最終更新:

5
Comment

【2771670】都立校向けの良い問題集を教えてください

投稿者: 梅子   (ID:qpM8RLbTNzg) 投稿日時:2012年 11月 25日 18:17

中1の子が使用する問題集について、よろしくお願いします。
小学校からチャレンジで自宅学習をしており、今まではなかなか良かったですが、問題の数が少ないため、特に英語と数学は今一定着していないように感じてきました。

そこで、他によい教材を探そうと思い大手の書店をて見てみましたが、あまりに多すぎてどれが良いのか分かりません。

うちの子は、プラス教材を加えるよりも、まとまっている物の方が使いやすいみたいです。

ベネッセやZ会のような毎月届くものでなく、四谷大塚の予習シリーズの中学生版的なものや、書店で購入できてテスト対策になる良い問題集をご存知の方いらっしゃいましたら、是非教えて頂けませんか。よろしくお願いします。
都立上位校を目指しております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2772547】 投稿者: 梅子  (ID:nfLvVRISXHg) 投稿日時:2012年 11月 26日 13:21

    追記です。数学と英語だけではなく、理科社会も使いやすい問題集があれば是非お願いします。理科社会は、学校のワークを完璧に覚えれば、入試で困る事はないものでしょうか。

  2. 【2772592】 投稿者: 迷いますね  (ID:5NpcYV7Qdg2) 投稿日時:2012年 11月 26日 14:09

    たくさん出ているものは一長一短で、万能ということはないと考えた方がいいと思います。
    一応、簡単にお勧めすると、

    数学
    ・高校入試合格BON!数学
    ・わかりやすく学べる 中学数学
    ・中学学力診断ワーク中学数学

    これらは、平均的な問題が中心です。もう少し骨がある問題がやってみたければ、
    ・これだけは中学数学
    あたりでしょうか。
    なお、トップ校対応のある程度難しい問題集は、中1用はほとんどなくて、だいたいが中3用になりますので、今は必要ありません。

    英語
    ・高校入試合格BON!英語
    ・高校入試問題集英語の完成―よくでる標準問題
    ・大学受験のための20日間完成中学からの基礎英語

    最後のは、大学受験生のために中学範囲の復習教材として作られたものですが、意外にいいですよ。中学生が使うのにも適しています。
    こちらも、少し手ごわい問題が必要ならば、
    ・高校入試英語実力突破 英語
    がよいかと思います。

    理社については、今の段階で何か考える必要はないと思います。
    お書きになっているように、学校の範囲をしっかり押さえていれば、大丈夫だと思います。
    理社は3年になってからが重要だと思います。

    どの教科も、受験本番に向けて中3生用のものが充実しています。
    また、その頃になれば志望校も見えてきて、何が自分に必要かも見えてきますから、今は基本的なものをしっかりやっておけばいいと思いますよ。

  3. 【2772744】 投稿者: これからの都立  (ID:/MQK6Eqy1jE) 投稿日時:2012年 11月 26日 16:25

    まずは、都立上位校がどういうレベルなのかよく調べてから考えたほうがよさそうですね。

  4. 【2773024】 投稿者: チャレンジ  (ID:7.5dXQtRfDA) 投稿日時:2012年 11月 26日 20:41

    都立トップにチャレンジを利用し受験しました。

    チャレンジの教材で英語と数学が定着できないのなら
    市販の問題集で演習量を増やすよりも
    もっと教科書や学校のドリルを利用する方が良いと思います。

    定着するためには
    新しい問題に取り組んだり問題量を増やすことよりも
    間違った部分を繰り返しやり確実に解ける勉強が必要です。

    チャレンジを二度やる人もいました。


    テスト対策になる良い問題集はやっぱりベネッセだと思いますよ。

    部活に明け暮れていても
    チャレンジのテスト対策のおかげで
    定期テスト前に効率良く勉強ができました。

    あとは授業で配られるプリントや
    学校の問題集もテスト対策の良い問題集になります。

  5. 【2773176】 投稿者: 梅子  (ID:ToUotCcZl3Y) 投稿日時:2012年 11月 26日 23:10

    ご親切に詳しくアドバイス頂きまして有り難うございます。とても参考になります。
    まとめてのお礼になります事をお許しください。
    ベネッセの教材は教科書に沿っていてよくできていると思います。他にもよい教材があるかもと気になってしまいますが、どの教材を使っても繰り返しやる事が大事ですね。

    ベネッセにはベネッセの良さがあり、シリーズでまとまった問題集にも良さがありで、ますます迷ってしまったので、本人と一緒によく考えて選ぼうと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す