最終更新:

2
Comment

【2158052】都立新宿か都立駒場のような学校

投稿者: 多摩地区の   (ID:7o939NQgqAQ) 投稿日時:2011年 06月 08日 00:10

東村山市在住、小6息子の母です。
他スレでお尋ねしようと思ったのですが、地区が全然違うので、
新たにスレを立てました。


都立高校については全く詳しくないのですが、
「都立新宿か都立駒場」のスレを読み、新宿高校のような学校があるのかと驚きました。
しかし、息子の実力からいうと、
地元民様が書かれている目安:
>学校の定期試験が簡単に感じて、9割とれて当たり前というようなら、
>自校作成問題のための勉強をして新宿を目指す。
>テスト前に一生懸命かんばって9割とれて大喜び、というならば、
>このまま学校の勉強を真面目にやって駒場を目指す。
をお借りすると、後者タイプがやっと・・・のような気がします。
(語弊があったら、本当に申し訳ありません)
内申も、たぶん積極的に取れるタイプではありません。


そこでお尋ねしたいのですが、
多摩地区(できれば中央線か西武線沿線)で、
都立新宿か、駒場高校のようなタイプの学校は、どちらの学校でしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2158261】 投稿者: クニタチ 立川 三鷹 …  (ID:PQ9.d7v9naw) 投稿日時:2011年 06月 08日 08:54

    息子は後者でしたが杉並にある自校作成校に行きました。
    中学入学時には駒場のレベルにもなっていなかったかもしれません。

    ノンビリ屋でマイペースでまったく目立たず
    勉強も熱心ではなくて内申も積極的にではありませんでしたが
    塾に行くこともなく自校作成校に合格しました。

    息子さんを今から決めつけるのはもったいないですよ。

    中央線沿いなら立川・クニタチ(新宿よりも偏差値は上ですが)
    自校作成でないのは三鷹あたりになると思います。

  2. 【2168475】 投稿者: 参考スレ  (ID:tbV4AFio38U) 投稿日時:2011年 06月 16日 09:04

    多摩地区には詳しくないのですが、
    スレ主さんのご質問に関しては、都立高校受験情報板の
    「二番手、三番手の都立高校」スレの話題が参考になりそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す