最終更新:

3
Comment

【2556533】都立豊島と都立井草

投稿者: あおい   (ID:SamXtUn3jtI) 投稿日時:2012年 05月 27日 12:07

2つの学校は同じぐらいのレベルだと思うのですが
選ぶとしたら、どういう違いがあるのでしょうか?
家からの近さは同じぐらいのところに住んでおり、
悩んでいます。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2556951】 投稿者: ともさん  (ID:BvJ43B6clnE) 投稿日時:2012年 05月 27日 19:52

井草は難化傾向にあると思います。
    大泉が中高一貫化したことでかつては大泉を狙っていた層が井草に流れています。

今はわからないのですが、数年前は井草は内申を見ない枠があり、内申に自信のない
    高偏差値の人が受験してました。確か英語重視の配点だったと思います。

数年前の情報ですので、学校公開などで確かめられる事をお勧めします。

2. 【2557228】 投稿者: すきずきでいいのでは?  (ID:xKQakT8mows) 投稿日時:2012年 05月 28日 01:21

進路実績を比べてみると、たしかに偏差値なりの多少の差はあるようですが、ボリュームゾーンはほぼ同じですし、どちらに入っても、本人次第という程度なんじゃないでしょうか。

それでかかる時間もほぼ同じ……となると、もう、本人や親御さんが気に入った方。でいいんじゃないですか。
    文化祭とか、説明会に行ってみてどちらかが気に入ればそちら、それほど違いを感じないなら受験時の成績で選ぶとか、通学経路が微妙にでも楽なほうとか。
    あと、たしか、井草は私服。豊島は制服ですから、もしかするとお子さんはその辺りも気になるかも知れません。

入りたい部活あれば、希望する部活が希望するレベルの熱意で運営されてる。というのも大事ですよね。
    運動部などの場合は、自分が頑張りたい温度と違っていると続かないことも多いようです。
    それと、豊島は定時制がありますから、もしかすると部活動の終了時間などが早めに設定されているかもしれません。部活にこだわるなら確かめた方がいいですよ。

うちは、豊島には行ったことがないんですが、子どもが以前、井草の文化祭には行ったことがあります。わりと都立らしいのんびり気楽な感じの学校だったようです。
    そういえば、漫画家のけらえいこさんが井草の出身で、「あたしんち」という漫画で、みかんという女の子の通っている高校が作者が通っていた当時の井草高校の雰囲気に近い。と聞いたことがあります。今も同じかどうかはわかりませんが、とりあえず、文化祭の時の生徒の温度感はうちの子がいったときもそんな感じだったようです。

3. 【2558641】 投稿者: あおい  (ID:SamXtUn3jtI) 投稿日時:2012年 05月 29日 09:02

返信ありがとうございました。

大泉、富士の近くの2校が募集を減らす影響がどう出るのかも
    気になっていました。井草は難化傾向にあるのですね。

実際に足を運んでみようと思います。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す