最終更新:

11
Comment

【2237575】日比谷・西・国立の総合点ボーダーラインについて

投稿者: 受験生親   (ID:fEV/mbueQFw) 投稿日時:2011年 08月 16日 19:20

HN通りのものですが、ご存知の方いらっしゃったらお教え下さい。

愚息が上記3校志望で、未だ絞り切れていない状態ですが、各校のボーダーについて、情報が錯綜して混乱しています。

分厚い進学ガイド本、一部の塾サイトで60%程度の合格ラインで870点(内申・テスト合計の1000点満点ベース)と書かれていますが、愚息の塾及び一部の書き込みによれば、年によって違うものの、概ね740-760程度がボーダーという情報があります。

勿論、60%確率と、ボーダーでは同じベースで比較はできないのでしょうが、そうはいってもボーダーが760以上になったことのない学校の60%確率ラインが870と言うのは大きな違和感があります。中学の指導もガイド本ベースなので、870ベースの話になっています。

実態はどうなんでしょうか。870だとすると、内申がオール5に近くないと難しいように思いますが、実態はそうでもない、オール4+αなら充分望みありとも聞きます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都立 一般に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【2238491】 投稿者: 考え方  (ID:/Dl22HWgXiE) 投稿日時:2011年 08月 17日 18:28

    >>西だと内申最低36、総合633ということですが

    内申36の人が
    総合633ではないのでは??

    特別枠で試験が良くできて合格の可能性が大きそうです。

  2. 【2238503】 投稿者: 通りすがり  (ID:rTjnmuxSJ4k) 投稿日時:2011年 08月 17日 18:48

    当日欠席者に上位層が相当数含まれるため、内申込みで870点以上なんて
    合格者の中でも一握りしかいませんよ。

    塾によっては自己採点には記述分の点数を含めないというところがあるので、
    ボーダーの点数はばらつきます。

  3. 【2238541】 投稿者: 目標は高めに  (ID:KSkaVM9Zk5g) 投稿日時:2011年 08月 17日 19:40

    どうしても、受験が近づくと、ボーダーが気になってしまいます。
    しかし、大学入試以外では、ボーダーを気にするレベルであれば、思い切って志望校を下げた方がよいと思われます。
    鶏口牛後の言葉もあります。
    ボーダーで入るということは、青春時代の多感な時期に、高校の下位で劣等感にさいなまれることにつながる可能性が高いことを考えておく必要があります。

    うちが高校受験の時には、模試で80%の合格確率が出た学校だけ受けさせると言い渡しました。
    身の丈受験というか、高校時代をある程度楽しく過ごさせようという気持ちでした。
    80%とは言い渡しても、最終的には60%でも受験は許そうと思っていましたが、高い目標設定が効いたのか、子供はかなり頑張って模試で80%に達しました。

    入学後、多くの生徒が、周囲のレベルの高さにスポイルされてしまったそうです。
    どの生徒も中学校ではそれなりに上位にいたはずです。それが、底辺付近になってしまうと、やる気も出なくなってしまいます。
    部活に生きがいを見出したり、遊んでしまったり、それはそれで青春の一コマとして重要です。
    しかし、勉強へのモチベーションが湧きにくい状況は、やはりつらいと思います。
    上位の生徒たちは、部活や遊びに精を出しながらも、勉強も頑張れている訳ですから。

    高校受験は合格すれば終わりではありません。
    大学受験までの間隔が短いため、高校受験での成績がかなりダイレクトに影響します(中学受験とはその点で大きく異なります)。
    ボーダーで受かればいい、とは考えず、ボーダーを気にしなくて済むように学力を可能な限り高めることに集中してください。

    皆さん頑張ってください。

  4. 【2239182】 投稿者: 受験生親  (ID:fEV/mbueQFw) 投稿日時:2011年 08月 18日 13:11

    スレ主です。

    考え方さま
    ありがとうございます。そうかも知れませんね。そうだとすると、併記されている最低内申はあくまで90%枠のことということになりますね。

    通りすがりさま
    ありがとうございます。愚息の塾で貰った資料では、西の最高総合点は860でした。自己採点が低く出るという情報のウラにはそういう事情もあるのかもしれませんね。

    目標は高くさま
    ご意見ありがとうございます。拝聴いたしました。ただ、他の方の書き込みにもあるように、870だとボーダーどころかトップ合格レベルなので、大きな違和感があったものです。

    実は私自身牛後鶏口派でして、高校受験は絶対通らないと言われた都立校に必死で勉強して入り、大学受験も3浪以上確実と言われた2校にこれも必死で勉強して入りましたが、大学ではそこそこの成績で行けました。研究生活に入ろうかと思いましたが結局普通の就職をしました。

    私としては、何より必死の受験勉強、その後の大学でのそこそこアカデミックな経験が効いて、社会に出てからも勉強が必要なことにも尻込みせずに飛び込んでいけているのが良かったかなと思っていますが、これはギリギリ滑り込みだったかもしれませんが、希望のレベルの学校で鍛えられた事がプラスしていると思っており、愚息にも、可能性ある限りトライしたら?と言ってます。それが私のポリシーということで...。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す