最終更新:

17
Comment

【2779242】桐蔭学園(理数)、山手学院(理数)の情報を教えてください

投稿者: 中三の母   (ID:IwJFM0nTSoE) 投稿日時:2012年 12月 02日 16:18

中三の息子がおます。

息子の第一・第二希望は国公立で、私立も希望順ではこの両校以外のところを希望しております。本人は併願を取らず、全部オープンで受けたいようですが、塾の先生からも併願をとることをすすめられている状況です。

私立を併願として許可してくれており、内申基準を満たしている併願先としては、桐蔭学園(理数)、山手学院(理数)があがっております。8日に三者面談があり、情報をあつめております。
過去のスレなどを拝見したり、実際に両校にお子さんが通っていらっしゃるご家庭にきいたりしておりますが、こちらでも情報をいただけたらと思います。

息子は桐蔭にはおじゃましたことがありますが、山手にはまだいったことがありません(コンと山手学園の学校説明会に行くつもりです)。

落ちこぼれた生徒に対するフォローはあるのか(特に私自身が高三になるときに物理でつまずいて、文系に進路変更をしたという経験があるので)、理数といっても文系に進まれる方はどれくらいいるのかなどを教えていただけたら助かります。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2782702】 投稿者: 中三の母  (ID:CscX6wgACzU) 投稿日時:2012年 12月 06日 00:27

山手生の親様

情報をありがとうございます。山手学院のシステムも変わるのですね。また、やはり進度は速いですね。
    数学と理科と国語が大好きな子供ですが、高校に入学する時点で理系・文系を決めるのは自分には早いという気持ちがあるようです。土曜の学校説明会では、将来コースを変わりたくなったときに動きやすいかどうかを、確認してみたいと思います。
    ありがとうございます。

2. 【2782924】 投稿者: 山手生の親  (ID:vQevnX4TokY) 投稿日時:2012年 12月 06日 09:30

中三の母様

理数特進からの文転はそれほど難しくはない印象です。
    英語のオーラルコミュニケーション以外は一年生の理数特進クラスでも全て授業があります。
    この英語はそれほど難しいものではないと教科書を見せてもらった子供が言っております。
    また、数学や物理、化学などは理数特進では重点的に授業が行われており、
    定期テストも他クラスとは別の問題です。

ですから文転しても2年からなら授業でさほど困らないでしょう。
    逆に、理数特進に2年生から入るのは空きが出ない限り難しいです。
    空きとは文転希望者がその年にでて人数に余裕が出ることです。

2年生からは他クラスも文・理に分かれます。
    文理特進クラスや文のみの特進クラスもできるようです。

ただ、やはり来年からのことは不確実ですね。
    学校に確認されたほうがいいでしょう。

うちも様

中入生と高入生が別になるのは、やはり中入生の高校入学時の足踏み(高入生と進度を揃えるため)
    や中だるみを避けるためのような気がします。

高校入試がないとつい気が緩むのでしょうね。
    中学入学時点ですっかりやり遂げた感を持ってしまいのんびりするお子さんが多いようです。

高校の実力テストでは、確かにトップ10は中入生のほうが若干多いです。
    中入生のほうがかなり人数が少ないので健闘していると思いますが、
    残念ながら授業についていけなくなるのも中入生が多いのです。

勿体ないことだと思います。
    中学入学時から弛まず努力すればかなり国公立への進学は増えるでしょう。
    学校側は自主性を重んじてきたようですが、少し方向転換するようです。

山手はとても良い学校だと思います。
    子供も沢山の友人に恵まれ楽しい毎日を送っています。

山手は高校入試では英語の長文がかなり難しいと感じます。
    来年の春にさくらが咲きますように。

3. 【2783565】 投稿者: うちも  (ID:HHBTkc6peyc) 投稿日時:2012年 12月 06日 20:08

山手生の親 さま

お時間を割いて、
    書き込みありがとうございます。

新たな取り組みですね。
    高受組とは最初はクラスが違う方が良いかもしれませんね。

説明会に伺いましたが、
    山手は勉強が出来る環境だと思います。
    ホームステイも魅力がありますね。

書き込みを拝見して、安心しました。

通りすがり さま

書き込みありがとうございます。

4. 【2783865】 投稿者: 中三の母  (ID:IwJFM0nTSoE) 投稿日時:2012年 12月 07日 04:31

山手の親様

再び書き込みをいただきありがとうございます。
    山手は将来選択する進路によって、クラスが用意されているようすね。(問題は、子供がどこまで伸びるかですね。)
    また、フォローの体制も厚いように感じ、とても山手に好感が持てます。
    土曜に説明会に参加したあとに、どちらの学校を選択するかは、子供が決めることになると思いますが、親として感じたことをアドバイスしたいと思います。
    ありがとうございました。

