最終更新:

7
Comment

【2423418】都立高校は年々難易化!?

投稿者: 焦る   (ID:4Um6QhEzjaQ) 投稿日時:2012年 02月 11日 17:08

某塾の説明会に行きました。
都立高校が年々、難しくなって、トップ校は塾なしでは無理、他の都立校も、確実に都立に入りたい人が志望を下げているので、かなり難しくなっているとの話しでした。
塾には、すぐにでも行ったほうが良いのでしょうか?
自校作成校を考えています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2423512】 投稿者: 焦る  (ID:4Um6QhEzjaQ) 投稿日時:2012年 02月 11日 18:07

題名「難化」の間違えでした。
    すみません。

2. 【2426000】 投稿者: 通りすがり  (ID:lTAr.yhF2fY) 投稿日時:2012年 02月 13日 11:09

塾の言葉には営業が含まれていますので、ご注意を。
    うちは中2から通わせましたが、元々都立志望だったのに、
    少し良い成績をとると、早慶付属などの難関私立コースの
    受講を勧められ、受けましたが結局お金の無駄でしたね。
    周りを見ても、中2開始が一番多いように思いました。
    ただ、きちんと学習計画を立てられるお子さんで、塾に通わず
    うちと同じ自校問題作成校を今度受験される方もいます。

都立は、自校問題作成校は確かに難化していると思います。
    進学指導重点化で大学進学実績が伸びていること、中高一貫化
    による高入生の定員減少と、学区廃止の影響が大きいでしょう。
    学区があれば、学校間のランクに差が開くので、トップが無理
    ならその次は楽勝で受かるって感じですが、学区がないと、
    少しでも上の学校に入りたいっていう競争心が働きますから。

3. 【2431262】 投稿者: リキ  (ID:4iO9jyVFDh2) 投稿日時:2012年 02月 16日 13:58

どのレベルの都立を志望するかにもよりますけど、上位校以上は塾なしでは難しいかもしれませんね。
    一番はお子様のやる気だと思います。
    それによって講習も良かったか役に立たなかったかも決まります。
    塾は成績を上げるのが仕事ですから可能性のある子には更に上のコースにチャレンジさせます。
    我が家は二年連続高校受験ですが、兄は成績も上がり中堅都立志望校に合格しました。
    弟は都立トップ校を受験します。
    そのために早慶レベルの学力が必須になり、無事に早慶にも正規合格できました。
    本人にも自信、安心で本命に望めそうです。
    うちは兄弟で学力が違いましたが、大事なのはその子が一生懸命頑張って志望高校に合格する事です。
    無理に高い偏差値の高校に合格しても、入学後の授業について行くのが大変な場合もあります。
    合格が終わりではありません。
    塾は相性、月謝、距離もありますので選ぶのは大変だと思います。
    うちは栄○ゼミナールですが、先生方は大変親身です。
    お子様にとって良い塾が見つかるといいですね。

4. 【2441343】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:2AUn4pqE8s6) 投稿日時:2012年 02月 23日 11:12

リキさま、皆さま、とても興味深く読ませて頂きました。
    是非とも参考にさせて頂きます!

5. 【2441353】 投稿者: 質問です  (ID:2AUn4pqE8s6) 投稿日時:2012年 02月 23日 11:20

リキさまの下の息子さんはいつから塾に通われていますか?

我が家は下が中学入学になりますが、ある程度学校生活になれてからの通塾がよいのか思案している次第です。
    参考にさせて頂きたいので是非宜しくお願い致します。

6. 【2442912】 投稿者: リキ  (ID:Z7/YugMld/g) 投稿日時:2012年 02月 24日 13:54

お読み頂きありがとうございます。
    下の子は中学入学と同時に入塾しました。
    早いと思われるかと思います。
    下の子は都立中受験に不合格でした。
    最難関のK石川を受験しましたが、小学校の時は通塾しておらず、間際の冬の講習程度の受講で更には本人は区立中志望でしたので半分無理やり受けさせたようなものでした。
    合格圏内には入っていましたが、本番前日には高熱を出してしまい。無理やりの受験でした。当然不合格。高倍率もありわかっていながらもやはり不合格は悲しいものです。
    本人はお友達と区立中に行けて喜んでいました。
    その経験もありまして、少しばかり成績が良いこともありまして、それを伸ばした方が良いと思い近所の栄○ゼミナールに通塾させました。
    特別運動もできるわけではありませんでしたから。
    そしたら、塾でも上位で中二から難関選抜講習なども参加しました。
    本人も受験を意識したのはこの頃だそうです。
    中二の終わりに引っ越しをしましたが、(転校しなくてよい距離)徒歩で通っていた塾に電車で通わなくてはならなくなり、転塾も考えましたが、本人の意向で最後まで通いました。
    知らない間に先生方との信頼関係が築かれていたようです。
    確かに受験に関しては私の言うことは耳に入らずすべて塾の先生方の言葉が一番でしたね。
    なので、私の意向は塾の先生にお伝えして子供に言ってもらうような感じでした。笑
    昨日、本番の都立の試験日でしたが、数日前から発熱し、当日も薬で解熱させコンディションは最悪でしたが答え合わせをした結果なんとか合格はできそうです。
    併願私立の試験日前にも発熱して大変でしたが、私立は5校すべて合格しました。
    健康管理には十分気をつけていたつもりでしたが受験は予想外の事も起きます。
    都立中不合格からとても長かったですが、うちの高校受験もあと少しで終わりそうです。
    子供にとっても一生に一度の経験ですので後悔の無いようにしたいですね。
    大手は塾の費用も掛かりますし、(うちは昨年は兄の受験でしたのでさらに月謝代が大変でした)中3は毎日通う場合もありますので距離の事、先生の質、入塾の時期、考えるのは大変ですね。

お子様にとって良い塾が見つかりますように

7. 【2473820】 投稿者: ありがとうございました!  (ID:2AUn4pqE8s6) 投稿日時:2012年 03月 17日 23:49

リキ様

とても分かりやすくご親切な返答をありがとうございました。

我が家も都内の比較的利便性の良い環境な為、塾もひしめきあっており選択は慎重にしたいと思っている次第です。
    入学前から先を見ている今の段階から勉強のペースを掴める様、とりあえず早めの通塾を考える事に致しました。
    一歳上の姉は都立中高一貫に通っていますが良い成績をキープするのにはなかなか手こずっております。
    こちらももう少ししたら塾再開する予定です。
    費用を考えるとため息ですが…。

沢山のアドバイスを本当にありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す