最終更新:

12
Comment

【2418307】推薦と一般の学力差

投稿者: この春   (ID:h3sne2Lw49.) 投稿日時:2012年 02月 08日 12:33

今春中学生になる娘がいます。
小学生の間はほぼ満点に近い成績でしたので
都立自校問題作成校を念頭において学習したいと思います。
女の子ですので推薦が受けられればいいなと思っています。
比較的内申のとりやすい中学校に進学し国語が得意なら可能かなと
思うのですが。

都立自校問題作成校を推薦で受験した場合、推薦で合格したお子さんと
一般入試で合格されたお子さんの間に学力の差はありますか。
某塾の説明では推薦入試は塾で手取り足取り入試対策をして合格させるので
推薦の場合学力が一般に比べて劣り入学してから苦労すると聞きました。
実際はどうなのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都立 一般に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2419527】 投稿者: スレ主です  (ID:h3sne2Lw49.) 投稿日時:2012年 02月 09日 08:20

中受お疲れ組さま
    くるりんさま
    どうなるかさま
    終了組さま

レスありがとうございます。
    やはり地方出身の知人に聞くと東京の受験は地方とは違うと
    よく聞かされていました。
    都内と多摩地区でも違いますね。
    多摩地区はわりと教育熱心な家庭も多く国公立の学校も
    進学校が多く安定していると感じました。
    交通網が発達しているせいか、かなり遠距離でも通学されるお子さんが
    多くて驚いています。
    主人は学校にしろ、塾にしろ自宅から近いことが一番と言い切ります。
    (田舎では選択肢があまりないもので。主人は学校も塾も遠くて大変だったようです。)

塾での話はライバル塾への牽制もあるでしょうし、営業トークに
    騙されないようもう少し広範囲で探してみることにします。

2. 【2426186】 投稿者: 通りすがり  (ID:lTAr.yhF2fY) 投稿日時:2012年 02月 13日 13:33

これまでの皆さんの意見に同意します。
    違うコメントを付け加えるとすると、例えば戸山高校では

「特に推薦選抜においては、リーダーとして活躍した経験があり、
     将来にわたり、リーダーとしての資質を伸ばそうとする生徒が
     望ましい。」

と表明しているような生徒を募集しています。ただ、これが大学の
    入試多様化に備えたためなのか、他の生徒へのプラス効果を期待
    してなのかは分かりません。少なくとも前者は、以前、一芸に秀でた
    生徒を採る大学がありましたが、今は下火のような気がします。

「塾で手取り足取り入試対策をして合格させる」というのは、
    ひょっとしたら、面接官に上記のような印象を抱かせるように
    振る舞い、文章を書くノウハウを伝授することで合格させている
    のだとしたら、高校の方も廃止を考えるべきでしょうね。

3. 【2426204】 投稿者: 今年終了…じゃなくて現在進行中組  (ID:vcS/MkJY712) 投稿日時:2012年 02月 13日 13:42

辛口ですが……スレ主さん、非常に牧歌的ですね

推薦で受かるつもりなら、みなさん自分の実力-2段階くらい下げてますよ。
    内申オール5で、都立三番手校で、合格確率1/2と言われました。
    特に女子は、男子にくらべてオール5の人は数がいますからね。

それにオール5って……音楽や体育、美術、技術、家庭科ありますけど、それらもお得意なんですか?

中学生になると、人それぞれ得意分野が専門化してくるので…、たとえば、学校体育のバレーボールではバーレーボール部の子と伍して評価されますし、音楽では、長いこと楽器を習っている人や吹奏楽部の人との競争になります。
    小学校で「大変良い」評価でも、中学で「5」を取れるとは限りません。

そもそも、小学校では上位半分に「大変良い」を与えている可能性があります。
    しかし中学では、「5」がつくのは数%~最大20%位(学校によって、先生によって異なりますが)でしょうかね。

小学生の頃「うちの子は成績がいい」と思っていた親が、中学に入って現実を知る…よくあるパターンです。

また、推薦を狙う人は、たとえば、書道、美術、技術などの提出物に手を抜くことができません。市区の展覧会に学校代表として選ばれるために、大変な労力を払っています。
    受験期に、受験勉強よりそれら作品提出のために時間を費やす人を見てきました。なんとなく本末転倒という気がしないでもありません。

今、都立推薦試験が終わり、合否が明らかになりましたが、オール5の子、生徒会長の子、塾で成績優秀な子、ぼろぼろ落ちましたよ。一般入試ならば難なく受かるだろう子も推薦では落ちます。

要は不確実で合否が読めないんです。ですから、成績優秀な子ほど、推薦はあてにしてません。

4. 【2429718】 投稿者: スレ主  (ID:h3sne2Lw49.) 投稿日時:2012年 02月 15日 14:46

通りすがりさま
    今年終了さま

レスありがとうございます。
    いろいろ参考にしております。
    こちらに転勤が決まった時、主人に単身赴任してもらうか
    悩みましたが、結局家族一緒にいることを選びました。
    定年後は地方に戻ります。娘には将来地元の国立に進学してもらいたいと
    思っていますが、そこは本人の志望もあるでしょうし、こちらに残りたければ
    それでもかまわないと思っています。地方と違って私立大もたくさんありますしね。

もともと地元では高校受験の際の内申の比率が高いのでそれはずっと意識していました。
    もちろん専科も得意です。水泳もピアノも続けてきましたし、字に関しましても
    (実家の父に煩くしつけられてきましたので)問題ないと思います。
    小学校の成績は基本さえできていれば満点をとれるので
    特別我が子が成績がいいとかできるとは思っていません。
    ただ地方国立でも上記あたりの学校に進学できないと厳しいとは思います。

こちらに転勤してきた友人に東京では呑気に考えていてはダメとよく言われるのですが、
    何となくわかってきたような、、、。
    塾の面談もとりつけてきました。引き続き情報を集めに行ってきます。

5. 【2441380】 投稿者: 地区にもよりますが…  (ID:2AUn4pqE8s6) 投稿日時:2012年 02月 23日 11:36

都立上位推薦のみならず一般も、小学校(本当に出来る子は学校の受験なんかつまらないと言うレベルで勿論満点)・中学校でほぼ満点は当たり前の世界です。
    英検、漢検、数検、TOEIC持って当たり前の世界です。
    勿論個人差は多々ありますが結論から言うと本当に大変です苦笑

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す