5. 【2787976】 投稿者: 高2山手生の親です  (ID:z0Iae/8pFco) 投稿日時:2012年 12月 11日 12:00

はじめまして。2年前を思い出します。

とは言っても、わが家は公立希望から山手推薦へ変更したので事情が違いますが…

上の方も仰ってますが、まず理数クラスに入るには、併願・推薦・オープンかかわらず試験結果次第です。(願書を出す際に理数希望と記入するはずです)

理数以外にも選抜クラスがあります。(選抜クラスは1年間のみです)
    理数クラスに入ったら基本的に三年間持ち上がりです。但し成績が芳しくないと2年時に普通クラスになるようです。

2年時のクラスは…
    理数クラス1、文系選抜1、文理(ごめんなさい、何クラスかわかりません)
    理系と文系とわかれます。全部で13クラスです。

うちはまだ2年なので文転がどのくらいいるのかはわかりませんが
    先生の話によると毎年数名はいるようです。

私の主幹ですが、山手の先生は基本的に理系はすすめません。
    (もちろん理数クラスは別です)
    文系の教科が苦手だから、安易に理系をという生徒が増えてます
    との説明を受けました。

生徒へのフォローは、格安で受けれる土曜講座があります。
    英語などは河合塾の人気講師がきてくれてるようです。

山手は成績上位者と下位者ではすごく開きがあります。
    (内進生、外進生かぎらず)
    要は、本人次第ですね。ただ大学進学を考えると環境は良いです。

以外かもしれませんが、部活動は盛んです。

6. 【2788300】 投稿者: 中三の母  (ID:IwJFM0nTSoE) 投稿日時:2012年 12月 11日 18:07

山手学園の情報を下さった皆様、お時間をさいてくださって本当にありがとうございました。
    山手の説明会に参加してまいりました。
    山手は和やかな雰囲気の学校ですね。建物などは新しくはないですが、先生や生徒さんが穏やかに楽しく過ごされているという感じがしました。先生も生徒をよく指導しされていて、また生徒のことを自慢におもっていらっしゃるようで、とてもほのぼのとしたよいイメージをもちました。そんな環境で3年間過ごすことは、きっと卒業後の人生に自信を与えてくれるだろうと思います。また、皆様からいただいておりましたが、コースの変更も理数からでしたら可能なようで、将来がまだぼんやりとしか考えられない年代の子供たちにはふさわしいのではないかと思えました。

ですが、結果として息子は桐蔭を併願校に選択いたしました。
    身近に桐蔭出身の者がおり、理数のトップクラスのやつは「バカみたいに頭がイイ」(よくわからない表現で、桐蔭に通うのは・・・と少し心配になりますが)という言葉をきいたのと、実際に東大に何人か合格している実績をみて、そんな生徒にどんな授業をするのだろうかと興味深く思ったようです。(よくできる少人数の生徒さんと先生ですすめられていく授業でないことを望みます。)

まずは、第一希望に合格するよう、親としてサポートしたいと思います。
    これにて終了とさせていただきます。本当にありがとうございました。

7. 【3021481】 投稿者: 山手理数親です  (ID:GTJU6S.xkeQ) 投稿日時:2013年 06月 29日 01:03

今年から山手理数クラスに娘が通っています。理数に入れるかどうかは2月の試験で決まります。今年は神奈川県の入試制度が変わって、公立入試の特色検査だけ失敗してしまった優秀なお子さんが理数にたくさんいらっしゃいます。大学も国立第一希望者が多いみたいです。内進生の先輩ママ話を聞くと、山手の理数は山手の看板クラスだからと先生は手厚いそうです。クラスの雰囲気もとてもよく、3年間クラス替えがないので一致団結!皆一緒に頑張ろう!と勉強も教えあっているそうです。娘は公立第一希望でしたが、今では山手のほうがよかったとまで言っています。ただ、他のクラスについてはわかりません。山手を考えられるなら、理数を目指されたほうがよいと思います。湘南や拍陽合格者でも、山手の理数は不合格という話はよく聞きますので併願でもテストの点は必要です。

8. 【4411466】 投稿者: 推薦  (ID:7NrBwnEliZ.) 投稿日時:2017年 01月 23日 22:55

山手学院理数コースの合格最低点はどのくらいでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す