは、勉強だけでしてろ」と叱られました。
    私も先生に、「部活は入部できないのでしょうか?」と何度も聞きましたが「特進クラスなので、部活に入ると疲れて勉強が出来ないでしょうね。それでも入部しますか?入部するなとは言いませんが、勉強は大丈夫ですか。それに特進は7時間目終わってからの参加になりますが、運動部はきついんじゃないですか。文化部に入部位なら何とかやっていけるんではないでしょうか」と言われあきらめました。

    1年次の時普通科の友達との交流は、ありませんでした。 とにかく休み時間は自習しなさい。トイレ以外は廊下に出ないようにとも言われたそうです。校舎も、普通コースの生徒とは違う校舎でしたので、普通コースが何しているのかわからなかったようです。商業科とは一緒の校舎でした。でも、だんだん慣れてしまって特進だけの交流で3年間過ごしたようです。

    入学前は商大高校特進は、7時間目授業もやります。夏期講習、冬期講習色々学ぶ機会があるので予備校は行かなくて大丈夫と言いましたが、子供は信じられなくて予備校に通いました。3年次になると土曜講習はないですよ。家庭学習だそうです。
    指定校推薦は、普通コースや商業科の生徒が使いますので特進は使えません。
    AOは、特進クラスは使えますが先生によっては薦めない先生もいます。

    特進クラスの上位組みにいれば、とても大事にしてもらえます。上位組みに入ることを祈ってます。 

  2. 【2066550】 投稿者: SHODAI OB  (ID:ncM3LHHOeAI) 投稿日時:2011年 03月 21日 16:31

    特進クラスで部活に入っている子はいますよ。
    ちゃんと、希望する大学にも入れました。
    両立するのは大変でしょうが、気持ちひとつです。
    頑張ってください。

  3. 【2105958】 投稿者: どうして?  (ID:uNKz6raUgPw) 投稿日時:2011年 04月 23日 19:49

    柏陽レベルのお子さんがこちらの学校なんて・・・。
    私立なので色々あると思いますが、友人の知り合いがこちらの学校関係者で
    毎年生徒集めに必死だと聞きました。

    とにかく附属大学に入学して欲しい、みたいです。
    夕方仕事帰りに最寄り駅を通ります。 一度見に行かれることをおすすめします。 

  4. 【2461957】 投稿者: はな  (ID:Vq/efIHzmmg) 投稿日時:2012年 03月 09日 01:47

    失礼でしょ

  5. 【3303454】 投稿者: 受験生  (ID:.rDwGrAHNYA) 投稿日時:2014年 02月 26日 18:26

    自分は元々バカとまではいきませんが内申が17(5きょうか)なので進学コースに併願したら、何故か特進コースの基準を満たしたようですwテストの点数が良かったのかな??

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す