最終更新:

2
Comment

【3018874】都立高校のPTA活動

投稿者: その情熱を子どもに回せよ   (ID:0thMUmrkRZ.) 投稿日時:2013年 06月 26日 23:16

家から楽に通学できる都立高があり、まあ普通の中堅高だと
思ってください。
将来、志望校にするつもりです。

生徒はほぼ普通です。
中にはもちろんスカート短すぎ~とか、その髪パーマかかってる?
ズボンあげろよ、な・・・子もいますが、おおむね、いまどきの
普通の高校生の格好をしてる子達ばかりです。

その高校の評判を口コミで聞くと、そこの学校をあえて選ばなかった、
というお母さんから、内申や部活などの学校運営のほかに、

PTA会費が強制引き落とし(教材等と一緒)
PTA役員の選出が立候補者なしの場合、強制くじ引き
PTAの役員(本部や学級のほかいくつもある)が多すぎ
PTA役員の活動が多すぎ

・・・というものでした。

高校ってそうそう学校に出向くことないんで、PTAなんて
活動することあるの?

と思ってたんですが、違うんですか?
ちなみに、ほかの学校のことも多少聞けたんですが、役員選出は
どうしても、くじ引きはやむをえず、どこの学校でも多少は
あるよ・・・とのことでしたが。

普通の公立中の役員活動とどう違うんでしょう?

学校を中堅高と書いたのは、結局成績の話になるのを防ぐためです。
とにかく普通のレベルと思ってください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3020770】 投稿者: きょうせい  (ID:9Z6bD8F/pIE) 投稿日時:2013年 06月 28日 11:43

うちのこどもの学校(都立)も、PTA会費は教材費等と一緒に引き落としですが、
    「入会申込書」は書きましたよ。

それに、家庭単位の入会になっているので、同校にきょうだいのいる人は片方のみPTA会費を引き落とすようになっています。
    つまり、「入会拒否」すれば「きょうだいのいる人」と同じ金額が引き落とされます。

「入会申込書」って、入学時に他のたくさんの書類とともに提出するので、
    在校生母さんは書いて提出したことを忘れているんじゃ???

任意団体であるはずのPTAに強制的に入会させて、強制的に会費を徴収している学校があるとすれば、それこそ、教育員会に訴えるべきだと思います。

一度、直接学校に問い合わせてみてはどうですか?

ちなみに、こどもの学校もPTA活動は結構さかんです。
    「高校もおんなじか・・・」って印象です。

2. 【3021566】 投稿者: スレ主  (ID:0thMUmrkRZ.) 投稿日時:2013年 06月 29日 06:22

きょうせい様

もちろん在校生のお母さんは、入会申込書を、入学説明会で
    説明を受けた上で書いて提出しましたよ?

私は活動のこととか金額とか聞きたいんで、そっちを
    「活動はさかんみたい」の一言で終わらされてもちょっと
    参考にしずらいんで、ごめんなさいね。

赤い彗星は、ほかのカテでもSSJとか南無~とかいろいろ
    コテを使い分けて、バレバレなのに平気でPTAと名のつく
    スレを探しちゃ書き込みしてる、たぶん他の方も指摘してる
    じいさん、でしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す