最終更新:

2
Comment

【4338897】日大進学について

投稿者: にちだい   (ID:ibQP27ZkZGc) 投稿日時:2016年 11月 27日 22:10

日大、大学進学について教えてください。
15年に日統一が廃止されたとか。
一発勝負だったのが、各学年4月、高3秋にテストして内申のような形で得点を出すとか。

で、今まで付属各校から日大進学枠があったけれど
完全点数制になったから、うちの学校からこの学部に何名、とかいうのがなくなり、毎回成績が取れていないと希望の学部にさらに行きにくくなった、というのは本当ですか?

子供が受ける予定の付属は付属の中でも偏差値が低いです。
だとしたら、不利になるのかな、と進学を考え直したほうがいいのかな、と思い始めました。

偏差値が低いけど、日大付属がメリットだと思っていたのですが、日大の学力アップのために内部進学がしづらくなるのはメリットがなくなるな、と思ってしまいました。

子供には大学進学に向けて気を抜くな、と努力させるのは大前提ですが、今の内部進学はどうなっていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4340364】 投稿者: チャンスが広がったのでは・・・  (ID:jfFK85pBm..) 投稿日時:2016年 11月 29日 09:06

昔は一発勝負、
    それが今回からはよく見てもらえる感じになったのでは?
    偏差値低いほど、模試っぽいものより授業で挽回できた方が良いのでは?

2. 【4340605】 投稿者: 付属OB  (ID:XkYqUajuZHA) 投稿日時:2016年 11月 29日 13:16

以前の統一テストでも新しいテスト方式でも根本的に付属校としては問題があると思いますが。もっと抜本的に付属校として改革するように日大本体が動かないと他校にどんどん追い抜かれますよ。
    さて、新しいテスト方式の方が個人的には良いと思います。今までの一発テストだと付属のメリットが薄いと思います。3年間頑張ってきても当日のちょっとした不調で本来行けるべき学部学科に進学出来ずに不本意な学部学科に進学せざるおえなかった奴らも少なくありません。ただ多くは、それなりの学部に行ければ良いやという奴らですが。
    複数回テストがあった方が実力相応の学部学科に進学出来るので良いと思います。
    あと全体的な所は不透明な部分もありますが、二高のように日大進学が僅かで枠が余っている高校もありますし、地方の準付属校だと日大進学目当てで入学してくる子が少ない高校もあるので、そっちの枠が回ってくるなら、逆に有利になる場合もあるかもしれません。
    いずれにしても外部受験するぐらいの気概で勉強した方が良いですよ。他の付属校でも言えると思いますが、内部で日大に進学できなかった場合は、悲惨の一言です。進学校と学力差が有りすぎるので、Fラン大か専門学校に行くしかなくなります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す