最終更新:

42
Comment

【4206243】高校選び(都立)

投稿者: みみず   (ID:mXwifF8JMGE) 投稿日時:2016年 08月 07日 15:47

中一女子です。
・成績は、5教科と技術家庭が5、美、音、保体は4です。
・Z会進学教室のテストの偏差値が64です

どれくらいの高校が狙えますか?(都立)
視野に入れているのは、
・国立
・立川
・武蔵野北
・小金井北
・調布北
辺りです。
おススメはどれでしょうか?
他にもおすすめがあれば教えて頂けるとありがたいです。
東京市部の都立で探してます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4231470】 投稿者: 世相を斬る!常勝きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:ThgnVBR4v1Y) 投稿日時:2016年 08月 31日 18:16

    いざとなれば中野工業もいけますね。笑笑



    w

  2. 【4253579】 投稿者: みみず  (ID:HltAEvRAC6I) 投稿日時:2016年 09月 19日 13:32

    みなさんありがとうございます。

    志望校を絞り込みました。
    ・国立(くにたち)
    ・西
    ・武蔵野北
    ・調布北

    Z会夏期講習確認テストの偏差値:66
    でした。
    改めてご意見お願いします。

  3. 【4253615】 投稿者: 頑張って!  (ID:rltq4RvrEls) 投稿日時:2016年 09月 19日 14:02

    少し偏差値が上がりましたね。
    安定しているようですし、いい傾向だと思います。

    私の意見も書かせていただきます。

    どうせ受験勉強をする必要があるのですから、合格できるレベルを目指すのではなく、軽く合格できるぐらいの力を目指すことです。
    上を見れば見るほどいいですよ。

    例えば、武蔵野北を志望校にする場合でも、西、国立に合格できるレベルを追及するのです。
    すると、西、国立に届く場合もありますし、武蔵野北に行く場合でも合格してからが楽です。

    受験に関して勘違いがあるのは、「とにかく合格すればいい」という考え方でしょう。
    最下位の成績で合格しても、高校に行ってから苦労するのは見えています。
    高校時代は一番楽しい時期と言っても過言ではありません。
    でも、成績が振るわないために、楽しい高校生活を送れない人も多いのです。

    今頑張っておいて、必要以上でも構いませんから学力を高めておくのです。
    すると、高校に行ってからも余裕が出来て、いろいろなことに挑戦できますし、3年後の大学入試の際にも高校入試の貯金が活きます。

    ただ、中1からあまり受験ばかり考えるのもどうかと思います。
    それよりも、時間をうまく使えるようになることを考えましょう。
    勉強をするにしても、ちょっとした空き時間にするとか。

    高校受験で成功する人の多くは、勉強ばかり頑張った人ではなく、いろいろなことに興味を持って活動した人です。
    特に、部活や生徒会を精一杯やった人は、時間の使い方が上手になります。
    大人は、いろいろなことをやらなければならないので、時間の使い方が上手い人が多いのですが、中学生ぐらいでも、部活や生徒会をやっている人は、時間がないだけに、逆に時間の使い方が上手くなるのです。
    それが、高校受験にはとても活きます。

    部活や、生徒会をやれ、という意味ではありませんが、とにかくダラダラ勉強をするような習慣だけはつけないこと。
    例えば、1日2時間と決めたら、それ以上はやらず、スッパリ終わらせて、別の興味のあることに時間を使うのもいいと思います。
    短い時間で勉強を終わらせる習慣をつけることです。

    頑張ってくださいね!

  4. 【4272291】 投稿者: みみず  (ID:HltAEvRAC6I) 投稿日時:2016年 10月 04日 16:43

    ありがとうございます。!!

  5. 【4524589】 投稿者: みみず  (ID:mXwifF8JMGE) 投稿日時:2017年 04月 05日 15:16

    他スレからの引用です。
    ID違いますがスレ主です。

    中1の学年の成績は、
    素内申が42
    換算内申が59
    でした。
    中1の間は塾に通っていたのですが、習い事が忙しく、塾をやめてZ会の通信教育の特進コースを受講し始めました。

    考えている都立高校は
    国立、立川、武蔵野北、調布北です。
    どこが今のところ適正なのでしょうか。

    また、併願の私立でおすすめはありますか。
    東京五輪多摩地区で主に探しています。
    考えているのは、
    早実、ICUなどですが私には少しレベルが高すぎる気がします。

    ということになりました。。。
    改めてご意見お願いします。

  6. 【4524638】 投稿者: 難しい  (ID:rSwZNC4a.IQ) 投稿日時:2017年 04月 05日 16:07

    武蔵野北や調布北を目指していて
    早実やICUを併願校にする人は聞いた事が無いです。
    その辺りの私立はどちらかというと第一志望組が多いです。
    仮に都立第一志望だとすると、西や国立や日比谷辺りが
    比較的に余裕で入れるくらいの学力を持っているお子さんです。
    Vもぎで72以上取っているお子さんは
    日比谷希望で併願校がマーチ附属などでした。

    偏差値はいくつくらい取れていますか?

  7. 【4526849】 投稿者: みみず  (ID:mXwifF8JMGE) 投稿日時:2017年 04月 07日 14:20

    難しいさん
    ありがとうございます。
    前まで通っていたZ会進学教室のVのテストは65くらいでした。
    それだとちょっと厳しいですかね…

    他におすすめの私立があったら教えてください。

  8. 【4625450】 投稿者: 模試について  (ID:J70AvlI6m8M) 投稿日時:2017年 06月 28日 12:54

    Z会VコースとV模擬は全く違います。

    中3のZ会Vコースで偏差値66ってことは、V模擬では偏差値75以上です。
    つまり今の成績を中3まで維持したら西高校ははっきり言って余裕です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す